« February 2008 | Main | April 2008 »

2008.03.31

聞きまつがい

曇天の週末、50歳くらいの筑紫哲也風のジェントルメンがご来店し、まっさきにレジに来て首をかしげながら聞いてこられました。

「カンカン、っていう本ある?」

 

カンカン → kankan → cancan → cancam → …………

 

ああ、きっとキャンキャンの事だ……と思いながら「これでしょうか」と聞いてみたところ一発ビンゴ。

きっと娘に頼まれたのでしょう……お父さんも大変だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.30

今年は頑張った

タイトルの通りなんですけど、今日は今年を振り返ってみようかと思います。
主に、コミック担当者のパートさんとのバトルを交えながら。ちなみにその担当者はFCが大好きで少年漫画はジャンプくらいしか分からないくらいのレベルです。それでも『ワンピース、H×H返本したい』っていうのはどうよ……。マガジン、サンデーも知らないようで……。

・まず、先制パンチはぼくからでした。TENMAコミックとLOを50冊くらい発注(笑)。だって成人向けコミックが全くないって言うのも不自然じゃないですか。書店なのに。うちをエロ本専用の書店にしろとは言いませんよ、しかし0っていうのはどうかな、と。嫌がらせのようにいつも立ち読みが多い攻略本コーナーの、更に子供が手に届かないところに置いたところ、見事に虫除けの役割を果たしています。
……これが2ヶ月ほど前の話。

・それから取り次ぎのアシスタントマネージャーの方とお会いし、エクセルでアニメ化・ドラマ化などの情報を送っていただくことにしたので、それを印刷し、みんなが見えるところにばーんと張っておくことにしました。これ置いておくと良いですよ的に。

・さらに弊店のFAXはbrother製なんですけど、インクがすぐ切れるしコストがかかるんですよ。そこでFAXのデータをノートパソコンに移し、それをcanonのプリンタで印刷できるようにしておきました。コスト、半分以下になります。パソコン画面でプレビューを見れるので、FAXの小さな画面を凝視する必要もありません。

・そんでもって、パートさん1人ではまかないきれないフェア系の棚7段+平台を新たに頂くことに。深夜時間帯のアニメを一手に引き受けるので、マニアックな棚になること間違いなし。(ここ重要)。どうですかね、深夜アニメ放送する出版社さま。

………と、まあ、今年に入ってからの動きをざっと書き記しておきました。こうして書いてみると、イマイチ簡単そうに見えていけない……なんか、もっとこんなところ苦労したーとか書ければGOODなのかもしれないけど。ああ、そうだ。エロ本を並べるときは、閉店後、誰もいなくなったところでこっそりと並べることにしてます。ちょこちょこ売れてきたので、また発注しなければ……次はパピポ? LO? それともMOOG? ちなみに独蛾人気あるはずなのに売れないよ。

そんな感じで、エロ1段、フェア7段+平台と、従来のラノベ台20段+平台を受け持つことになりました。さて、どこまで回転させられるか。

ああ、だんだん坪数が広がってきてる……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.29

1時間15分待ちで買ってきました……

モンスターハンターポータブル2ndGですが……発売日当日の6時に起きて、9:30分のヨドバシ千葉店の開店に合わせて行ってみたところ……既に行列が店外に伸びていました……。

なにか悪い冗談だと思って50歳くらいの警備員の人に聞いてみると、

「モンスター、モンスターのやつ」

と説明してくれたので、ああ、たぶんモンスターハンターP2Gのことだな、なんてことを思いつつも店外の最後尾に並ぶことに……ちなみに去年のモンハンP2の時は「モンスターハウス」でした。

ぼくが並んでからも行列は成長し続け……とりあえずお祭りみたいだったので、狩り友たちにメールを飛ばすことに。するとすぐに返信が来たので見てみたところ……「後ろ、後ろ!!」

えっ?
振り返ったところ、なんとそこには狩り友のうちの一人がww

まあ、恐らく、千葉近辺のハンターたちが一堂に会していたのでしょう……。

千葉ヨドバシって、ゲーム売場が地下にあるんですよ。
そこから行列が外に伸びていると言うことは……途中、クーラードリンクがほしくなるくらいの日和でした。

ぼくは何とか買うことができたものの、その後行列が成長していなかったので聞いてみたところ、1人1つまでの制限がかかっていたにもかかわらず品切れになってしまったとのこと……。

ちなみに、時計を見てみると、1時間15分並んでいました
まさかゲームを買うために1時間以上待つことになろうとは。

帰宅後にアマゾンを見てみたところ……1万円で売られているじゃありませんか。転売屋乙、と言ったところですけど、ダフ屋を助長させているアマゾンにも責任の一端がありそうな無いような。倫理的意外に今のところ問題無いのが歯がゆいですが。

 

まとめ
ぼくが買っても、まだ周囲の狩り友たちに行き渡っていないので何とも淡泊な一人旅を続けているところであります。やはりモンハンはみんなで集まってワイワイやるのが一番ですな。早くみんなでやりたいものです。

まあ、さすがに年度末が迫っている以上、この週末……次の木曜日には再入荷されるでしょう。カプコンの株価とモンスターハンターポータブルが連動しているのは中々興味深いものです。とはいえ、去年の発売日と比べると10万上がっているって言うのは……恐るべし、ハンターの力。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.03.27

これで売り切れとか言ったらプロプス

昨夜は2時に就寝し、今朝は6時半に目覚まし時計が鳴ってもいないのに目覚めてしまいました。その後、どうしての眠れそうにないので起きることに。
ゲームの発売でここまで気が昂ぶるのは……初めての事じゃないだろうか。

モンスターハンターポータブル2ndGがついに発売します。

ヨドバシが開店する9時半に合わせて行こうと思うんですけど、去年のヨドバシ千葉店でさえディズニーランドみたいな行列ができたので、春休みである今年はどこまでハンターたちが集まる事やら……。

もう、ゴールしても良いよね?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2008.03.25

なんでこうなるのか。

現時刻7時。
本日の14時に病院に行こうと思っていたけど、どうしても眠ることができずにベッドの中で3時頃からうだうだしてました。

今日のところは病院は無理無理。睡眠不足という名の病を避けるために9時頃まで起きて、16時に起床しようかと思います……。

身体、出来上がっちゃってるんですかね……。

こんな事だと、明日のモンスターハンターポータブル2Gの行列に並ぶことができない!!

 

あー……
発売日1日早く勘違いしてました。体感、発売日が1日延びた感じです。
もうぼくは疲れたよ……パトラッシュ……。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.03.24

むしゃくしゃしてやった。反省はしている。

本日は、雨天の休日であるにもかかわらず、午前8時に目が覚めたので地元の本屋さんを回ってきました。
「ゲオ!」という中古ゲームソフトと一体のチェーン書店なんですけど……ぱっと見てみるとコミックよりも文芸書に力が入っていました。

ぼくがコミックに力を入れようとしているのはイレギュラーな考えなのだろうか。

などと思いつつも……目標の書籍をサーチング。
あさのあつこ原作の『テレパシー少女蘭5,6』です。探すのに苦労しましたよ。新刊であるくせに既に棚に刺さってました(笑)。しかも残り各1冊。これは売れた上での残りなのか、それとも1冊しか入荷しなかったのか……ヒント:シリウスコミック。

先日の土曜日に自分用に客注しといてなんですけど、やっぱ2週間待ちは無いですな!!

目の前に果実があるとする。それを食べずに我慢して2週間後にようやく食べる決意をしたとする……すでにその果実は腐っていた……みたいな。
新刊は生ものです。

弊店に入荷するテレパシー少女は6月からNHKでアニメ化されるのでそのフェア用に回すことにします。コミック版は面白いですよー。

あさのあつこは「仲が良すぎる同性」を書くのがうまいですけどね、この作品も例に漏れず……作中、ほとんど女の子同士で手を繋ぎっぱなしッっていうのはどうなのよ……。
あ、表紙から既にその香りが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.23

ついカッとなってやった。後悔はしていない

またもテレパシー少女5,6(シリウスコミック)が未入荷……。
仕方がないのでまるこで自分用に客注入れておきました。入荷するのは2週間後。

ドイツでも街の本屋さんが大型書店に圧迫されている記事をどこかで読みました。ただし、ドイツの場合は流通とネットの融合により客注の翌日には入荷するそうです。

日本の2週間ってのは、いまの社会では化石としか思えない時間でしょうな。悔しいので表紙を並べて買った気になってみる。

1年越しの同時発売……アニメ化ともタイミングがずれた上に未入荷って……気の毒だと思うけど……なにやってるんだか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.22

積ん読を

今更ながら鉄コミュニケイションを読み始めてます。
うん、秋山瑞人はやっぱり面白いなあと再確認しながらも、
ここで問題なのがハルカの過去やイーヴァとルークの過去ではなく、下巻をどこに仕舞ったかにありまして。

家の本棚のどこかにはある……果たしてどこなのか。WebHotLineではまだ注文できる……だがここで注文したら負けかなと思っている。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

年度末

春です。
別れの季節です。
……アルバイトが2人辞めます。

午後のアルバイトはぼくを除いて3人いるのですが、そのうちの2人が辞める運びとなってしまいました。せっかくシフトも仕事内容も安定していたのに残念でなりません。

ここでまた新人恐怖症のぼくが仕事を教えるわけですけど、ああ、また鬱に逆戻りになりませんように……。

とりあえずかんなぎはたんまり補充注文通ったよ、パトラッシュ……2,3,4を読んで元気だそうかと思います……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.19

そっちにいったかw

ローゼンメイデンがヤングジャンプで連載開始(?)
一体何の接点があったんだか気になるところですが、まさかヤンジャンとは……てっきりスクエニ系かMW系列、もしくは講談社系列に行くとばかり予想していたのでこれは意外。

これでコミック化のペースも上がるか……と考えてしまうのは愚かですかね。スピード感よりもクオリティを楽しむマンガなので待つのも楽しみのうちなのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

棚刺し台を平台として考えてみる

とりあえず現在色々と試行錯誤中。
弊店の棚はチェーン店よりも平台が低く、棚刺しの一番下の段もかなり低い位置にあるのですよ。ですので背表紙がとても見えにくい。そこで編み出した(大げさ)な方法です……。

 Tana02

 

 

閉店後、くらい中で撮ったので画質がイマイチ&平台が手入れ中なのでカオスですが、こんなイメージで。これなら『いぬかみっ!』などの冊数が多いシリーズも圧縮可能。荒技だけど。
とりあえず文学少女の3,4,5が入ってきて1,2,6が保留中というのは泣けますね……。

こんな感じで、棚刺し台の使い方を研究しているところであります。

これで新高校生のハートも鷲づかみか!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.16

棚改造

本日は土曜日と言うことで、通勤通学客をメインターゲットとしている弊店は廓寥としており暇でした。こんなので平日よりも売り上げが高いというミステリー。

しかしお客さんが少ないと言うことは事実なので、せっかくなので棚の改造作業をやってみました。と言っても棚の高さを変えたり、大幅にレーベルをずらしたりはしていないんですけど。

ようは、棚の使い方を色々試してみようかな、と。で、その結果。

Tana20080315  

 

 

 

 

 

 

うーん。ちょっと迫力に欠けますかね……。
平台はレンタルマギカ、下から我が家のお稲荷さま、とある魔術9~15、とある魔術1~8っていう感じなんですけど。

ダイレクトに表紙が目に飛び込んでくる仕様になっております。

この並べ方のスペースを確保するために、HJ文庫を返本することに……いや、返す前にチラッと読んでみた翻訳本があまりにも酷くてビックリしました。これ、ネタじゃないかってくらい箇条書きなんですよ。いまやタイトルさえも思いだすことができませんが……。

 

この調子でコバルトの棚刺しも回転率が下がっているので、思い切ってアニメ&ドラマのフェア台にしてしまおうかな、と。

誰かが棚を削ってやらないと行けないことなので、ここは弊店のパイオニアになりますよ。ぼくが売り上げれば、コミック担当者のパートさんも負けてられないでしょうし。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.03.15

不整脈

16:00時起床。

17:30時から仕事。

23:00時帰宅。0:00時まで夕食など。

翌日7:00時までパソコン。

 

食事は基本的に帰宅後の一食と、仕事中のバナナ、パソコン中のバタピー。

こんな生活を一週間続けてみたら金曜の夜に体内の乳酸値が高まっているようで、どうもだるさが抜けないんですよ。こう言うときに酢の有り難みを感じられるのですけど。

最近不整脈が……立ってるだけなのに、妙に心臓の鼓動が不規則になるときがあるんですよね。心不全でポックリ……なんて事になりませんように。

さあ、明日も仕事だー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.14

モンスターハンターP2でネトラジ

モンスターハンターP2Gを早くプレイしたいと思いつつも年度末進行に追われている今日この頃であります。早く発売してほしいと思いながらも時が止まればいいと思っていますよ、ああなんて勝手な。

こんな時、気分転換にお世話になっているのがこの動画。
モンスターハンターのプレイをネトラジ風味で味わうことができるのですよ。
マイクとか使って。これはグッドアイディアだと思います。

是非機材さえあれば挑戦してみたいんですけど、如何でしょうか。

グラビ2頭って時点で危険な香りがぷんぷんしてきますがw
シリーズごとになってるので、制作者のマイリストから全部見ることができます。

やっぱりモンハンはガチでプレイするよりも、みんなで楽しむのが一番ですね!!

全滅しても面白そうに見えてくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.13

発注癖が……

今日はガンスリンガー・ガール2,3,9と並んでいる棚が、半年間待っても発注される気配が無いので全巻発注しときました。ちなみに2,3はこんがり焼けてます……。

そのついでに苺ましまろ2しかなかったり、よつばと!5しか無かったりしたので、それも全巻補充発注。

絶対コミック担当のパートさんから怒られる。だけどお客さんから怒られるよりも数倍マシだという考えに行き着きつつあります。

これで返品も任せてくれれば良いんですけどね。
それにしても隅っこにある段ボールを開けてみたところ、鋼の錬金術師18のカルタ付きバージョンが20冊ちかく出てきた。

……これって買い切りじゃなかったっけ?
とりあえず見て見ぬふりをしといたけど季節物の限定版でこれはきついような気が……。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.03.12

ああ、そんな記念日もあったね

今日、化粧品の営業が弊店にいらっしゃいました。

最初はてっきり店頭に置くための交渉かと思ったのですが、どうやらぼく自身に売りつけたいご様子。

『バレンタインデーのお返しにどうですか』

……………………………

 

………………………

 

………………

 

( ゜д゜)ポカーン

 

この営業さん、絶対にこの仕事向いてないよ……ぼくがチョコをもらってそうな面に見えますかね? 夕方過ぎに来たところを見ると、よほど売れてないと見えます……だからって、ねぇ……。

ああ、どうせ義理チョコさえも貰ってないさ!!

ホワイトデーの日付さえも忘れてたところだ! どうだ参ったか!!

 

なんてことは叫ばずに、「ぼく、チョコ貰ってないんでお返しいりません」と丁重にお断りして帰って頂きました。
ただ、その時のそいつの「やっちゃった」的な表情が今も脳裏にこびりついて離れないのは秘密です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ふふふ

午前4時近く、S-bookのリンク先である出版社共同ネットワークをヲッチしていたところ、かんなぎの2と3が注文できる状態であることに気付く。(昨日は全巻無理だった)。

早速たんまりと注文。店長には具申させて頂きましたが、パートさんの耳にはいるのは木曜日。改変期に合わせて盛大に平台ジャックしますよ~!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.11

平台ジャック

店長に、

「コミックの平台にただ1,2ヶ月前の準新刊を並べておくだけでは回転率が鈍っているので、そのスペースを利用して改変期のアニメ&ドラマフェアでもやってみませんか?」

とりあえず、S.A×各5、テレパシー少女蘭×各5,仮面のメイドガイ×各8、ルーキーズ×各8、かんなぎ×各20、などなど……。

ダメモトで聞いてみたところあっさり店長から「OK」サインが出てしまいました……店長自身もゴルゴ13をこっそりと注文していた罠。

これで相当売り上げに差が出てくることに。パートさんが怒っても「フェアですから、てへっ」で済ませることができそうです。

よし、とりあえず改変期に合わせるためのスペースは確保したぞ、と……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コミック棚フレッシュ計画

かんなぎが1冊も入荷してくる気配がないので、そろそろ各巻30冊ずつ注文しようとしたところ、客注ボタンさえついてないので未遂に終わってしまいました……。
黙って発注するのもアレなので、具申という形で書き置きしておくことにします。

最近のニュースとしては、フラワーコミックだけで6段目侵食開始したってところでしょうかね……。あはははは。一体どこまで増やす気だ。(コミック棚63段中)

もうすぐマッグガーデンの棚セットが入荷してパートさんが怒る予定なので、今のうちに回転率低く焼けている本のデータや短編単発作品をエクセルでまとめているところであります。

3年前のコミックがささっていたりと、発掘気分を味わえますよ……??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.10

本日は飲み会でした。

本日ははてな界隈の方たちと飲み会でした。
あんなことやこんなことを聞くことができつつも、BLの話しあたりからテンションが変なギアに入ってしまい、記憶が定かじゃないんですよね……。

「どうだ? おれの直リンの味は。
          
このアクセス乞食め!!」

・エクスカリバー
・戦車攻め
・2D→3D→無機質らしい。

 

………冷静に記憶を呼び起こそうとおもってもこれが限界です。なんか凄い場にただただ圧倒されたばかりでした。

振り返ってみると、ラノベ読みと話す機会はこれが初めてのことです。いつも売ってる本を読んでくれてる人がこんなに熱いものを持っているのならばこの仕事で頭痛を抱え込むのもそんなに悪いことじゃないかなあ、と。それとともに自分のラノベ度の低さを認識。最近、読書の量減ったなぁ(しみじみ)

あとは………

 

『秀吉 はいてない』で検索してみて上位に来たロッテのおもちゃもチェックしとけば問題ないっすかね。今日のやりとりで気になってしまったので読んでみることにします。

ついてる、ついてない………なんのことなんだ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.08

フラグ

おれ、この仕事が終わったらさ……オフ会なんだ……。

 

……なんてことは置いといて。
都内の兄メートに1日遅れて電撃文庫が入荷しました。待ちに待ったピアノソナタの2が発売。しかし今まで幾多の地雷を踏んできた性といいましょうか、綺麗すぎる挿絵=地雷の公式といいましょうか、当日には買うのを控えておきました。べ、別に財布の中に紙幣が入って無いわけじゃ、ないんだからねー!!

全体的に初動はにぶめと言ったところです。

そろそろHJ文庫とファミ通文庫を入れ替えようかと思案中。

あと、変わったことと言えばマッグガーデンの月刊ウンディーネ4が身に覚えがないのに3冊入荷。キラータイトルだから問題ないですけど。

さあ、これを乗り切ったら給料日だーー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深夜TV自粛の動きって……

地球温暖化防止の一環として深夜TV放送の自粛を検討しているとのこと……

 

そんなことしたら、深夜アニメが見れなくなってしまう!!

 

と冗談で考えていたんですけど、もうすこし踏み込んでみると、これって経済的に打撃にならないかって言うことなんですよね。

たとえば、深夜アニメを無くしただけでおそらく書店のアニメフェアの半分以上は消えて無くなるくらい、現在のアニメっていうのは深夜に依存しているのですよ。

深夜放送枠の自粛は出版業界にも波及することでしょう。

また、深夜テレビ自粛したからといって今の時代にはパソコンがあります。パソコンには録画機能があります。動画共有サイトもあります。夜に寝ない人は寝ません。

こう言ったことを考えると、深夜放送(プレゼンテーション)だけを削減するのみでは経済へのダメージを与えるだけで良いことなんてないんじゃないでしょうか。

それに、豪華な宿舎を建てておいてこう言ったことを求められても……これはちょっと筋が違うんじゃないかなあ、と……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.07

驚愕の事実発覚!!

店長からレジのマニュアルを見せてもらいました。

うすうす感づいてたことだけど………

うちって、POSレジじゃん!!

だけど現状では部門ごと(雑誌、コミック、文芸など)にしか分類されていないのでこれをさらに細分化する作業が必要みたいですが。なんという宝の持ち腐れ。

書籍(PLU)ごとに分けるためにマニュアルを読んでみたんですけど、東芝のマニュアルがあまりにも不親切なので店長をそそのかし、業者さんにメンテナンスしてもらうことにしました。

PLUごとの売り上げデータを取り次ぎさんに転送すればそれを参考にしてくれるんですよね、確か。

さあ、おいらワクワクしてきたぞ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2008.03.06

頭痛い。どうやら本格的に風邪引いてしまったようで……。
どうか週末までには直りますように。さあ、今日も仕事だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

酒も栄養のうち

気まぐれで断酒2日目。……見事に風邪引きました……。

朝起きたときに喉が痛かったけど気のせいだと言い聞かせつつ仕事中に頭が痛くなってきて、これはいけないと帰宅途中に泡盛を買って帰ってくると歯茎が腫れていました。

……認めたくないけど風邪引いてしまったみたいです。

断酒すると風邪引く癖をどうにかしなければいけないと思いつつも、こればかりはどうしようもないと思いながら泡盛を薬だと思ってかたむけてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.04

ココログはどうも……

はてなに引っ越したい今日この頃であります。
いつになるかは分からないけど。

インポートとエクスポートに関して調べてからになるので4月の10日以降になりますかね……体調に何も変化がなければ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.03.01

悲しいときー

本日、電車に乗ろうとしているとき、一つ前の男性が視覚に障害がある方らしく、白い杖をつきながら電車に乗ろうとしていたのですよ。

ホームと電車の段差がかなり激しく、乗るのに手間取っているようだったのでせめて肩に下がっているリュックが重たそうだったので持ち上げようと手を伸ばしたその時……

「大丈夫です!」

ぱしーん!

もう一人いた女性に手をはたかれた上に、ぼくと男性の間に立って遮られてしまいました……。

地元には盲学校があるので恐らく女性はその教師的な立場だと思うのですが……ショック……助けることは間違っていることなのだろうか……。
はたくっていう表現するよりも、ぼくが伸ばした手に身体滑り込ませて持っていったみたいなそんな表現が近いかも知れません。

 

うちの母親は看護系なので、こう言ったときの助けをきらう患者さんとかいるのは理解しているつもりだったのですが、まさか手を伸ばし声をかける前に教師から手をはたかれるとは思ってもいませんでしたよ・・・・・・。

まあ、僕の目つきが悪いっていうことが原因だと思いますが(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »