« November 2007 | Main | January 2008 »

2007.12.29

ごめん、風邪引いた

一つ前の記事を書いた直後に風邪の諸症状が顕在化、ちょっとコミケには行けそうにないです。申し訳ない。

現在37.4度ですけど、まだまだ上がりそうですよ。全身の節々が痛く、喉鼻が機能してません。特に喉が裂けるほど痛いです。

夢でうなされましたよ。「ひぐらしのなく頃に」のように喉をかきむしったところで目覚めたんですけど。

 

去年と同じパターンならばインフルエンザですかね。去年って言うか、昨シーズン……2月7日に発病していたらしいです……。同じような症状ってのが面白いですが。

今年の冬コミは楽しみにしていたんですけど……残念!!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2007.12.28

今年の冬コミ

行きます。

友人への挨拶もあるし、物販への挨拶もあるし。

とりあえず、現在進行形で修羅場中と思われるので、がんばれー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.27

階段でスライディング

タイトルのままです。

自宅階段を下りていたところ、右かかとを段に引っかけて転倒、そのままロックマンのスライディングのように五段ほど駆け抜けてしまいました。

右親指の筋がちぎれるくらい伸び、それプラス寒さで痛さ倍増。翌日はあまりの痛さに寝込んでしまいました。

ああ、年取ったなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.20

行ってきます。

取り次ぎさんの新年の集いということで、椿山荘に行くことになりました。

よろしくお願いします。

追記
さすがに今回ばかりは正装で行くことにします。
どうやら次に作る名刺の肩書きは店長になりそうですので。

1月9日になる前にスーツをそろえておくことにしますね。前に着てたの、虫に食われたり父親が着てたりするので……貧乏を恥じることはない……ただ、赤貧は恥じるべきである……とはドストエフスキーにあった一文と記憶していますが……スーツ、いくらぐらいの出費になるのかなあ……orz

近いうちに買いたかった空気清浄機は遠のきそうです。

会場はこちら……うーん……椿山荘

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.12.19

出版業界、どうなるんだろ

ブログペットというものをはじめて登録してみました。

誤解を招く前に申し上げておきますと、これはココログ公式のブログペットであります。疑わしいとおっしゃるのならばニフティのココログのトップページで紹介されているのでご確認を。本当に登録されています。久しぶりにco2aを見たような気がしますが……それは、うちが富士見ファンタジア文庫の特約店を解除されているからでしょうか……新刊が入ってくるのが注文の2ヶ月後だと、ねぇ……。

特約店制度ですけど、これって特約店の売り上げノルマを達成できないと配本がほぼ止められてしまうという恐ろしいシステムなのです。
その制度、ONかOFFかの方式っていうのはいくらなんでも前時代的だと思うんですよね。各店の売り上げがフィードバックがされてない証拠です。コスト、減らしたい気持ちは分かりますが……。

このままだと、出版業界に確実に大きな波が来るのは間違いないでしょう……エコ化が毎日のように叫ばれ、ネット小説が認知され、売り場面積で配本を決めている取り次ぎ。200坪以下の書店が減益と一概に言い切れてしまうところが哀しい。

お客様の視点から見ていただいても、大型書店と中小書店とでは明らかに発売日の品揃えが違うのが分かるかと。あれ、僕たち書店員じゃどうしょうもないんですよ。注文しても本くれないんだもん。

マッグガーデンが上場廃止されましたけど、さて次はどこになるやら。成熟し、成長が止まった市場の行く末は。スターツ出版の来年3月と11月の決算とはどこまで伸びるのか。

これが出版業界の来年度を占う手がかりになると考えています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.13

やっぱり飯田橋ですか

来年1月のTハンさんの集会に、顔つなぎで行ってこいとの指令を受けました。

なんか、後戻りできないところまで来ているような気が……。今のところ行くかどうかは半々くらいです。どうしようかなあ……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.12

WiiFitの効果だろうか

母親がWiiFitを買ったのを良いことに、空いてるときはぼくも使わせてもらってます。

主にはまってるのが「燃焼フラフープ」というやつなんですけどね、最初は制限時間3分だったのが慣れてくると6分、10分と増えていくのですよ。

それに連れて回数も増えていき……現在、10分間でフラフープ3200回まわすことに成功いたしました……。人には見せられないプレイですけどねー。

フラフープだからといって馬鹿にできるものでもなくて、、初日は800回まわしただけで腹筋・背筋・太ももが痛くなりましたが5日目の今ではそんなことなくなりました。鍛えられている証拠だと思いたいものです。

この調子でフラフープまわして、インナーマッスルを強化できればと思っています。そうすれば少しは寝起きが良くなるかも知れませんし。

ここしばらくは腰を振る生活が続きそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.10

さよならピアノソナタ

うん、面白かった。やっぱり杉井光というか、なんというか。皮肉った一人称に更に磨きがかかってました。

駆け落ち同然のスタンド・バイ・ミーが読みたいんならお勧め。だけど個人的にはもうちょっと悲壮感がほしかったところ。

しかし、まぁ、ラノベ以上の愉しみ方ができる作品であることに変わりはないのですが。

だけど、表紙が……。ぼくはむしろこれでOKなんですけど、普通の人から見たらやっぱりこれは手に取りにくいでしょう(笑)

小野不由美の十二国記みたくキャラ絵無しバージョンも出せば十分行けると思うのに。カバーだけ2種類つくって、出荷するときだけカバー付け替えるって言うのはどうでしょうかね。途中の挿絵はアンケートはがきで隠したりして。

表紙だけでも変われば、ずいぶん手に取りやすいと思うんですけどね。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

2007.12.09

地域交流センター

本日は、ぼくが住んでいる千葉県四街道市の地域交流センターを建てるかどうかの選挙日です。

例の如く選挙の直前になってデータを調べているんですけど……うーん。

調べれば調べるほど、この四街道って街が信用できなくなるような気が……。

四街道って、3年くらい前だっけな? さんざん財政難だって言うことを強調して千葉市と合併しようとした経緯があるのですよ。たけど今回になって地域交流センターを建てるのに21億円が必要になった途端に「財政は健全です」と強調しているのです。

地域交流センターにお金を費やすくらいならば、怠慢としか思えない生活道路をどうにかしてほしいものです。確か、テレビに四街道の道路が出てたんですよ……「街の危ない道路」みたいなコーナーで。番組内で市の担当者が質問に答えていたんですけど、まぁ、やる気なさそうな方でしたね。死人が出てないから工事しないでしたっけ。

今の市長になってから信号が急に歩車分離型になったり、変なところにガードレールが立って歩きにくくなりました。どうやら相当怒ってる人もいるらしく、選挙ポスターもこんな風にされてました。

そろそろ、こういった所に目を向けるべきでは。

ぼくとしてはお金の使い方を交通弱者に厳しすぎる生活道路に向けてほしいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.08

電撃文庫発売。

12月7日に電撃文庫が入荷されていました。

とらドラ、乃木坂、れでぃばど、断グリなど。

配本がラブコメに偏りすぎてて思わず苦笑。ここまで今の世代のお客さんが偏っているとは。女性客……少ないとは思っていたけどさ……。

それと、ごとPのクラナドのビジュアル本が結構動いてます。残り少なくなってきたので発注掛けておかなければ。アニメ版クラナドのハイクオリティを見てれば安心して発注できますな。次はことみルートですか。ラス直前に波乱がありそうな予感。

 

ところで、先日15年祭に持参したエクセルの円グラフがあるんですよ。10月に売れた新刊:既刊の割合と、11月に売れた新刊:既刊の割合。棚刺し用ポップがここまで効果がありましたよって大まかなグラフなんですけどね、データはパソの中にあるので近いうちに公開するかも知れません。

あくまでも割合だけなので、具体的な数字などはあげられませんけど。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.12.07

身体が重い

Wii Fitで燃焼フラフープを840回くらいまわしたことろ、腹筋が激しく筋肉痛に。前だけじゃなくて横も痛い。下半身も重さを感じる。

許してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.06

攻略本

「大丈夫? ファミ通の攻略本だよ?」

ファミ通の攻略本にビニールを掛けるときに良心の呵責を感じてしまう。だけどこうしとかないと辞書代わりにいつも同じ顔が立ち読みしにくるんですよね。

高価なのと不安なのは分かりますが……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.02

Wii Fitを買いにヨドバシまで行ってきた

WiiFit……僕自身は使わないんですけど、王様のブランチを見た母親がほしいと言い出して急遽買いに行くことに。

しかも、うちにWiiないんですよ。だからそれも一緒に買わないといけずに……。

Wiiの小ささに驚き、WiiFitのでかさに驚いた一日でありました。しかも売り場では母親くらいの女性がWiiFit買ってましたよ……。

 

帰りは自転車だったんですけど、その二つを抱えて走るのはムリなので妹を応援に呼びました。今日は疲れた。風呂入ってさっぱりして寝よう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »