« ビバ、新年度 | Main | ゴルゴ様がみてる »

2008.04.16

テストをつくってみた

4月。

出会いと別れの季節です。

そしてアルバイトの入れ替わる季節でもあるのですよ。今回はアルバイト面接はぼくが受け持つことになりました。ただ、口べたなので簡単なテストで適正を見せていただこうかな、と。以下、片手間につくったテストのプロトタイプです。

1.好きな作家(小説家、漫画家など問わず)を書いてください(複数可)。

2.次の作家の著書を書いてください。

・司馬遼太郎(             )
・宮部みゆき(            )
・夏目漱石 (             )
・ドストエフスキー(          )
・あさのあつこ(           )

・尾田栄一郎(             )
・青山剛晶(             )
・赤松健(              )
・上遠野浩平(            )
・矢沢あい(             )

 

3.次の著者と著書を正しく線で結んでください。

蜘蛛の糸・       ・中島敦
こころ・         ・梶井基次郎
山月記・        ・芥川龍之介
檸檬・          ・川端康成
舞姫 ・         ・夏目漱石
雪国・          ・森鴎外

 

銀魂     ・        ・空知英秋
らき☆すた  ・        ・羽海野チカ
3月のライオン・       ・美水かがみ
北斗の拳   ・       ・さいとう・たかを
ゼロの使い魔・        ・武論尊
ゴルゴ13   ・       ・ヤマグチノボル

4.計算問題

510-410=
1020-820=
1000-560=
560+40=
10000-1230=

5.あなたが最近読んだ本があったら書いてください。

 

 

6.あなたがよく読む雑誌があったら書いてください。

 

 

以上、おつかれさまでした。

……ってな感じなんですけどね、各設問には露骨なくらいの意図があるのが分かっていただけるかと(笑)

作っているうちに凝ってきちゃって、一応ここで落としといた次第であります。

『1』でどれくらい著者を意識しているのか?

『2』ではどのくらい本を知っているのか? 黒字の問題は文系の設問、青文字はアミューズメント寄りの問題です。

『3』は教科書に載っているような基本的な文学作品の線結び問題。例の如く青文字はマンガをよく読む人のための問題です。

『4』は基本的なレジ計算。

意外と大事なのは『5』『6』でして、ここではやる気を見ます。いままで空白が多くてもここをびっしりと書けば、やる気があるかなあと。逆にここが空白だとちょっとヤバイです。

こんな感じで、やる気と本が好きなアルバイトの子を見ていかないと、書店っていうのは時給が低すぎてすぐに辞められてしまうんですよね……。

|

« ビバ、新年度 | Main | ゴルゴ様がみてる »

Comments

ついに作ったんですね! すごいです。

書籍はたくさん読むので5番はたくさんかけるけど、雑誌はあまり読まないので6番はちょっとやばいかも……。(ダ・ヴィンチとプチナース、ナーシングカレッジくらい)

うちのブログで回答してみようかしら……。あ、回答例のせちゃやばいですねw

Posted by: 魚の骨 | 2008.04.16 at 01:59

危ない危ない 線結びは微妙に消去法になった部分があったデスヨw

レジ計算問題は1000-819とかもオススメかもデスネ。
うちのレジ、390円コミックを2冊買うと819円になるんで、この計算は頻発です。
魚の骨さまもかかれてますが、雑誌は最近読む人が減ってるので若干微妙かもですが・・・。
(メジャーなのはコミック誌、ファッション誌、ゲーム誌ぐらいか?)

Posted by: かけるん | 2008.04.17 at 15:37

確かに言われてみれば、読んでる雑誌を書いてくれと言われると、ぼくの場合でも週刊少年ジャンプ、ジャンプSQ、ファミ通と電撃プレイステーション(しかも友人から借りて)くらいデスね……。なんだか読んでる雑誌を書いてくと性格診断ができそうな気がしてきました。
ファッション雑誌しか書いてなかったら『地雷』とか。これだけだとさすがに偏見ですが。

ちなみに、このテストはプロトタイプなので、まだまだ変わっていく可能性があります。ですので、もしも暇だったら回答を晒していただいても全く問題ないです。
さすがに線結びはブログで限界ありそうですがw

Posted by: tetsu@管理人 | 2008.04.20 at 06:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/40893205

Listed below are links to weblogs that reference テストをつくってみた:

« ビバ、新年度 | Main | ゴルゴ様がみてる »