« 身体がだるい…… | Main | 睡眠時間は適正 »

2007.05.11

崩壊寸前

ライトノベルをよく読んでいる友人が爆弾発言をしていました。

『えっ!? まだ富士見ファンタジア文庫って続いてるの!?』

それを聞いた瞬間、噴だしてしまったものですが、ちょっと考えてみると笑えない状況であります。その友人は職場と家を往復する生活を続けているので、大型の書店による機会がほとんどないのですよ。休日くらいしか大型書店にいける時間がないのです。

しかし学生は時間があり、授業が終われば本屋さんをはしごすることもできますけど、いずれ社会人となる身です。

特約店のハードルが厳しすぎて小書店に配本される分だけを売ってるだけじゃ無理なのですよ。発注が解禁されたその日に新刊を注文しても入荷するのは一ヶ月後ですから、その間に学生は大型書店に行ってしまい、社会人はそんなのを知らずに働いてます。負のスパイラルの完成。

これじゃ、大型書店を使えない社会人の読者は増えないですよね。

しかしその知人はラノベのレーベルが乱立している状況は察知していた様子。小書店にも振り向いてくれる新興レーベルは印象に残っていたようです。

これは、いつの日か認知度が逆転する日もそう遠く無いか……?

 

本日起床時間、10:40分。

前日に眠れなかったので朝も辛かった。

遊びの時間を20分とし、11時から部屋の掃除などを始める。洗濯は風が強かったので止めておく。

夕方から仕事。

明日は15:00~仕事なので、午前中にPSP版ファイナルファンタジータクティクスを買いに行きたい。

薬代が月8000円くらいから2000円くらいになったので年金も払える余裕が出てきたー。もっと健康になってやるー。

|

« 身体がだるい…… | Main | 睡眠時間は適正 »

Comments

漢は黙ってタクティクスオウガです。FFTなどという軟弱なものは認めませんっっっ!!!
死んでも消滅しないのは個人的にダメでしたw
救出イベントもぬるすぎだし。

売れない→部数が落ちる→全国に広く配本できない→認知度が下がる
という、まぁ悪循環ですね。
来年は富士見ファンタジア20周年で多少企画も用意しているそうなので期待しましょう。

Posted by: かけるん | 2007.05.12 at 01:04

オウガの救出イベントといえば、バハンナ高原のハボリム救出ですか。
あれはマジで悩みましたよ。結局のところカノープスとアロセールの装備を外して特攻させて周りの忍者倒しましたっけ。
そうしないと無謀なハボリムさんは1ターンを待たずしてぬっ殺されちゃいますしw

Posted by: tetsu@管理人 | 2007.05.13 at 00:39

The LG Nexus 5 has finally been released and upon first inspection the design catches the eye, particularly in my opinion in the white variant, which delivers a modern look that wouldn't look out of place even in the most modern of apartments. Nokia Normandy Rumored Release Date - Rumors are rife about Nokia releasing the Nokia Normandy (Nokia X) on 24th February 2014. 2Android Jelly Bean operating system, it may be upgraded up to the most recent Kit - Kat Android operating system.

Posted by: smartfren Andromax C3 | 2014.11.08 at 00:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/15036771

Listed below are links to weblogs that reference 崩壊寸前:

« 身体がだるい…… | Main | 睡眠時間は適正 »