« クリアしちゃったよ…… | Main | プリンタが壊れた!? »

2008.06.07

オワタ!?

電撃文庫が発売……したは良いんだけど、なんだか過去に例を見ないほど初動が鈍い。……移転したすばる書店にやった斥候によると、かなーりライトノベルに力を入れているらしい。

これは……息の根を止めに来たってことでしょうかね。ヤバイよどうしよう……。確実に書店にあるってアピールできれば良いけど、現状、補充発注が間に合わないので無理なのですよ。もっと流通がしっかりしていればきめ細かくできるんですが……。

既刊は上手く機能しているのですよ。

ただ、新刊の初回配本が少ないために品切れをおこしてしまい、補充が間に合わずにお客さんのニーズに応えられていないのが現状です。

以下、4月期の大まかな売れ方。

ピンク=既刊
紫=新刊

となっています。

……既刊の方がよく売れているんですよね……。このまま新刊が入ってこないと、既刊の動きにも影響がでてきます。(例:富士見ファンタジア)

どうにかしたいところなんですけど、どうにもできないところが今の小書店の悩みどころです。このままだと街の本屋さん、どんどん潰れていくよー。

Surippu01

Surippu02

|

« クリアしちゃったよ…… | Main | プリンタが壊れた!? »

Comments

あちゃー近所がそーゆーとことしだすとつらいですねぇ。
うちも少し遠くですが、でかい本屋ができたときは逆に既刊が落ちました・・・。
最近は新刊も影響が出てきてる気配だし。

しかし、新刊はどーやっても配本が増えないわけだから
とりあえず既刊をアピールしまくるか、逆に種類で勝負(MFJとか・・・)していって、客というかお店のファンを作る方向にもっていく・・・ってゆーのはどうですかねぇ。

それはそうと、コンビニがどーのこーのとかいう記事を、以前一瞬目にしたのは錯覚か!?

Posted by: かけるん | 2008.06.08 at 00:08

今日、休み明けに出勤して見たところ、ある程度は動いていたもののやっぱりここ2ヶ月と比べると鈍いです。

新刊を運ぶ体力を使うよりも知恵を使えといったところですかね……資本にゃ敵いません……。

>コンビニ
み、見られていたとはw
要は、コンビニって言うところは無いものの方が多いのに、なぜあそこまで品揃えをよく見せることに成功しているのか?っていうことを書こうと思ったのですが、それを書き始めるとおにぎりの具の話とか、とても長くなりそうなのでお蔵入りにしました。

気が向いたらちくちくと下書きしていこうかなと。

Posted by: tetsu@管理人 | 2008.06.11 at 00:24

Amazing! Its truly awesome article, I have got much clear idea concerning from this article.

Posted by: best dating sites | 2015.01.08 at 22:55

This info is invaluable. How can I find out more?

Posted by: free music downloads | 2015.02.13 at 20:29

Hiya! Quick question that's totally off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My blog looks weird when browsing from my iphone. I'm trying to find a theme or plugin that might be able to resolve this problem. If you have any recommendations, please share. Appreciate it!

Posted by: Fotos De Hombres Atractivos | 2015.03.06 at 03:29

Hi there, of course this post is in fact fastidious and I have learned lot of things from it on the topic of blogging. thanks.

Posted by: quest bar coupon codes 2015 | 2015.03.21 at 09:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/41459377

Listed below are links to weblogs that reference オワタ!?:

« クリアしちゃったよ…… | Main | プリンタが壊れた!? »