« シゴフミ | Main | 気が晴れない »

2008.01.17

彼に言わせたら全てが罪になりそうだ

恋は罪悪ですよ……これは夏目漱石の『こころ』に登場する先生の言葉。
無垢の信頼心は罪の源泉なりや……これは、太宰治の『人間失格』の主人公の言葉。

信頼と恋が罪だとしたら、この3つは全て同じものとして考えることができないか?
それらが全て罪だとしたならば、人と一緒にいることさえも罪になるのではないのか?
つまり、それは生きること自体が罪になるのか?
ここ数日、そんなことを考えながら過ごしている。

結局、先生は自殺し、葉蔵は廃人になってしまうので、ネガティブな答えしか残されていないのだけど。

ぼく自身、元々生きることへの喜びや達成感を得ることが少ないのでこの答えに対しポジティブなアプローチを試みる努力はしているけど、どうしてもそんな答えは見つかりそうにない。

 

まあ、なにが言いたいのかというと、そんな感じで人生投げ出したいと思ってる今日この頃であります。最近のニュースがとても身近なものに感じられます。かなり、やばいところまで来ているような気が……。

|

« シゴフミ | Main | 気が晴れない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/17721238

Listed below are links to weblogs that reference 彼に言わせたら全てが罪になりそうだ:

« シゴフミ | Main | 気が晴れない »