« アルコール中毒ではありませんけど | Main | 死にたい。 »

2007.05.30

ガガガ文庫ルルル文庫、所感

・ガガガ文庫、ルルル文庫が発売して1週間が経とうとしています。

・HJ文庫に電話をしてみて、背表紙は重版されないと初版デザイン(真っ赤)のままと説明を受けました。

 

ガガガ文庫は小書店としては伝説に残るほどの大量配本だったので度肝を抜かれました。この1週間で消化率は……20パーセントくらい? ……少なく見えるかもしれませんが、新レーベルでは1番売れました。配本が多すぎるのでパーセンテージも低くなってしまいますが。強気すぎかもしれませんね。

 

個別に見てみると『人類は衰退しました』が配本が少なかったのでちょうどいい感じでしたしよく売れてます。次に『ハヤテのごとく!』。その下はトントン。フリーダムはヒロインの顔がゴツイ。

ルルル文庫は突出したものは無いものの平均的な売り上げ。いきなり『なんとか外伝』とかが出てきてマニア臭が漂っていたのですがそれなりに。

 

ここでちょっと頑張ってほしいのがHJ文庫。
ランク配本になったとたんに新刊が入ってこなくなりました。それだけなら『大手書店による寡占か……』なんてため息つけば終わるんですけどね、初版の背表紙のデザインが違うんですよ。例の真っ赤なやつです。

・さて、HJ文庫の担当者さんに電話しても『重版されないとデザインは変わりません』と説明されました。

絶対、絶対ですね。小さい書店だからって嘘ついてないですよね。
そんなわけで、返本して注文しても、入荷されるのは初版デザインのままです。棚ざしの本は不ぞろいで、お客さんが買っていかれません。早く直した方がいいと思いますよ。
『HJ文庫 営業 やる気』で検索してこられた方がいましたが、ぼくには何のことかさっぱり分かりませんw

しかしこんなことは書きたくありませんが、書店とのコミュニケーション不足なのかもしれません。
ダイレクトメールにしてくださいと何度も頼んでいるのに直してくれないし、メールにしてくれって言っても送ってきてくれないし……電話で聞いてみたら『私、FAX全部見てるわけじゃないんだからねっ』と怒られてしまいました。『ちょww おまww 担当者ww』と心の中で叫びながら、ぼそりと「そうなんですか……」と呟くより他にありませんでしたが……ギャルゲーのようにはいかない物ですね。いわゆるツン状態ってやつですか。まさかツンデレ発注の逆をやられるとは思いませんでした(笑)

……冗談は抜きにして、何度も書いて送ったんですけどねー……それで別の担当者の人に回されたらホットメールには送れないと説明をされました。それなら最初から言ってくれたら嬉しかったです。というよりも、それならダイレクトメールにして下さいって話なんですが。

この件に関しては、自分、声ハスキーですから不機嫌に受け止められたのかもしれません。それに急いでたのでちょっと早口になってたかも。人手が足りないもので申し訳ないです。今度は時間に余裕を持って掛けたいと思いますよ。
ぼく、不機嫌なわけじゃないですよ。生まれつきです。本当に申し訳ない。

そんなわけでとても個性的な方々がライトノベルに関わっているようです。

ぼくもライトノベルが1冊でも多く売れて、小書店にも少しでも配本が増えますように、微力ながらもラノベの布教活動を続けたい所存でありますので、よろしくお願いいたします。

|

« アルコール中毒ではありませんけど | Main | 死にたい。 »

Comments

HJさんはどうしちゃったんですかねー。その対応は怒っちゃっていいと思いますよ?
ウチはランク配本になってもそれなりの数が入荷してます。この差はなんでしょうねぇ。DMが来るようになれば、配本を増やすように事前発注できるので少しましかもしれません。
表紙に関してはね。それでいいと思ってるなら勝手にすればと思ってます。重版するまでもなく、カバーだけ刷り直せばいい話なのにどういうこっちゃろ。っちゅうか、すぐに変えられないようならデザイン変更してんじゃねぇ、と内心では思ってますが。

Posted by: mayoneez | 2007.05.30 at 10:14

ははは……40坪の小さい書店なもので、MFやらHJやら、向こうから連絡が途切れることなんて日常茶飯事なのでもう慣れっこですよ……しつこくTELすると切れられますしね。
しかしHJは担当が替わって、比較的話が通るようになりました。

今ではDMにしてもらうことができましたけれど、なぜか追加発注の用紙は入って無かったような気ガガガ。
小さい書店に配本するくらいなら最初から知らせない方が良いって事なんでしょうね。

そういえば、1年前の東京国際ブックフェアのときに某出版社の営業さんがグッズ販売の注文書をメールで添付してくれると言っていましたけど、いまだに連絡が来ませんねー。

気長に待ってますよーww

Posted by: tetsu@管理人 | 2007.05.30 at 23:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/15251619

Listed below are links to weblogs that reference ガガガ文庫ルルル文庫、所感:

« アルコール中毒ではありませんけど | Main | 死にたい。 »