« メタボ気味・・・ | Main | クレームが入りました »

2007.06.22

書店でこれをやってはいけない!

最近、雑誌の立ち読みは3倍増くらいなんですけどね、売り上げが半分以下になってまして、このままだとお店が潰れてしまうかもなのですよ。

立ち読みされていくのは構わないのですけどね……このままだとお店、潰れちゃいます。

しかし、たまーに「ちょっとそりゃ無いだろ」的な客(便宜上)もいまして、そういったときはお引取り願っています……。

1.店内で飲食しながら立ち読みしてる客。

いちおう、いま君が読んでるのは売り物なんだから、飯食いながら読みたいのならば買って自分のものにしてから読んでいただきたいところです。アメ・ガムまではそんなにうるさく言いませんがポテトチップスはさすがに……。

2.立ち読みするときは物を選んでいただけると嬉しい。

書店ではたくさん入荷している本と、そうではない本があります。棚を見ながらたくさんあり品切れする可能性が低いと思った本を立ち読みしていただくととても嬉しい。
基本的に度が過ぎなければ雑誌の立ち読みはフリー。

逆にマンガの新刊はたくさんあっても、30分くらい立ち読みしてると1回目は何も言われないけど何度もやってると店員のあいだであだ名を付けられた挙句に人間観察までされちゃうぞ。そしてあんまりやり過ぎると「なにかお探しでしょうか」なんて感じで声を掛けられたり……。ちなみにコミックのビニールを破ると一発アウト。

3.過度の座り読みしてる客。

発見後10分までは放置。10分たっても微動だにしなかった場合はせめて立つようにとうながしています。それでもあと30分くらいはいるんですけどね。自己中&絶対買ってかない客ナンバー1。座り読みすると通路が塞がるし、重なってる平台が見えなくなって迷惑この上ないのです。さすがに年寄りには言えませんが。

4.地べたに座って紅茶飲みながら雑誌を読み始める。

これは問答無用で退店願います。ネットカフェに金払って行ってきてください。

5.たまに買ってほしい。

立ち読みは増えれど売り上げは減退……。
このままだとお店、潰れちゃいます。最近の雑誌なんてインターネットの普及で買う価値も無いかもしれないけれど、たまに買っていってほしいものです。

 

あとは個々のパターンによるでしょうか。
雨の日、上着を売り物の上に乗っけて乾かそうとする中学生や、車が行きかう駅前駐車場でキャッチボールをはじめる高校生、エロ本を3時間近く熟読してる岡村似の黒ぶちメガネ……。普通じゃ考えられないことをする人が世の中にはいるものです。

 

まとめると、基本的に雑誌の立ち読みはOK。マンガの長時間立ち読みはNGってな所でしょうか。

ぼくは街に人が集まるところは書店くらいしか無いと思っていますので、人を追っ払うような真似はしたくありません。マナーを守ってみんなが気持ちよく使えるような書店でありたいものです。

|

« メタボ気味・・・ | Main | クレームが入りました »

Comments

Now I am going away to do my breakfast, after having my breakfast coming yet again to read additional news.

Posted by: minecraft.net | 2014.09.17 at 04:17

Thanks for your marvelous posting! I actually enjoyed reading it, you're a great author.I will ensure that I bookmark your blog and may come back someday. I want to encourage one to continue your great job, have a nice evening!

Posted by: best dating sites | 2014.12.19 at 04:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/15517916

Listed below are links to weblogs that reference 書店でこれをやってはいけない!:

« メタボ気味・・・ | Main | クレームが入りました »