« ゴッキゴキ | Main | エコ(笑) »

2008.07.26

月刊EXILEが発売したけれど…?

綺麗に寝オチする。前日は暑さのせいで34度の部屋で5時間程度しか眠っていないのが原因だろうか。寝てるだけで体力が削られていく。

そんなわけで3時間30分寝たところで目が覚めてしまいました。現時刻午前3時。室温30度。

 

月刊EXILEが発売した。2冊入荷。だけど1冊も売れなかった。問い合わせも一切無し。みんな、興味薄れちゃったのかな?

売れていない理由を予想してみる。  

1.魅力的なコンテンツに欠ける。買う必要がない。
2.発売日を知らなかった。
3.みんなネット書店。
4.競合する商品があってお小遣いがない。
5.本を置く場所がない。

……どれでしょうね。

 

個人的には1と2と3の複合的な事情が重なり合った上での結果だと予想しています。今回はあまりメディアに露出していないような印象を受けるからです。……ただ単に深夜アニメの時間帯にしか起きてないだろって言うツッコミは無しですよ。

ですので2のお客さんが発売日を知れば、ある程度はお客さんは書店に来るのではないのでしょうか。

なんにせよ、創刊号の配本パターンが良くなかった。……というか全体的な刷り部数に問題が。そんなわけで、確実に手に入る3のお客さんが多かったのかな? その割りには在庫があるようですけど。

そう考えるとちょっと辛口だけど1と2の可能性が高そうです。

|

« ゴッキゴキ | Main | エコ(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/41980307

Listed below are links to weblogs that reference 月刊EXILEが発売したけれど…?:

« ゴッキゴキ | Main | エコ(笑) »