« April 2008 | Main | June 2008 »

2008.05.31

夏ばて

早くも夏ばてっぽい。

エスファイトゴールドなどのビタミン錠剤を一日一粒ずつ摂れば夏ばて回避できるという結果が出ているので(人体実験)、そろそろビタミン剤の季節がやってきたと言うことだろうか。

それ以前に一日一食がざらなので、それをどうにかしないといけないわけですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コミックって薄利多売だなあ…

ぼくはずいぶん長い間ライトノベルの発注をしてきて、それなりに馴れていたと思っていたんですけどね、このたび男性系角川コミックの発注することになりまして、カルチャーショックを受けているところですよ。

何よりも、スピード感が違う。
平気で既刊が売れていく。

ライトノベルとコミックの違いを挙げるとしたらこれに尽きるかと。
ライトノベルは如何にライトといえど、小説であることに変わりなく、読むのにはそれなりのエネルギーと時間が必要なのですよ。ですからある程度話題性が無いと見向きもされず、そのままフェードアウト……なんてこともあります。ですから棚作りにおいては話題性のあるものを尖らせていく必要があるのです。(ここに発注者の趣味が出てしまうわけですが)

ですがコミックは……ラノベを一点突破のスナイパーライフルとすると、コミックはショットガンに似ているのかもしれません。平気で既刊が売れていくし、何よりもメディアミックスがあると凄まじい火力に……。ラノベでは5冊以上の大人買いはあまりいませんけど、仮面のメイドガイ1~7(泣)だけで今月はどれくらい売ったのだろうか……。そんな感じです。

長くなりました。

要は何が言いたいのかというと、

棚が4段増えただけで、体感仕事が2倍になった!

と言うことです。これは週5で手をかけてやれば相当売り上げ増になるんじゃないだろうか……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.24

コミック担当になりました

正式にコミック担当になりました。

持ち場は、元々の担当者さんにもプライドがあるので、男性向けの角川コミックと電撃コミックをなんとか譲ってもらいましたよ。これで角川男性向けは一通り担当することになります。いやっほー!!

しかし……角川+DCコミックを合わせて棚4段というのは……(全棚70段くらいで内フラワーコミック6段)……まあ、これからじっくりと育てていきます。おまけに店の最奥に追いやられていたけど売り上げは何故かUP……。

とりあえず今までこっそり発注していては怒られていた苺ましまろが一気に売れたので発注。GAO!時代のコミックがそのまま置いてあるので、様子を見て返本、と。いつまで引っ張るか……。

これで少しは競争意識が芽生えて少年コミックの品揃えが良くなりますように。これが本当の狙いなのかも知れない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.05.20

色々と辛い

何もやる気が起こらずに、安ウイスキーを友として眠る日々が続いている。

慢性的な倦怠感と睡眠が交互に訪れて、ただ欲望に身を任せている。この2連休は惰眠を貪っていた。

ああ……なんだか、精神の調子がおかしいぞっと……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.17

暇があったら

恋空と斜陽を読み比べてみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蟹工船

蟹工船を発注したいけど、担当違いなので置くことができない。

文庫担当者に一冊どうですかと勧めてみても入荷予定なし……。

なんか悔しいのでここで並べてみる。

今日は、弊店において、これいじょう増売しても意味がないのでは? なにもこれ以上頑張らなくても良いのでは? と思えるような出来事があった。詳しくは書けないけど、本に対する情熱というものが一気に削がれるようなことを言われた。

このまま、それこそプロレタリアート的な立場で働く意味ってあるのかな……。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.05.16

コミック

コミックの担当者って言うのは、最低でも少女漫画と少年漫画の2人が必要だと思うのだけど、どうなのだろうか。

ああ、疲れた……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.15

風邪引いた

朝起きて喉が痛いと思っていたら、頭がだんだん痛くなってきて、仕事から帰ってくる頃にはリンパ腺が腫れてきた。

喉・頭・リンパ腺と頭部3コンボ炸裂。

しーごーとーやーすーみーたーいー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.05.14

記事消えた

アップしたはずなのに記事が消えてた。面倒くさいので要約版を。

・ダブルブリッドは意外にも高校生の男女が購入層。20代半ばがメインターゲットだと思ってたけど。

・一騎当千1~13が入荷。並べてみる。

・今日の売り上げは過去最悪。明日の降水確率は50%。雨が降ったら店が潰れる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.11

ニコニコ組曲『マルクス経済学』

以前からテンション上げるときに聞いてる曲です。

ニコニコ組曲の歌詞を、社会主義の歴史風にアレンジしているのですよ。

速攻魔法発動! 剰余価値搾取!!

 

Syakai01_2

     

Syakai02_2 Syakai03 Syakai04

 

 

 

 

 

個人的には♪学生の頃やったことあるよ~ の学生運動の節がお気に入りです。銀のスプーンじゃなくてゲバ棒片手に闘争だとアレンジできるセンスは感服もの。

これを聞き続けていると、組曲を聴いているときに社会主義のワードを知らぬまに唱えているという……実に恐ろしい動画です。

なお、引用権は満たしているつもりですが、何か問題があったらご指摘ください。

(c)色々なところ

としか記載しようがないですね……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俺の名前を言ってみろ

新しくアルバイトで入ってきた女の子が、異様なまでに「北斗の拳」に関して詳しかったので、レジに立っている時に私語全開になってしまいました。反省すべきなんですけどね……しかしアミバ様の話題や『なんという哀しい目だ!』を普通に話せる機会って言うのは滅多にないので、これからちょくちょく振っていくのも有りかなあと。

 

それと右肘が痛いです。
腱鞘炎に電撃文庫が重なったので変な力がかかっているのでしょう……。今月は土曜だし雨が降るしで初動が弱いですけど、アリソンなどで底上げがはかれるラインナップなのですよ。

図書館戦争シリーズも、読者が内乱まで進んでいるようで、ジワジワと売れ始めています。後は我が家のお稲荷さまが売れ始めてくれれば文句なしなんですけど……アニメで見る限りだとふたなりですしね。……需要はある……しかしちょっとばかりマニアックかも知れませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.09

なにやってんだかね・・・・・・

なんかコミック担当者さんが辞めるとか言い出してるらしい。

理由はぼくが併売用&フェア用にコミックを発注しているのが気にくわないとのこと。店長経由で伝えられました。店長はコミック担当者さんに辞めて欲しくはないみたいだけど……。

ぼくの立場としては、コミックを発注するときは一声かけて欲しいと言われたのでその通りにしたら、注文するなと言われたので、そうなったら黙って発注してラノベ台に並べるしかないじゃないですか……。

ぼくが発注した本さえもコミック担当者さんは一人で何とかしようとしてしまうのですよ。もうちょっと、フリーダムでもいいと思うんだけどなあ。

駅前書店の宿命か、コミックは夕方以降から動き始めるのですよ。コミックが売り切れだとお客さんから怒られ、発注すればパートさんから怒られ……辛いッス。

そもそも、若奥様一人にコミックの発注権を全部渡したら、FCばっかりになるって言うのは何となく想像がつくところ。

自分の発注に完全な自由がきかなくなったからと言ってすぐに辞めるというのは……。

はぁ………。
なんか、今日は身に覚えのないクレームやお家騒動に巻き込まれて滅茶苦茶疲れましたよ。モンハンをやりたいけど気力が持ちそうにないので止めておきます。

お休みなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.04

いじめ、かっこわるい

取次さんから送られてくるエクセルのデータを一旦デスクトップに置いておいて、回覧板方式でみんなが見れるようにしてあるんですけど……なぜかコミック担当のパートさんがそれを削除してしまったのですよ。そして書き置きに、コミックを発注するな、と……。

1ヶ月前の新刊を平然と『まだまだ新刊!!』というポップを出して、なんの関連性もなく平台に並べるようなことを続けていたから、ぼくが口出しをするような羽目になっているというのに、まあ、それがコミック担当者にとっては面白くないことなのでしょう。 

以下、完全無欠の毒抜きです。スルーしてください。

 

 

 

 

 

削除した理由は、デスクトップに重いファイルを置いておくと、パソコンが重たくなるからお客さんに迷惑だからだそうです。

確かに、デスクトップに重さは関係なく大量のアイコンを置いておけば重くなるかも知れませんけど、その2つのエクセルファイルが原因とは思えませんし、まだデスクトップ上は半分も埋まってないのですよ。

知らずにやってるのか、それともぼくだけをピンポイントで狙ってやってきてるのか。疲れますね、全く。ちなみに他のパートさんのファイルは手つかずのまま……はぁ。思わず、デスクトップ上のアイコンを全てゴミ箱に放り込みたい衝動に駆られましたが……それはやっちゃいけないことですよね。

 

重たいのが嫌だったらノートンからウイルスバスターへの変更をお進めしてきました。ノートンは、エクセルやワードを開くたびにウイルスチェックするので、貧弱なパソコンだと負担になってしまうのですよ。あとは誰だか知らないけどDVDをコピーしてる形跡やブログを更新している形跡があるのですよ。デフラグとディスククリーンアップをオススメしてきました。分かればの話ですが。

遊ぶな、とは言わないけど、そう言った自分たちを棚に上げてパソコンが重たくなる理由をぼくに求められても困りますよ、と……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.02

乙彼

気が抜けたのかドッと疲れが出て、気を付けていた口内炎がボコボコとできてしまいました。眼精疲労で、仕事中ノートパソコン使うのもしんどいし、コミックの背表紙もぼやけて見えない有様。何よりも目が痛い。

明日はバイト3日目の新人……久々に夜寝ることにします……そして明日は部屋の掃除をしなければ。洒落抜きで足の踏み場が無い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »