« いつのまにか(仮) | Main | オトモアイルー »

2008.04.04

乱丁は教えてほしい

日々増え続けているBL系文庫&新書。

放置しておくと棚を端っこの方から圧迫してくるためにメンテナンスは欠かせません。

今日は『Hug Novel』という銘柄を搾ることにしました。
ぼくはBLのことはよく知らないんですけど、最近入ってくるようになった銘柄です。出版社は飛鳥新社。

とりあえずHPに飛んでみて、どのくらいのものなのかをチェックしてみたところ……
『ドメスティックラブ』に関するお詫びと訂正とあるではありませんか。

一抹の嫌な予感を押さえつつ、リンクをクリックしてみると……交換対応のアナウンスが。

しかし『重大な印刷ミス』と書いてあるばかりで具体的にどこがどのように間違っているのかが書かれていません。そこで更に調べを進めてみると……どうやら、乱丁らしいんですよ……細かいページは忘れてしまいましたが、たしかP69から先が繋がっていませんでした。他にもある模様。これは……著者は悪くないですよね。

 

乱丁があるのはやってしまったことは仕方がないとして、版元が事実を確認したのが3月14日辺り。そして今日は4月3日。ぼくは何も知らずに棚に並べていたことになります。……書店に何か情報ありましたっけ……ぼくが見逃していただけかも知れませんけど。FAXの履歴をチェックしてみたけどそれらしいものはありませんでした。

……お客さんからのクレームが怖いのと、なんかだまされたような気分になったのでハグノベルは全部返本することに。

これでもBL棚に隙間はできません。日々増産され続ける妄想の行きつく果ては一体どこにあるのだろうか。

新商品の発送は4月3日からとなっているけど、アマゾンで普通に手に入るみたいです。大丈夫なのだろうか……。

|

« いつのまにか(仮) | Main | オトモアイルー »

Comments

ぶっちゃけ、弱小出版社はある程度しかたないとあきらめるしか・・・。
講○社はとりあえず穴に埋めるとして、びみょ~な規模の版元はたとえば書店側から定期的にFAXをお願いしている場合なんかはともかく、
そもそも、一度も発注を受けたことがない書店にまでFAXを送れ!というのはなかなか。
取次が配本してるかどうかもわからないですしねぇ。

ま、そういう情報って取次がしっかり回してあげるのが親切なんじゃないかと思うのですよ。

元BL担当からアドバイスとして、BL書籍は中途半端にやってるとほとんど売れないです。
必ず基本レーベルの新刊は確保する!ぐらいの覚悟が必要かと思われます。
取次に任せてると、微妙な規模の版元の、びみょ~な売れ行きの本ばっかり(早い話が大手書店がとらなかった商品)やってきますから・・・。
あまりに売り上げが悪いなら、BLはルビー、コバルト、WH(は、微妙だけど)だけ!とか割り切ってしまうのもアリかと。

Posted by: かけるん | 2008.04.04 at 13:12

乱丁と書きましたけど、読めないくらい酷いものなんですよ。本自体が。

これからも売っていこうと考えているのなら、自分のところでこっそりと回収のアナウンスしてるだけだと色々と不安になってしまいました。色々と(笑)。大丈夫ですかね……。

大手書店の残り物で棚つくるくらいなら、ぼくが知ってるものに変えた方がアリかと思い始めている今日この頃であります……。

Posted by: tetsu@管理人 | 2008.04.05 at 01:24

そんな本、世に出すな!という感じのブツなのね・・・。なーんで誰も気づかなかったんだろ。
まぁ、しかし発売からこれだけたっても誰も文句を言いにきた客がいない書店なわけだから、多少お互い様な点も。
BLって版元も結構きびしーんですよ。部数は少ないし、大手書店は基本レーベル以外にはそんなに積極的じゃないし。(そもそも、基本レーベルが多すぎてよそまで手が回らない)
版元の規模も小さいし。
おそらく、そんなに積極的に販売しようとは思ってない分野なんじゃないかと。
切ってもいいんじゃないっすか?w(何

入荷数、レーベル、規模、売上なんかにもよるんですけど、
結局取次の送りつけに頼ってるようじゃダメってのは、どの分野でも同じっていうことです。

Posted by: かけるん | 2008.04.05 at 12:47

よし、切る決意がついた。

Posted by: tetsu@管理人 | 2008.04.07 at 07:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/40756240

Listed below are links to weblogs that reference 乱丁は教えてほしい:

« いつのまにか(仮) | Main | オトモアイルー »