« 拒食……。 | Main | ココログはどうも…… »

2008.03.01

悲しいときー

本日、電車に乗ろうとしているとき、一つ前の男性が視覚に障害がある方らしく、白い杖をつきながら電車に乗ろうとしていたのですよ。

ホームと電車の段差がかなり激しく、乗るのに手間取っているようだったのでせめて肩に下がっているリュックが重たそうだったので持ち上げようと手を伸ばしたその時……

「大丈夫です!」

ぱしーん!

もう一人いた女性に手をはたかれた上に、ぼくと男性の間に立って遮られてしまいました……。

地元には盲学校があるので恐らく女性はその教師的な立場だと思うのですが……ショック……助けることは間違っていることなのだろうか……。
はたくっていう表現するよりも、ぼくが伸ばした手に身体滑り込ませて持っていったみたいなそんな表現が近いかも知れません。

 

うちの母親は看護系なので、こう言ったときの助けをきらう患者さんとかいるのは理解しているつもりだったのですが、まさか手を伸ばし声をかける前に教師から手をはたかれるとは思ってもいませんでしたよ・・・・・・。

まあ、僕の目つきが悪いっていうことが原因だと思いますが(笑)

|

« 拒食……。 | Main | ココログはどうも…… »

Comments

障害を持ってる方に手助けをするときは、必ず最初に
「助けはいりますか?」
と、聞くようにした方がいいです。
自立のための訓練中だったり、手助けされることに対していい感情をもっていない方もいるので、
そういう癖をつけておいた方がいいですよ。
間違ったことをしてるわけじゃないんで、たいていは怒られることはないんですけどねぇ・・・。

Posted by: かけるん | 2008.03.01 at 23:39

介護関係は相手のプライドを考えながらやるって言うのは仕事上意識してることなんですけど……。

なるほどー。
今後はそのように心がけてみます。
しかし聞かなければならないとなると控えてしまうかも知れません。

いや、実は結構怒られたんですよ……自分。ピシャン、っていうかなんというか……手を添えた瞬間に。ぼくの後ろにも人いたし……。
本人から「助けはいらない」と言われれば納得できるんですけど、ああ、なんだこのやり場のない感情は……。

次からは周りに怖い人がいないかどうか確かめてからにしますね。自己分析するに、はたかれたのが本人ではなく、教師にはたかれたという事実に行き場のない感情を感じているのではないかな、と……。

Posted by: tetsu@管理人 | 2008.03.01 at 23:44

いきなり叩くとかどうなんだろ

普通説明とかしてくるんじゃないかね

Posted by: ほわいと | 2008.03.02 at 20:11

まあ、ちょっとくらい説明と軽くすみませんの一言があればこんな気持ちにはならなかったと思います。

今までやってきたことは間違っていたことなのだろうか。先生にはたかれるくらいですからね……はぁ。

Posted by: tetsu@管理人 | 2008.03.04 at 00:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/40330395

Listed below are links to weblogs that reference 悲しいときー:

« 拒食……。 | Main | ココログはどうも…… »