« 1時間15分待ちで買ってきました…… | Main | 聞きまつがい »

2008.03.30

今年は頑張った

タイトルの通りなんですけど、今日は今年を振り返ってみようかと思います。
主に、コミック担当者のパートさんとのバトルを交えながら。ちなみにその担当者はFCが大好きで少年漫画はジャンプくらいしか分からないくらいのレベルです。それでも『ワンピース、H×H返本したい』っていうのはどうよ……。マガジン、サンデーも知らないようで……。

・まず、先制パンチはぼくからでした。TENMAコミックとLOを50冊くらい発注(笑)。だって成人向けコミックが全くないって言うのも不自然じゃないですか。書店なのに。うちをエロ本専用の書店にしろとは言いませんよ、しかし0っていうのはどうかな、と。嫌がらせのようにいつも立ち読みが多い攻略本コーナーの、更に子供が手に届かないところに置いたところ、見事に虫除けの役割を果たしています。
……これが2ヶ月ほど前の話。

・それから取り次ぎのアシスタントマネージャーの方とお会いし、エクセルでアニメ化・ドラマ化などの情報を送っていただくことにしたので、それを印刷し、みんなが見えるところにばーんと張っておくことにしました。これ置いておくと良いですよ的に。

・さらに弊店のFAXはbrother製なんですけど、インクがすぐ切れるしコストがかかるんですよ。そこでFAXのデータをノートパソコンに移し、それをcanonのプリンタで印刷できるようにしておきました。コスト、半分以下になります。パソコン画面でプレビューを見れるので、FAXの小さな画面を凝視する必要もありません。

・そんでもって、パートさん1人ではまかないきれないフェア系の棚7段+平台を新たに頂くことに。深夜時間帯のアニメを一手に引き受けるので、マニアックな棚になること間違いなし。(ここ重要)。どうですかね、深夜アニメ放送する出版社さま。

………と、まあ、今年に入ってからの動きをざっと書き記しておきました。こうして書いてみると、イマイチ簡単そうに見えていけない……なんか、もっとこんなところ苦労したーとか書ければGOODなのかもしれないけど。ああ、そうだ。エロ本を並べるときは、閉店後、誰もいなくなったところでこっそりと並べることにしてます。ちょこちょこ売れてきたので、また発注しなければ……次はパピポ? LO? それともMOOG? ちなみに独蛾人気あるはずなのに売れないよ。

そんな感じで、エロ1段、フェア7段+平台と、従来のラノベ台20段+平台を受け持つことになりました。さて、どこまで回転させられるか。

ああ、だんだん坪数が広がってきてる……。

|

« 1時間15分待ちで買ってきました…… | Main | 聞きまつがい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/40685038

Listed below are links to weblogs that reference 今年は頑張った:

« 1時間15分待ちで買ってきました…… | Main | 聞きまつがい »