« March 2008 | Main | May 2008 »

2008.04.30

おわたー

徹夜明けで眠らずに9時開業の郵便局に行ってきました。

とりあえず、4月に入ってからの恐ろしいくらい忙しかった時期は一段落しました。振り返ってみると仕事もプライベートも凄いことに。時給に跳ね返ってこないところが悲しいですけど。

5月からは仕事に集中してお店の売り上げアップに少しでも貢献できたらと思いますよ。いやー、疲れた、疲れた。

 

今日は朝から祝杯を挙げ(寝てないので実質夜)、夕方からお仕事です。しかもその後モンスターハンターP2Gのリアル集会所の招集指令がかかっているのですよ。

さて、遊ぶぞー!!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ゴール

とりあえず完成。あとは今日の仕事前に郵便局に持っていくだけです。

さーて……、このゴールデンウィークは遊ぶぞーーー!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.04.29

余談として3

中学校の頃、一番最初に習うであろう英語の例文、

『Hello Makoto. I am a boy』 (こんにちはマコト。わたしは男です)

って言うのは、実際に使ったらニューハーフと誤解されるんじゃないだろうか。ぼくは中学時代の英語は赤点しか取ったことがないのでよく分からないですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.28

余談として2

「ぼくはもう疲れたよ、パトラッシュ………」

かの有名な「フランダースの犬」のラストシーンでのセリフです。

この後、ネロ少年は天に召されるわけですが、なぜかパトラッシュもろとも連れて行かれるわけですね。

絶対、あのときパトラッシュは死んでないと思うんですよ。

Inu  

 

 

 

 

パトラッシュ「えっ!? 俺も連れて行かれるの!?」

みたいな……ああ、思考がどんどん変な方向に……。今夜が山場です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.27

余談として

ロマサガ2のアバロン帝国って他国を占領して領土を広げてるけど、実は皇位継承とか言って広く皇帝を募っているという事実……。
最後に共和国宣言してたけど、それはプレイヤーという独裁者がいなくなったからで……。

ああ、忙しいと変な方向に頭が回転し始めて余計なことを考えてしまうぞ、と……。

 

注:ぼくはシリーズでロマサガ2が一番大好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おれマジック

店長がここ数日の増売傾向を首を捻りながら(オイ)、ボビーマジックとかけて○○(ぼくの名字)マジックと呼び始めた。どうなんだ、それ。

ところで、店長がコミック担当者がいない時間帯に、おもむろにコミックの品だしをはじめた。

ここ数日のコミックの売り上げを無視できなくなってきてるらしい。

文芸書では『新・人間革命』の新刊が例のように売れていく。その分を差し引くと、コミックの方が2倍近く売れているという……休日にコミックを買いに来れるお店としての定着はまだまだ遠いいだろうけど、この半月、確かな手応えのようなものがある。

ただ、絶対可憐チルドレンの動きがにぶいです。
もっとこう、小学校で話題になるようになってくれると、ハヤテのごとくみたいな売れ方になると思うんだけど、……作品の方向性違うし……購入していく年齢層も若干高め……。
主人公がマセガキっていうのが、今の子供には買いにくいのかも。あ、それ言ったらハヤテもそう変わらないか。絵柄が前時代的なので、これが原因、か……?
9巻まで読んでみて、大きな伏線がどのように回収されるのか気になるところだけど、そこまで辿り着くのに息切れを起こすかも。

担当がぼくのところでは、IKKIコミックが入荷したので太田出版のオノ・ナツメ本と組み合わせて棚に詰めてみる。

竹熊健太郎の「サルまん」の表紙が現物を見ると改めて凄いものだったので、棚に刺さずに表紙が見えるようにしておく。帯が面白い。

忽ち100万部!!(希望)
800万ヒット!!(ブログ)

一瞬、マジでだまされたから困るw
品だし中に本当に叫んでしまった『嘘!?』
アミューズメント的・資料的に面白い本なので、末永くお付き合いさせてもらうことに。
サムネじゃ分からないけど、タイトルが金の箔押しなのでとても目立ちます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

末日……。

今日から29日まで三連休。当日消印有効上等。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.26

エスファイトゴールドEXが凄い

タイトルの通りなんですけどね、エスファイトゴールドEXを飲んで、1時間ほど仮眠を取ってから起きてみると、ここ数日……というか1ヶ月分の徹夜の疲れが抜けてさっぱりしたのですよ。慢性的な身体のだるさが抜けて、寝るに寝られず起きてしまったというわけです。……午前2時に。眠れない午前2時♪

個人的に運動不足なので、アリナミンは強烈すぎて口臭にフィードバックされてしまうので、これはいいビタミン剤を見つけることができました。

さて、もう午前5時か……。もう一頑張り。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.04.25

再建中……?

1日辺りの売り上げが1.3~1.5倍増えた。

いろんな要因が重なっての結果だと思う。近所のす○る書店の移転、新年度になって新社会人と新入生が書店を覗いてくれる、そんでもってぼくがコミックを発注できる余地ができたこと。ここ数日間、レジのデータでは文芸よりもコミックの売り上げが良いので、少なからずコミックが売れはじめているようだ。(以前は文芸書の方が売れていた)

売り上げがアップするって言うのは大変喜ばしいことなんだけど、ちょーっとお疲れ気味ですよ。さて、今夜も徹夜だー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豆腐

豆腐にごま油を垂らし、しょうゆで食べると旨かった。

ワサビ醤油もオススメ。まずはじめに一口、何もかけずに食したのちに醤油を適量かけ、半分ほど食べ終わった辺りにワサビを溶かして食せば程よいアクセントになること間違いなし。

さて……仕事仕事……。

ちなみにルーキーズの重版は5月に入ってからなので、品切れ中の書店には入る望み薄です。ちゃんとヲチっておかないと、ねぇ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.23

ダイエット

深夜パソコンをいじっていると、小腹が空いてくるのですよ。そこでいつもバタピーを100グラムほど皿にだしてポリポリとやっていたのですけど、どうも最近その影響か、不自然な吹き出物が……。

そんなわけで気分を変えて、今夜は豆腐を2丁買ってきました。

ビバ、冷や奴。

高タンパク、低カロリー。

ダイエットには理想的な食物かと。……根本的に何かが間違っているような気がしますが。

コンビニで豆腐2丁だけ買った時には、店員が一瞬止まったような気がしたけど気にしないことにします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.04.22

死む。

精神と時の部屋がほしい。
エヴァンジェリンの別荘でも良い。

ネギま! の22巻は面白かった。夕映かわいいよ夕映。

 

……ああ、漫画なんて読んでる場合じゃないのに……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.21

誘惑は絶つべきだ

月末締めの仕事があるので大変なことに。

だがしかしパソコンのすぐ横にはモンスターハンターP2Gという誘惑が放置されていたのですよ。これはいけないと先ほどPSPを遠く離れたところに放り投げてきた次第であります。

Gナルガクルガをソロで撃破した辺りから興に乗り始め、そこからGヤマツカミをソロで撃破、Gキリンをソロで撃破し、ブループロミネンスつえーーー! 黒滅龍槍つえーーー! 突進万歳ーーー!! ハイガノやべーーーー!!

とか言ってるあたりでふと現実に引き戻されました。

 

……このままじゃ、いけない。

 

人間には逃避行動というものが備わっており、目の前にテスト勉強や〆切が迫っている状況に置かれると、別の誘惑に手が伸びてしまい、その行動は平時よりも集中力が増すような気がするのですよ。

……ほら、ブログの更新なんてしてる場合じゃないのに……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新人バイトが入ってきた

アルバイト希望の子がきたので、先日こしらえておいたテストを受けてもらいました。

実はあのテスト、あれから変える暇がなかったのでそのまま出すことになってしまったのですよ。そんなわけで、ちょっと難しすぎるかな? と思いながらもやってもらう事に。

ほとんど空白を覚悟していたんですけど、なんと上遠野浩平と赤松健以外の回答はパーフェクト正解されてしまいました……まあ、確かに女性で「ネギま!」はつらいかも知れませんけどw
だが驚いたことに美水かがみを即答したというのはどういう事なのか。

とりあえず文句なしの正答率とシフトなので採用決定。今年から大学1年生の文学部だそうです……道理で。

こんな感じで簡単なテストをしていかないと、認めたくないけど俗に言う「ゆとり」という子たちが多くなってきてるのも事実なんですよね。ぼくが言うなって感じですけど、書店って言うのはやる気がないとただ立ってるだけで終わっちゃう仕事なので、こればっかりは仕方がないことです。

さて、また仕事を1から教え直す時期が来ましたよ、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.20

ゴルゴ様がみてる

ゴルゴ13、仮面のメイドガイなどの動きが順調。
我が家のお稲荷さま。もジワジワと動きはじめている。

多くの新入学生や新社会人が新しい書店を開拓するこの時期に、このスタートダッシュは吉兆なのでは。しかも、近所のす○る書店が弊店よりも更に遠く離れたところに移転するというニュースが。

そのせいか休日の土曜日だというのに売り上げが平日並みに達した。コミック目的に来店されるお客さんが多くなり、店内でのお客さんの流れが変わってきたような気が……?

 

ところで、取次さんからのメディアミックス情報なるものをコルクボードに貼りだしてみたところ、コミック担当者のパートさんがメラメラと闘志を燃やす格好になり、ぼくが手を出すまでもなくコミックの平台がアニメ・ドラマ+αの状態になりました。ぼくがこっそり発注しておいた夏目友人帖も平台に積まれてました。ラノベ台に積んでおいたコミック版我が家のお稲荷さまもいつのまにやらコミック棚に移動していて……ポジティブに受け取っておくことにします。こっそり1冊ぬいてラノベ台に戻しておいたけど(バレバレ

そんなわけでぼくがやろうとしていたことは形は違えど成ったわけでして、ぼくが発注しても担当の棚が埋まらないという結果になってしまいました(笑)
しかも一騎当千の石けん付きセットを注文したけど、注文満数にて出荷されず!
 ……残念!!

IKKIコミックを発注しその場を凌ぎつつ(仕事してますよー的に)、次のクールに標準を合わせておこうかと思案中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.16

テストをつくってみた

4月。

出会いと別れの季節です。

そしてアルバイトの入れ替わる季節でもあるのですよ。今回はアルバイト面接はぼくが受け持つことになりました。ただ、口べたなので簡単なテストで適正を見せていただこうかな、と。以下、片手間につくったテストのプロトタイプです。

1.好きな作家(小説家、漫画家など問わず)を書いてください(複数可)。

2.次の作家の著書を書いてください。

・司馬遼太郎(             )
・宮部みゆき(            )
・夏目漱石 (             )
・ドストエフスキー(          )
・あさのあつこ(           )

・尾田栄一郎(             )
・青山剛晶(             )
・赤松健(              )
・上遠野浩平(            )
・矢沢あい(             )

 

3.次の著者と著書を正しく線で結んでください。

蜘蛛の糸・       ・中島敦
こころ・         ・梶井基次郎
山月記・        ・芥川龍之介
檸檬・          ・川端康成
舞姫 ・         ・夏目漱石
雪国・          ・森鴎外

 

銀魂     ・        ・空知英秋
らき☆すた  ・        ・羽海野チカ
3月のライオン・       ・美水かがみ
北斗の拳   ・       ・さいとう・たかを
ゼロの使い魔・        ・武論尊
ゴルゴ13   ・       ・ヤマグチノボル

4.計算問題

510-410=
1020-820=
1000-560=
560+40=
10000-1230=

5.あなたが最近読んだ本があったら書いてください。

 

 

6.あなたがよく読む雑誌があったら書いてください。

 

 

以上、おつかれさまでした。

……ってな感じなんですけどね、各設問には露骨なくらいの意図があるのが分かっていただけるかと(笑)

作っているうちに凝ってきちゃって、一応ここで落としといた次第であります。

『1』でどれくらい著者を意識しているのか?

『2』ではどのくらい本を知っているのか? 黒字の問題は文系の設問、青文字はアミューズメント寄りの問題です。

『3』は教科書に載っているような基本的な文学作品の線結び問題。例の如く青文字はマンガをよく読む人のための問題です。

『4』は基本的なレジ計算。

意外と大事なのは『5』『6』でして、ここではやる気を見ます。いままで空白が多くてもここをびっしりと書けば、やる気があるかなあと。逆にここが空白だとちょっとヤバイです。

こんな感じで、やる気と本が好きなアルバイトの子を見ていかないと、書店っていうのは時給が低すぎてすぐに辞められてしまうんですよね……。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.04.12

ビバ、新年度

電撃文庫が発売。

新入生らしき新・ライトノベラーや、古参のノベラーさんが来て、売場は結構にぎわっていました。今年はがっつり改変期に合わせてかのこんと我が家のお稲荷さまの在庫を確保しておいたので枯渇はない……はず! 個人的には図書館戦争が今クールのイチオシ。プロダクションIGは良いお仕事してます。

……しかし現状では日日日の狂乱家族日記が一番売れているという結果に。千葉の「地から」恐るべしと言ったところでしょうか……みんな、そんなこと意識してないかもしれませんが。
次点で文学少女シリーズ。我が家のお稲荷さまをぶっちぎって平台で2位の売り上げ……。ごめん、最新巻は注文中も、版元品切れ中です。

 

……それにしてもどうにかしたいのが江原啓之のコーナー。
これ、ライトノベルと隣り合っているせいで、かなり違和感があるんですよ。こないだなんて、18歳くらいかな? そのくらいの男の子が江原啓之の本……表紙の顔を見て、「まだこいついたのか……」と呟いたのには危うく失笑しかけました。

店長や午前中のパートさんに聞いてみて、特に思い入れが無ければ返本したいものです。手に取っている人も記憶にないなあ……。他の店はどうなんだろうか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.04.08

関東大荒れ

本日の関東は発達した低気圧により大荒れとなっています。

先ほど13:30分頃、店長からモーニングコール(笑)が入りまして、今日は店閉めるから来なくて良いとのこと。いきなり休日宣言を出されてしまいました。

きっと店長の中では、『利益<経費』という構図が出来上がっているのでしょう……いや、下手したら『売り上げ<経費』ということにもなりかねません。

 

急にできてしまった3連休の最終日。さて、積ん読でも消費しますか。

ああ、どうせWebHotLineとかで家で仕事するんですけどね……そろそろ電撃文庫が……今日仕事だったら楽なんだけどなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.07

とりあえず

こんクールのアニメが大体出そろった感じです。

同じ狐耳属性なれど、かのこんはロケットダッシュ、ワガオイは後半からダッシュって感じでしょうかね。

かのこんのマイリスト登録が1000越えているのには笑いましたが。

……さーて、ゴルゴ13はどうなるかな、と。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オトモアイルー

モンスターハンターポータブル2ndGには、オトモアイルー通信機能なるものがついています。なんと自分で手塩に掛けて育て上げたアイルー(ネコ)を交換できるというもの……。

通信のやり方はPSPをスリープモードにしてすれ違いざまにオートでやってくれるのですよ。要は、ペット交換みたいなものです。

うちのネコ強いですよ。
爆弾大好きで、攻撃が爆弾のみ、スキルが大樽爆弾、爆弾強化、(自身)爆弾ダメージ軽減で相手を爆殺せんと特攻していきます。大樽は投げれないところがまた可愛い。

もう一匹も育て中で、こちらは臆病でシャイ。
後ろについてきて、笛を吹いてくれる可愛いやつです。鬼人笛、硬化笛、回復笛など。

なんだか、ペットを自慢している人の気持ちが分かるような気がしてきました。

 

実験的にレジの横に置いてアイルー交換してみようと思うのだけど、何人釣れることやら。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

2008.04.04

乱丁は教えてほしい

日々増え続けているBL系文庫&新書。

放置しておくと棚を端っこの方から圧迫してくるためにメンテナンスは欠かせません。

今日は『Hug Novel』という銘柄を搾ることにしました。
ぼくはBLのことはよく知らないんですけど、最近入ってくるようになった銘柄です。出版社は飛鳥新社。

とりあえずHPに飛んでみて、どのくらいのものなのかをチェックしてみたところ……
『ドメスティックラブ』に関するお詫びと訂正とあるではありませんか。

一抹の嫌な予感を押さえつつ、リンクをクリックしてみると……交換対応のアナウンスが。

しかし『重大な印刷ミス』と書いてあるばかりで具体的にどこがどのように間違っているのかが書かれていません。そこで更に調べを進めてみると……どうやら、乱丁らしいんですよ……細かいページは忘れてしまいましたが、たしかP69から先が繋がっていませんでした。他にもある模様。これは……著者は悪くないですよね。

 

乱丁があるのはやってしまったことは仕方がないとして、版元が事実を確認したのが3月14日辺り。そして今日は4月3日。ぼくは何も知らずに棚に並べていたことになります。……書店に何か情報ありましたっけ……ぼくが見逃していただけかも知れませんけど。FAXの履歴をチェックしてみたけどそれらしいものはありませんでした。

……お客さんからのクレームが怖いのと、なんかだまされたような気分になったのでハグノベルは全部返本することに。

これでもBL棚に隙間はできません。日々増産され続ける妄想の行きつく果ては一体どこにあるのだろうか。

新商品の発送は4月3日からとなっているけど、アマゾンで普通に手に入るみたいです。大丈夫なのだろうか……。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.04.02

いつのまにか(仮)

バイトが一気に2人辞めたために、週5のうち3日を店長と過ごすことに。

だけど店長をレジに放置して発注したり、品だしに集中するわけにもいかず、そうかといって発注しないと本が入ってこないわけでして。狂乱家族売れてるよ、狂乱家族。
ラノベ買っていく人に狂乱家族の栞を挟んでいく作戦が功を奏したか!?

それはそうと、ここしばらくは実質週2で発注に集中することになるのだろうか。補充注文履歴チェックして、再注文だったり保留だったり。
また必要な版元や取り次ぎからのFAX・メールの印刷など。必要かどうかはぼくの裁量で……その他のFAXは共用パソコンにデータとして保存しておいて午前中のパートさんが見れるように分かりやすくしておいたりと。

誰か早くバイトが入ってきてほしいものです。っていうか、なんでいつのまにかぼくがやってるんだw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.01

これはwww

3月30日に行われたセンバツで、2アウト3塁のピンチの状況で、智弁和歌山のキャッチャーがピッチャーに駆け寄ってキスをしたとのこと……。

緊張しがちなピッチャーをリラックスさせるための「おまじない」とのことですが……

これ、絶対に夏辺り、どこかのBLがやりそうな予感がします。

そのときの帯は……

『どうだった? 俺のスライダーの味は』

『いつも受けてるだけじゃ、ないんだぜ?』

 

うーん……やっぱり、プロの人には敵いませんね。
以上お目汚しを失礼いたしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »