« 警察の不祥事? | Main | ついにこの日が…… »

2007.10.18

警察の不祥事なんて言いたくないけど

10月12日昼、運転免許証を落とした。

10月16日昼、千葉県四街道警察署に免許証の再交付の手続きを行った。3200円かかった。再発行まで2,3週間かかるとのこと。

10月17日夜、仕事から帰ってくると四街道警察署の交通課から手紙が来てた。免許証が届けられたので来てくださいと書いてある。手紙には10月15日のハンコが押してある。

10月18日昼、四街道警察署に行き、交通課で免許証を受け取る。その足で同署内の運転免許の窓口へ行き、「運転免許証が見つかったので、再交付を取り消してほしい」旨を告げる。

だが再交付の申請はしてしまったので元の免許証はすでに使えないと言われる。その後、せっかく見つかった免許証を返納させられて、これから2,3週間免許証が無い状態になる。車の運転ができない。当然3200円も返ってこない。

 

これだけなら僕は納得しました……。
だけど問題は再発行の手続きをした10月16日の時点で、同じ建物の違う課に僕の免許証は有ったわけです。それを調べずに手続きを進めてしまったことは拙かったのでは。何のために落とした時間帯と行動範囲を書いたのか。それだけで照会範囲を狭めることができたのでは。

同じ建物内に有ったのに再発行の手続きをしてしまったことが悔やまれます。これからしばらく原チャも運転できないし、3200円も返ってこない。

 

ただ、警察の方を責めるわけにも行きません。もちろん僕にも責任があります。だけど、せめて同じ建物内での連絡くらい密にしてほしいです。交通課のお兄ちゃん、ぼくが再交付手続きしてることには全く触れてなかったので、きっと知らなかったのでしょう。もしもぼくがこの免許証のまま運転して、免許証の提示を求められていたらトラブルになっているところでした。

幸いにも今年の12月に改正遺失物法が施行されるとのこと。これによって落とし物を探すのが大幅に楽になるはず。

 

最後になりますが、警察の方、拾ってくれた方には本当に感謝しています。ありがとうございました。その親切心を考えれば、今回ばかりはシステム上の問題だと諦めることが出来るというものです。本当に感謝してます。

どうかこの記事を見た人が、少しでも僕みたいな悪いパターンにハマリませんように。

 

 

 

次に免許証を落としたら、再交付の申請は2週間くらい待つことにしますね。

|

« 警察の不祥事? | Main | ついにこの日が…… »

Comments

Thanks in favor of sharing such a good thinking, article is good, thats why i have read it fully

Posted by: best dating sites | 2014.11.21 at 09:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/16803599

Listed below are links to weblogs that reference 警察の不祥事なんて言いたくないけど:

« 警察の不祥事? | Main | ついにこの日が…… »