« 麻酔が切れました。 | Main | アルコール中毒ではありませんけど »

2007.05.26

相次ぐ中小書店の閉店

日本経済新聞によると、中小書店が前年比480店減少だそうです。
しかし大型化は進み、総面積は東京ドーム2個分増えたそうです。
僕が勤めている書店、40坪なので明日は我が身ですよ。

このような現象が加速している一因に『ランク配本』があります。
ランク配本というのは大型書店にはとても有利ですが、小書店にとっては苦しいものなのですよ。

出版社や取次ぎとしては坪数みて大型書店に配本すればそれで楽して儲かるんだろうけど、それだと更に小書店に配本回ってこなくなるんですよね。
それに加え大型チェーン書店は、売筋と死筋をチェーン店間で入れ替えられるって言うのだからちょっと太刀打ちしよう無いです。

 

さて、ガガガ文庫とルルル文庫が入荷してきました。
いつもの売り場に並べられていなかったので、『やっぱり配本0か……」とぼやきながら追加注文のファックスを送ろうとしたところ……あまりにもたくさん配本されて別のスペースに並べられていましたよ。素晴らしいくらい強気の配本に感謝。『ハヤテのごとく!』ですが、3フェイスで並べることなんてこの店に勤めて以来初めての出来事です。

ルルル文庫も、あまりにもコバルト文庫の配本が大味すぎてまともに配本されないので(偽客注が横行していて)、高校以上の女性の方が多く買っていかれました。これは読者数が逆転するのも時間の問題ですね。

 

ここ数年で中小書店のライトノベルの勢力図は大きく変わろうとしています。
富士見ファンタジア文庫、スニーカー文庫、富士見ミステリー文庫の三強の凋落、新レーベルの黎明。

ここで下手に新レーベル組が『ランク配本開始しまーす』なんて言い出さない限り、ラノベの棚は中小書店によって個性豊かなものになるに違いありません。

ランク配本になった途端、大型書店に配本が傾き、それは町の本屋さんを潰すことになりかねないのですから。

|

« 麻酔が切れました。 | Main | アルコール中毒ではありませんけど »

Comments

元来ラノベは中小書店への配本は少なめだったと思います。
というのも、単純に刷り部数が少ないからかと思いますが。
んで、中小書店は結局のところ「新刊が入らないからおいてもなー」
が、ますます加速してたぶんtetsuさんクラスのお店でラノベがおいてあるところなんて本当に珍しいと思います。
結局のところ、下を底上げするより上にてこ入れした方が反動が大きいってことなんでしょうけどね。
いかんせん単店単品管理は手間がかかりすぎますし、お金のない新規こそランクにせざるを得ないところもあるかと。
それか、事前指定ですね・・・。下手に人気がでると、刷り部数とのかねあいがまた難しいところですが。

ガガガは電撃組に入ってる時点でかなり優遇されるらしいです。
あと、相当強気で刷ってるっぽいので、ここで実績出しておかないとあとが相当絞られちゃいそうです。

Posted by: かけるん | 2007.05.26 at 12:05

えー・・ハヤテが50冊ぐらい入荷したらしいです。うちの店。
いったいどれだけ強気なんだ!?と驚いております。
たぶん数十万部はすってるよなぁ・・・。

Posted by: かけるん | 2007.05.26 at 20:52

ですよねー……。
ガガガ、あまりにも積まれていたために我が目を疑ってしまったほどですw

しかし今の出版業界の寡占化が進む現状には胃を痛めるばかりであります。今回はラノベに限ってお話ししましたけれど、他の配本は惨憺たるものなのですよ。コミック、雑誌、実用、ビジネスあと色々……って全部なんですけれどね。

これは大手の書店に転職するしか道は残されていないんでしょうかね。

Posted by: tetsu@管理人 | 2007.05.27 at 00:02

 前にバイトしてた本屋は確実に中小書店の閉店に入っているなあ……(しみじみ)
 最近はできるだけ地元の小さな本屋で買える本は買うようにしてたりするのですが、焼け石に水なのだろうなあ。(結局、買いたい本がなくて大手にいったりすることの方が多いですし)

Posted by: 魚の骨 | 2007.05.27 at 01:36

……ぼくも自分の書店で買うようにしてますが、やっぱりアマゾンを筆頭に利便性の良いほうに惹かれてしまうものでして……このままじゃ町から本屋さんが無くなったりしてw
なんてことも冗談で言えなくなってきました。

Posted by: tetsu@管理人 | 2007.05.28 at 21:07

Very good site you have here but I was wondering if you knew of any discussion boards that cover the same topics talked about here? I'd really love to be a part of online community where I can get feed-back from other experienced people that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Kudos!

Posted by: best dating sites | 2014.12.27 at 06:43

Quality articles or reviews is the key to be a focus for the people to pay a visit the web site, that's what this site is providing.

Posted by: music to download | 2015.02.28 at 01:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/15203630

Listed below are links to weblogs that reference 相次ぐ中小書店の閉店:

« 麻酔が切れました。 | Main | アルコール中毒ではありませんけど »