« March 2007 | Main | May 2007 »

2007.04.28

読了

ミミズクと夜の王を読んでみる。

読みえ終えた時点ではそんなに面白いとは感じていなかったけれど、それから3時間後くらい経ってから思い返してみると、読書中は向こうの世界に連れて行かれていたと実感できるのか。

残念だったのが、前評判が良すぎたのでちょーっと期待しすぎたことです。帯からは感動系作品のようなイメージを受けてしまったので、読了したあとに「どこで泣けばいいの……?」なんてことも。僕が卑劣漢なだけかもしれませんが……。

いままで電撃文庫は男性をメインターゲットにしてきたけれど、今回の紅玉いづき、有川浩、壁井ユカコなどの女流作家の開拓にも力を入れているようです。

 

きっと次はハードカバーで出してくるんだろうなあ……。しかしそうなると資金と本棚のスペースの都合上、僕には手が出せなくなってしまうのですよ。

ミミズクと夜の王、面白かったですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.26

モンスターハンターGW仕様

そんなわけで、ゴールデンウィークが近づいてきましたよ。

予定はカレンダーの4月29日~5月6日のうちの、5月1日だけが仕事で他全部休みになりそうです。

なんか、いつもの面子で既にゴールデンウィーク中のモンハン合宿が囁かれているようですが……寝袋でも持っていこうかしら。グラビンでも狩りに行きましょー。

 

こないだの集会では、アカムトルムの弓(ハキュン)が強すぎたため、今度はなるべくそれを封印する方向でいこうと思うのですよ。装備と組み合わせるとクリティカル率が80パーセントって言うのは壊れだと思うのでw

具体的には、ヒーラーU装備で広域+2、加護、更に武器を笛にして補助も万全。うむ、素晴らしいPT仕様だ。……旋律うろ覚えですが。 

このゴールデンウィークのテーマは「ヘイト値を上げずに補助に徹する」にでもしておこうかと思います。

 

作戦名「みんながんばれ」、、、とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.24

鬱になってるのかな

ここ数日、えらく体調が優れないです。

なにをやるにもやる気が出なくて、朝も起きれず。

今日は病院に行ってきて、ケナコルト20ml(?)と採血を人差し指4,5本分くらいやってきました。

とてもだるい。

 

5月24日にはケロイドの切除手術です。どうなることやら。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.04.21

確か

今日辺りからメディアワークスが大プッシュしている劇場版アニメ3部作(灼眼のシャナ、キノの旅、いぬかみっ!)が公開開始だったかと。
ここで在庫を多めに取っておいた灼眼のシャナの全テ2を出しておこうかと思うのですよ。

 

とりあえず、午前3時から放送されていたロッキー2を見て眠いです。

今日はこの辺でー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.20

真っ黒に燃え尽きたぜ

久々にモンスターハンターの記事でも。

土曜の夜から日曜朝に掛けて、みんなと集まってモンスターハンターP2をやりましたよ。

今回のターゲットは黒グラビ。

当方、弓専門に使っているのでグラビモスなんて楽勝と思っていたのですが……いやいや、カプコンの開発者も「1」のときにグラビを中距離でボコられたせいか対策してきたようで……。

 

グラビが頭を振りかぶった! ビームが来る!

よしちょっと横にずれて回避だ!

ドゴシャー!!(みんなバーベキュー)

 

心が、折れましたね。ボキリと。

いや、友達のArcherさんがなにか含んだような笑みを浮かべている時点で用心はしていたんですけどね、まさかまさか熱線を扇状に出してくるなんてww

僕が1番最初の犠牲者でした。
その後2人同時落ちて3落ち。合掌。

 

こんなことにならないために現在作ろうと思っているのが、凛・覇系の防具。
なんとこれ一式あればガード性能+1とガード強化が付くという優れもの。

ラージャン相手に十分な火力があるということが判明したので、次は防御を鍛えていきたいと思いますよ。ぼくの死亡率はみんなの2倍超えてますので。

ゴールドマロウ作ったので早食い+広域2で回復役に徹するのも面白いかもしれない……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.17

幻冬舎

3週間前、自分用に客注しておいた幻影博覧会1がいまだに入荷されない。もうすぐ1ヶ月経っちゃいますよ。

これが幻冬舎クオリティって奴ですか……。

ああ、本当の客注の時じゃなくて良かったですね……店頭で怒られるのは僕たちなんですけど……。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

2007.04.15

非コミュ指数テスト

各所で話題らしいのでやってみましたよ。

非コミュ指数テスト
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi

Discomm  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非コミュ指数: 75(レベル3/重度非コミュ/オタク型)
興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。

 

……らしいです。
オタク度と不器用度が高いのは納得できますが、無関心度までもが高いというのはちょっと納得しかねますね……いやしかし振り返ってみると興味の無いことには手をつけていなかったような気がしますが。

無関心度を下げていければ、今までよりももっと幅広いジャンルの本を読めるようになるのかもしれないです。

あら、気付けば余計非コミュになろうとしている。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.04.14

春ですから……。

雑誌やらコミックやら児童書やらが、本来あるべき棚から離れたところにある。

 

僕たちはお客さんに本を買ってもらう。そして楽しんでもらう。

お客さんは本屋さんで立ち読みさせてもらう。時々買う。

 

こんな微妙なバランスに成り立っている関係が崩れる可能性のある季節ですよ、4月って言うのは……。

ああ、胃が痛くなってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.13

念願のリオソウルU

念願のガンナー系のリオソウルU装備をそろえました。

これさえあれば高級耳栓と見切り+1が付く優れもの。
ちょいちょいといじってやれば見切り+3になります……。

しかし悩みどころがあって、今まで回避+2を愛用していたので前転する癖が付いてしまったのですよ。おかげさまでリオレイヤのタックルに向かって前転する始末……。一人でやってるときは「はぁ? 今のであたってんの?」なんて事を呟きながらプレイしていますw

その派生系として「今、ボタン押しただろ!?」「油断した!」「判定おかしいんじゃねえの?」「いてっ」なんてものがありますが……、いやいや、半分くらいは心の中にしまいながらプレイしていますよ?

なんにせよ、弓矢はヘイト値が上がりやすい武器なので、安全第一にいきたいと思います。この前は錆クシャで2落ちしたっていう前科がありますのでw

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2007.04.10

0(締め切り)

なんとか一仕事終えましたよ。

さて、これから1週間は積読とモンハンにぶつけたいと思いますよ。

 

モンハンはみんなの方が進んでいると思いますけど、3落ちしても怒らないでね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.09

2,1

気付いたら1日過ぎてた。

現時刻5:00AM。

朝方になるとカラスが鳴き始め、スズメが鳴き始めてハトが鳴き始める、と。

選挙期間が終わったので8時からカナリヤが鳴くことは無さそうです。

さて、11:00ごろまで寝る事にしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.07

チオビタドリンクを12本買ってきた。

寝たい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.06

news zeroで本屋大賞の特集をやってました。

なぜ、本屋大賞受賞作は売れるのか?

その考察をしていたのだけれど、NEWSZEROによれば、書店員は本のスペシャリストだから、それをお客さんは信頼して買っていかれるそうです。

本屋さんが言うのもなんですが……ちょっと待って下さい。

 

リリーフランキー、夜のピクニック、博士の愛した数式……。

映像化されたことは丸無視ですか。

せめて、売り上げの折れ線グラフが受賞後にどの程度上がり、映像化されてからどの程度上がるのかを分析してほしかった。

映像化された書籍って言うのは、デスノート、ナナ、ハチクロ、あと色々。本屋大賞のほかにも映像化されればヒットしてとたんに重版検討中に。

  

次の映像化は『一瞬の風になれ』のようです。さて、多めに取っておこう……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.05

肩こりで頭が痛い。

選挙活動の一環か、戸別訪問の人が来る。
戸別訪問は違法ですけれど、僕自身は反対ではないのでOKです。どのような政策なのかを具体的に説明できる人だったら尚可。

ゴールデンタイムに街宣車を走らされるよりずっといいと思いますので。

街宣車をなくして、インターネットによる立候補者の文章の更新を推進し、ネット難民であるお年寄り宅に戸別訪問を重点的にするようにするのが理想的だと思うのですが。

生活サイクルが多様化し、昼間に寝てる人だっているわけですし。そんなわけで最近寝不足と修羅場で肩が痛くてたまりません。ペンを握るのもつらいので、白紙投票にしようかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.04

選挙活動の街宣車がうるさい。一般的に選挙カーっていうんですか、あれ。

徹夜明けなのに無理やりたたき起こされた感じです。

『お騒がせして申し訳ありません!』とかドップラー現象を交えて言うのなら、せめて必要なことを言ってほしいものです。

試しにヤフーのブログ検索で『選挙カー』と検索してみると、ポジティブな表現が14パーセントなのに対し、ネガティブな表現が62パーセントに昇っています。
ポジティブな表現にも皮肉が含まれているようで分かりませんが。

 

今の時代にどうにかならないものでしょうかね。

夜7時過ぎに大音量で通りがかるし、学校の近くでも宣伝してるし。

ぼく、選挙権を手に入れてから5年が経ちますが、いまのところ選挙は全て行っています。しかしあの街宣車が近くを通るたびに選挙が馬鹿馬鹿しく思えてきてしまうのですよ。

 

どこの党とは言いませんけれど、駅前で青年達が集まって選挙活動をしているのは良いんですけれどね、彼らがその政党のノボリを持った状態でタバコを吸っているのはよろしくないかと。喫煙禁止区域なのにね、ここ。スポーツと政治を結び付けようとしているのも好感が持てない。

そんなわけで、今回の選挙は正直なところ候補者選びさえもしてません。
確かなのは、近所で政党名と候補者を連呼しているところには入れないことくらいでしょうか。あら、気が付けば消去法になってる。

 

『現在の公職選挙法を改革します!

インターネットによる選挙活動を推進します!』

とかマニフェストに書いてある候補者がいればアピールしていただきたいところです。そうすれば大手ポータルサイトからも期間限定でリンクが引かれるようになるだろうし。

あの街宣車はどうにかしてほしいものです。

追伸:

19:40分に大型野党の候補者の街宣車が通る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.03

4月3日の15:00~4月4日の15:00の24時間、ココログのメンテナンスによりコメント・トラックバック・記事の作成が制限されるようです。

これがココロググオリティ。

応援したいのは山々なんですけどね、クレームつけても誠意の無い対応をしているところを見てると、どうも、客商売として終わってるんじゃない? と思ってしまうんですよ。

 

もう1つの重版情報を延々と垂れ流し続けているFC2のブログ『積読系』は広告も小さいし、操作性もいいし、こんなに長期間にわたってメンテナンスしないんですけどね……なんか理不尽な感じがが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.02

忙しいと、ブログのアクセス解析が気になってくるもので、午前3時などのほとんど訪問者ない時間帯でもちょくちょく見てしまうのですよ。

そんな眠れない午前4時。彼は現れたのです。

 

検索ワード:

「僕は姉さんを愛している!」

 

……。

…。

なぜ午前4時。

ちなみにこのワードは、過去にスーパーファミコンで発売された名作『タクティクスオウガ』のものです。この選択肢を選んでしまいカチュアを死亡させてしまったプレイヤー、恐らく全プレイヤーの3分の1強はいるんじゃないですかね。

僕もその一人です。

いやだって、もう1つの選択肢が「僕は姉さんと離れたくない」なんですもの。どっちが正解かって言われれば、愛してるのほうがいいじゃないですかー。今までの行動によっては死なないらしいですけどね。

それほど悪質な(?)選択肢なので、長くプレイヤーのトラウマになっているのでしょう。

「愛してるなんて気安く言わないで!!」(カチュア自害)

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.04.01

9-1

ごめん、今のうちに謝っときます。

現時刻、午前3:00。

友達と遊ぶための集合時間、ゲーセンに午前10:00。

ごめん、連日の徹夜のせいか、全然眠気が来ないです。集合時間に遅れそう。

きっと5:00くらいまで眠れなさそうです。

もしもこの記事を見ている人がいたら、先にみんなで集会所に行っててください。

後から必ず向かいますー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深夜パソコンに向かい続けるために、コーヒーをよく飲んでいます。

ネスカフェのゴールドブレンド。違いが分かる男って奴ですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=7O0Tc6nAwiQ

 

最近、徹夜が続いてると妖精さんが降りてきて、ひとりでにお仕事をしてくれるときがあります……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »