« やっぱり飯田橋ですか | Main | 行ってきます。 »

2007.12.19

出版業界、どうなるんだろ

ブログペットというものをはじめて登録してみました。

誤解を招く前に申し上げておきますと、これはココログ公式のブログペットであります。疑わしいとおっしゃるのならばニフティのココログのトップページで紹介されているのでご確認を。本当に登録されています。久しぶりにco2aを見たような気がしますが……それは、うちが富士見ファンタジア文庫の特約店を解除されているからでしょうか……新刊が入ってくるのが注文の2ヶ月後だと、ねぇ……。

特約店制度ですけど、これって特約店の売り上げノルマを達成できないと配本がほぼ止められてしまうという恐ろしいシステムなのです。
その制度、ONかOFFかの方式っていうのはいくらなんでも前時代的だと思うんですよね。各店の売り上げがフィードバックがされてない証拠です。コスト、減らしたい気持ちは分かりますが……。

このままだと、出版業界に確実に大きな波が来るのは間違いないでしょう……エコ化が毎日のように叫ばれ、ネット小説が認知され、売り場面積で配本を決めている取り次ぎ。200坪以下の書店が減益と一概に言い切れてしまうところが哀しい。

お客様の視点から見ていただいても、大型書店と中小書店とでは明らかに発売日の品揃えが違うのが分かるかと。あれ、僕たち書店員じゃどうしょうもないんですよ。注文しても本くれないんだもん。

マッグガーデンが上場廃止されましたけど、さて次はどこになるやら。成熟し、成長が止まった市場の行く末は。スターツ出版の来年3月と11月の決算とはどこまで伸びるのか。

これが出版業界の来年度を占う手がかりになると考えています。

|

« やっぱり飯田橋ですか | Main | 行ってきます。 »

Comments

BlogPetのアクセス解析って割と優秀なんですよねぇ~・・・なんちって。
ほんと、通れば極楽落ちれば地獄という恐ろしい世界ですよねぇ。
落ちても追加優遇はなしでいいから、せめて発売日に前巻実績×0.8配本ぐらいはあっても罰は当たらないとおもうのだけど。

集会とやらですが、とりあえずスーツきときゃハズレはないかと!
周りが私服でも、別にスーツなら悪いってことはないでしょうからw

Posted by: かけるん | 2007.12.19 at 14:32

ですよね……
だけど困ったことに、平日なので一張羅を父親に取られている予感が……。
ああ、体型が近いとこういう事故が起こって良くないです。

おそらくさっぱり系の私服で行く羽目に……どうか周りがスーツばっかりじゃありませんように。

Posted by: tetsu@管理人 | 2007.12.20 at 22:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/17409682

Listed below are links to weblogs that reference 出版業界、どうなるんだろ:

« やっぱり飯田橋ですか | Main | 行ってきます。 »