« 怪我した | Main | Wii Fitを買いにヨドバシまで行ってきた »

2007.11.27

電撃15年祭に行ってきました

11月25日の日曜日、千葉県幕張メッセでおこなわれた『電撃15年祭』に行って参りました。

10時ちょうどに開幕とのことでしたので、その時間に現地に到着してみると……信じたくないくらいの行列でありました。まさか、出版社のイベントにこれほどまでの行列が出来るとは……。

1125retu02_2

 

 

 

 

 

 
 

向かって写真の左側が入口方面で、右側が僕より後から並んだ人たちです。この辺りで列の中腹当たりでしょうか……。

千葉ロッテマリーンズ仕様のバス(せっかくなので撮影)1125marin

 

 

 

 

 

結局、会場に入れたのは12時過ぎでした。

だがしかし会場の中では更に凄まじい行列が。メディアワークスの物販コーナーである電撃屋に入ろうと思ったのですが、そこにも長蛇の列が出来ていたのですよ。外にはみ出していたので並ぶのは止めておきました。

一服し、再び会場内へ。
webラジオスタジオで行われた『悔しかったら電撃大賞って名乗ってみろ他の番組! Part3! 裏電撃大賞・やっぱり私たちは最下層!』を聞きました。

田中真弓(クリリン)や笠原留美(フォーチュンのパステル)が出演して、生々しい猥談を繰り広げるのがコンセプトのこの番組、素晴らしいくらい面白かったです。何しろリアルでパンツが飛び交ったりしましたからね。ギャラリーで。あっという間の1時間でした。キン○マ、オムアンコなどをクリリンの声でリアルで聞くことが出来るのは、もうこの先おそらく無いでしょう。て言うか、そんなにあったら溜まった物じゃありませんw

 

その後、電撃屋に入ってみるも、ほとんどのシャナグッズが品切れになってました。シャナの人気を思い知らされた気分。小説もこのくらい売れればいいのに。

とりあえず、戦利品をば。
1125senri  

 

 

 

 

 

ちょっと影っぽく映ってしまいましたが……本当はシャナがほしかったんですよ? しかし残念ながらすでに品切れだったので、とらドラのストラップを購入。ステンレス板のしおりはお風呂では使えないのでどうしようか思案中。

 

ちなみに友人はもっとカオス。
1125temiyage_2   

 

 

 

 

 

これだけではなく、書籍や定期入れなどをこの機会にと買ってしまい、一人で4ビンゴくらいしてました。

16:00頃。
そして本日の目的の半分くらいの割合を占めている目的を達成するために『サイン本コーナー』に行ったのですが、残念ながらミッションコンプリートできず。みんな忙しそうだったからしょうがないんですけどね。スタッフの方々がお揃いの紺色のTシャツを着て敬礼している所は目撃したんですけど、メチャクチャ忙しそうだったので声かけられませんでしたw
しばらくの後、別のスタッフの方に声をかけたのですが、忙しいので無理と……まあ、やっぱり。とりあえず今回の突撃挨拶は失敗に終わりました。う~ん、残念!!

その代わりと言ってはなんですが、アンケートに答えてきました。
好きな作家は誰ですか? との質問があったので、脊髄反射で高畑京一郎と書いてきました。

そんなこんなで人混みにもまれつつ、帰りましたとさー。

 

まとめ。
正直、まさかこんなに混み合うとは思ってもいませんでした。ごめんなさい。
朝開幕と同時に並び、入場できたのがお昼過ぎ。いやー、久々にこんなに並んだ。

ライトノベルは栄枯盛衰の激しいジャンルですけれど、ここまでパワーを持っているのならば、中の人が危機感を持っている限りは盤石に思えました。

ただ、恐れるべきは出版社自体のネタ切れです。どうか最新作ばかりに目を取られてばかりではなく、昔の作品とかを映像化してくれると書店としても対応しやすいし面白そうなので、如何でしょうか(笑)

どうかこれからも中小書店が見捨てられませんように。微力ながらもお力添えできればと思います。

では。

|

« 怪我した | Main | Wii Fitを買いにヨドバシまで行ってきた »

Comments

電撃祭ですか。そういうイベントがあるたびに地域格差(なんか違う)という言葉が思い浮かんでしまう地方在住者でございます。

なので、行ける人はけっこう行くんでは?? ってカンジですね。
私は今日も実習だったのでこっちであってもどうせムリでしたが……(涙)

Posted by: 魚の骨 | 2007.11.28 at 01:19

しかし、幕張メッセって同じ千葉県でも総武線と繋がってないんですよ……それで微妙に行きにくい場所になってるんですよね。

とは言っても、2年前、青春18切符で山陽線に乗ったときはあまりの遅さにカルチャーショックを受けました。おなじ県ならば贅沢は言えませんかも知れませんね……。

Posted by: tetsu@管理人 | 2007.12.02 at 22:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/17199286

Listed below are links to weblogs that reference 電撃15年祭に行ってきました:

« 怪我した | Main | Wii Fitを買いにヨドバシまで行ってきた »