« May 2008 | Main | July 2008 »

2008.06.30

月刊EXILE

月刊EXILEの問い合わせをかなり受ける。

ちなみにうちに入荷したのが2冊くらい。午後からなので正確な数は調べていないけど。もちろん当日に瞬殺されました。

発売日当日の夕方以降は、女子高生が近辺を徘徊していたらしく、そのくらいの年頃のお客さんからかなーり問い合わせを受けることに。ある子たちは、コンビニまでも丹念に回ってきたらしく、

「もう○○(弊店がある市)にないんじゃないの!?」

とのセリフが印象的でした。

翌日には有閑マダムからの問い合わせが多く、車の鍵を持ってレジに直行問い合わせしてくるお客さんが多かったです。

車の鍵を持ってるって言うことは……この辺、全滅かな?

全部で30万部のところを2冊恵んでもらえただけでも結構健闘した方かなと思いながらも、来月はどうにかしてほしいものだと思いながら謝り続けてるここ数日です。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.29

初Wii

……弟が帰ってくる前にスマブラXを買っておいて、一人クラシックコントローラで練習しておこうかと画策中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.21

コマンド?

頬を赤らめた中学2年生くらいの文学少女が、コバルト文庫を持ってきました。「風の王国」の新刊です。

ピピッとレジを通して、さてスリップを抜いてみると……なんとフランス書院の「MY妹」じゃないですか。中身もMY妹でして……。

MY妹に風の王国のカバーが掛かっていたのです。

 

さて、ここからが問題です。

こんなとき、どうするべきなのか。

1.そのまま見て見ぬふりをする。
2.棚に行って、風の王国を取ってくる。
3.棚に行って、MY妹を取ってくる。

さあ、みんなだったらどうするのでしょうか。おそらく『2』か『3』に分かれるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに今日の僕が選択したのは『3』でした。中学2年くらいの女の子ですから、そんな本にも興味があるのかなあ、と考えたからです。

 

だがしかし……。

羞恥プレイを覚悟でMY妹を渡したところ、外れてしまったらしく……正解は風の王国をお買い求めに来られたらしいです……。

どうやら、どこかの誰かさんがMy妹を立ち読みするのが恥ずかしくてカバーを付け替えたらしいです。不幸にもそれをレジに持ってきてしまったみたいなのですよ。

 

さすがに僕はエスパーじゃないのでそこまで読むことはできませんでした。でも……わかつきひかるは女流作家だから『3』だと思ったんですよね……。たぶん、コバルトのカバーが掛かってたってことは立ち読みしてた子も女の子だと思いますし。

とりあえず今日はそんなことがありました。

ああ、なに無意識のうちに危ない吊り橋を渡ってしまったのだろうか。

たぶん僕以外にも『3』を選ぶ人がいると信じつつ今日の日記の締めとさせていただきます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ミトメタクナイ

あしたは漢字検定準2級を受けてきます。

DSソフトでは合格率9割9分ですけど、実際に参考書を開いてみたところ、かなり穴があることが判明。これからその穴埋めに取りかかるところです。なんという今更。

……準2級だからと甘く見てました……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.19

担当部門拡大中

とりあえず、弊店では出版社によって発注者を分けるという縛りがあるので、誰も発注していない双葉社コミックと芳文社コミックを担当することにしました。

出版社ごとに縛りを作ると何が障害になるかって言うと、著者ごとに揃えたいときに出版社を跨ぐことができないという……。たとえば鬼頭莫宏で揃えようとしたときに、ぼくらのはOKでもなるたるはNGっていうことなんですよね。理由は朝の品出しの時にメンドクサイからだそうで……僕は朝の品出しをやったことがないから何とも言えませんが。よほど大変なのでしょう。

何とも理不尽さを感じる仕様でしたけど、その流れに逆らってまでことを荒立てることもないかな、と。けど、このままハヤテ既刊1ヶ月品切れとかやってると、お店潰れるよ?

 

なにはともあれ、「こどものじかん」、「らいかデイズ」、「ひだまりスケッチ」などでぬるい棚を目指してみようと思います。

日頃、ラノベ・ライトHノベルや角川系コミックス、TENMA、LOで尖ったことをやっていると、無性に癒されるものが読みたくなってきたのですよ。

さて、角川の次の平台はフルメタΣ並べようかと思うのだけど、仮面のメイドガイは6月21日が最終回……いつ入れ替えようか……。しかしラノベでフルメタを並べてみたところ動きがほぼ0……ケメコデラックスも検討中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.18

漢検を受けてみる

漢字検定の参考書がよく売れる。

試験日が6月22日(日)なので、今から勉強するのでしょう。そんなぼくも今回資格をとろう! なんて思い立ってしまい、試しに漢字検定の準2級を受けることにしたのですよ。

最寄り駅が西千葉駅なので、千葉近辺では有名な書店であるコミックトレインに寄ってこようかとも思ってます。

 

……試験を受ける前から目標が入れ替わっているような気が……。そしてぼくの試験勉強法はニンテンドーDSの漢検シリーズ。こんなので大丈夫なのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず

とりあえず今回の宮城・岩手の地震では、親戚と知人にけが人はいなかったみたいです。 

だけど、亡くなった方の中には2メートルほどに積まれた積ん読に押しつぶされて窒息死した人もいるようで……同業者の香りがしてならないのですが……。
明日は我が身なので、早いところ本棚からはみ出ている本を片付けようと思った次第であります……。

ところで昨夜マジアカ5をやりに行ったところ、新潟のゲーセンの名前が『地震に負けるな!』になっていました。まさかこんなところで見せつけられるとは。ちょっといい話でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.14

岩手で地震

今日、関東では寝ている間にゆっさゆっさと地震があったけど、それほど大きくなかったので、そのまま眠り続けていたのですが……どうやら岩手の方では震度6強を観測するなど大変なことになっているみたいです。

岩手には親戚が多数住んでいたり、マヨさんが住んでいたりと、色々と関わりが深い地域なのですよ。たぶん、連絡が取れるのは今夜当たりになるでしょう。

そんなこんなで起きてからテレビに張り付いていたわけなんですけど……地震で死者がでているなかで、お仏壇のはせがわのCMを流されるのはどうかと

……いや、失笑しちゃったけど心情的に、ねぇ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.13

一日一食のみで、夕飯にマックを続けたらどうなるか

ここのところ暑くなり、食欲減退が著しいです。

一日一食、濃い味付けのものを食べるので精一杯ですよ……あとはコーヒーや飴などで満腹感を得ているわけですが。

腹が減っていても食べられないんですよね。

 

そんなわけで、3日連続マクドナルドが続く日々が続きました。一日一食で、しかも夕飯にマックを食べるという、振り返ってみたら不健康きわまりない生活ですが……。

一日目、テリヤキバーガーセット(ポテト、ホットコーヒー)
一日目なので問題なく完食することができた。照り焼きの濃い味付けが、一日の疲れを吹き飛ばしてくれるような気がする。

二日目、マックポークセット(ポテト、ホットコーヒー)
マックポークの和風味付けがうまー。ただ、ポテトを平らげるのに少々苦労する。コーヒーが逆流してきそうになる。

三日目、マックポークセット(ポテト、ホットコーヒー)
店に入った瞬間、独特の香りで胃の中のものがこみ上げてきそうになる。ポテトをサラダにしようか迷うけど、それだと40円高くなってしまうので、マックポークのポテトセットを頼む。昨日と同じ味付けのためか、むしゃむしゃと味気ない歯ごたえのなかハンバーガーを完食する。ただ、その直後に急激な胸焼けに襲われ、ポテトを半分くらい食べたところでギブアップ。ゴメンナサイ。
帰宅後、強烈な吐き気の波が何度か襲来してくるも、気合いでカバー。(以前これで吐血したことがある)

 

……そんなわけで、3日でギブアップです。駅前には他にCoCo壱やなか卯があるのに、なにもマックにいかなくても……。もう少しゆっくりできる環境があればはいってもいいのですけど。

 

 

この3日間で得た教訓
・食べ物を流し込むにはホットコーヒーは不向き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.11

プリンタが壊れた!?

職場でプリンターが動かない!!

と午前中のパートさんからSOSサインが送られてきたので何事かと思い原因を探ってみたところ……ケーブルが繋がってないだけじゃないッスかw

そしてなぜかケーブルが繋がっていなかったりFAXの設定が狂っていたり(見るだけFAX ができなくなってた)していたのですけど、それがなぜか僕がやったと言うことになっていて……。

このままでは納得できないので、過去ログを調べてみたところ、6月2日の午前10:44分に設定が変えられた形跡があったのですよ。この時間に出勤していて設定を変える知識があるのは一人しかいないです……恐らく、やった本人には自覚がないので、どうやって説明しようか悩ましいところですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.07

オワタ!?

電撃文庫が発売……したは良いんだけど、なんだか過去に例を見ないほど初動が鈍い。……移転したすばる書店にやった斥候によると、かなーりライトノベルに力を入れているらしい。

これは……息の根を止めに来たってことでしょうかね。ヤバイよどうしよう……。確実に書店にあるってアピールできれば良いけど、現状、補充発注が間に合わないので無理なのですよ。もっと流通がしっかりしていればきめ細かくできるんですが……。

既刊は上手く機能しているのですよ。

ただ、新刊の初回配本が少ないために品切れをおこしてしまい、補充が間に合わずにお客さんのニーズに応えられていないのが現状です。

以下、4月期の大まかな売れ方。

ピンク=既刊
紫=新刊

となっています。

……既刊の方がよく売れているんですよね……。このまま新刊が入ってこないと、既刊の動きにも影響がでてきます。(例:富士見ファンタジア)

どうにかしたいところなんですけど、どうにもできないところが今の小書店の悩みどころです。このままだと街の本屋さん、どんどん潰れていくよー。

Surippu01

Surippu02

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.06.06

クリアしちゃったよ……

.hack//G.U.を1ヶ月掛けてプレイする予定だったので、相当ペースを落としていたつもりだったのだけど、3日でクリアしてしまう羽目に……。

シリーズ伝統の短さは健在だったようです。

 

1枚目クリアした時点での感想は、

・アクション部分は初代と比べてかなりパワーアップしている。
・シナリオは初代の方が良かったような気が。
・アリーナだけで終わっちゃったよ。
・ハセヲ中二病。
・キターーーーー!!
・う・ま・れ・るーー!!
・みんな中二病。
・Well come to The World

 
登場人物がリアルで引きこもりだったり、中二病だったり、独りBBS、独りチャット、独りメールと……相変わらず良くできた独りネトゲーだなあ、と。

シリアスなシーンなはずなのに『キターーーー!!』(初めてスタンドを呼び出せたとき)など、良いセンスしてます。

とりあえず近所の中古屋で続編買ってくることにします。だけど困ったことに、続きがさして気になっていないので続編をプレイするのはまだまだ先になりそうです。

当面はクエストを請け負いながら薄給を待つことにしますよ。しかし……回復役が使えないのにレベル上げって……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.02

ウイルスセキュリティZERO

ウイルス対策に『ウイルスセキュリティーZERO』を進められているのだけど、そうなると現在使っているウイルスバスターをアンインストールしなければならず、更新するかアンインストールするか迷っているところです。

なぜか危険を感じ、アマゾンのレビューや各ポータルサイトの知恵袋などでウイルスセキュリティZEROの性能を調べてみたところ、あまり高性能ではない&プリンタやスキャナとの相性が悪いことが多く、増設した場合に不具合が起こると面倒くさそうっぽいです。

もちろん、問題なく使えていると強く進められている方もいますけど。

しかし……。

ここは……無難に更新した方がいいでしょうかね……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

.hack G.U

.hack.G.Uを中古屋で購入。

近々プレイする予定。据え置き機をプレイするのは久しぶりです。最後にプレイしたのは……2006年6月のアルトネリコが最後ですか……。

2年ぶり。

 

| | Comments (263) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »