« 新風舎倒産…… | Main | 次は草思社が…… »

2008.01.09

椿山荘に行って参りました

久々にエプロンではなくネクタイをして上り電車に乗ってきました。

予想以上に人がいて驚いたとともに、こんな場違いな会場(三島由紀夫の鹿鳴館のドラマのような)に一人で来てもいいのかと、後悔したり戸惑いっぱなしでしたけど、周囲からはどのように見られていたのか……。

取り次ぎさんのプレゼンを聞いたり、件の人物とお会いできたり、佐伯泰英氏がゲストとして若い頃を話してくれたりと、密度の濃い時間を過ごすことができました。

痛感したのは、売り場面積がせまい中小書店は、ネットとの同化が重要だって言うことでしょうか。新刊が入ってこないのなら、お客さんのウォンツに明確に答えていくことが大切で、そこにニーズをいかにして織り込んでいくかが腕の見せ所なのかも知れません。

 

 

その後は、店販に行き、よさげなのを仕入れときましたよ。初店販。

そしてその後、一旦帰宅後、私服に着替えて仕事に出かけましたとさ。帰宅22:00。

いやー、働いた!

 

|

« 新風舎倒産…… | Main | 次は草思社が…… »

Comments

お疲れ様~。
店売っていいですよね!
関東だときっといろいろ充実してるんだろうな~。
なんか、ついついアレもコレもとかごに入れてしまってました・・・。
九州支店は狭かったんですけどね^^;
あぁ・・・在りし日が懐かしい。

Posted by: かけるん | 2008.01.10 at 00:27

いやいや……関東のT販は実は……。

それなりにほしいものはありましたけど、今ベストセラーの本はやっぱりありませんでしたね。
とは言っても、あんなに同じ本をかごに詰め込む機会なんて無いので快感になってしまいそうですw

Posted by: tetsu@管理人 | 2008.01.10 at 00:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/17635824

Listed below are links to weblogs that reference 椿山荘に行って参りました:

« 新風舎倒産…… | Main | 次は草思社が…… »