« June 2008 | Main | August 2008 »

2008.07.30

漢検、その後

おかげさまで、先日受験しました漢字検定準2級に合格することが出来ました。

DSソフト主体で勉強していたために実際の紙面を目の当たりにして真っ白になり掛かりましたが、なんとか大丈夫だったみたいです。個人的には(DS:本 = 7:3)くらいが良いかもしれないです。

あなたの点数=169点
今回の合格点=140点(200満点)

結果コメント
あなたは『対義語・類義語』と『漢字識別』の分野において十分な知識を持っています。今後もがんばってね。(両方とも選択問題)

今後の勉強方法
あなたは『部首』と『四文字熟語』が苦手みたいですね。この穴を埋めて次は2級の受験料を収めるんだな! (脚色有り)

 

このブログでも滅多に出てきませんね、四文字熟語。嫌いですもの。百人一首の初句から全ての句が出てくるまで反芻しましたけど、役に立った覚えはマジックアカデミーくらいです。キモがられるし。……つぎは四文字熟語でも覚えてみましょうかね。

 

「対義語・類義語」っていうのは、供述の反対は?(答:黙秘) とか、庶民の類義語は?(答:大衆) みたいな設問です。選択問題。ココ重要。

「漢字識別」は、惑・夢滅のとき、四角に共通してはいる漢字一文字はなんでしょうか? みたいな問題です。この場合は幻です。例によって選択問題。

……こうしてみると、テスト中に遊戯さまが憑依していたとしか……。しかしこれで高校在学程度なんですよねー……。僕の最終学歴はコンピューター系の専門ですから、これが相応なんですけれど、やっぱり本屋さんですからもうちょっと背伸びしてみたい。

次は2級、目指してみたようかなあ……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.29

べ、別に暑いわけじゃ

午前4時に寝て、目覚まし無しで午前7時に目が覚めるわけです。

汗ぐっしょりで体力消耗状態。

ここまでくると「暑い」ではなくて「熱い」と言ったほうが近いような気が……。自然、このまま起き通していられないので変な時間に眠気がきます。

このままじゃ持たない、よねぇ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.28

朝バナナ…

今日も非番。

最近、母親が朝にバナナばかり食べているようだ。似たようなタイミングで弊店の平台にこのような本が積まれていた。きっと午前中のパートさんの差し金だろう。

 

寒天、バナナ酢、デトックス……ダイエット本というのは都市伝説と同じように、「あ、これ効きそうだな……」という心理が大事なのだろうか。

 

 

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.07.27

エコ(笑)

日曜、月曜と仕事が非番。エアコン故障中。

エアコン使わないのも、

エコオオオオオオオォォォォォ!!

ところで、地球上の全人類が一斉に呼吸を止めたらどれくらいの二酸化炭素削減になるのだろうか。

ああ、頭の中まで温かくなってきたぞ、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.26

月刊EXILEが発売したけれど…?

綺麗に寝オチする。前日は暑さのせいで34度の部屋で5時間程度しか眠っていないのが原因だろうか。寝てるだけで体力が削られていく。

そんなわけで3時間30分寝たところで目が覚めてしまいました。現時刻午前3時。室温30度。

 

月刊EXILEが発売した。2冊入荷。だけど1冊も売れなかった。問い合わせも一切無し。みんな、興味薄れちゃったのかな?

売れていない理由を予想してみる。  

1.魅力的なコンテンツに欠ける。買う必要がない。
2.発売日を知らなかった。
3.みんなネット書店。
4.競合する商品があってお小遣いがない。
5.本を置く場所がない。

……どれでしょうね。

 

個人的には1と2と3の複合的な事情が重なり合った上での結果だと予想しています。今回はあまりメディアに露出していないような印象を受けるからです。……ただ単に深夜アニメの時間帯にしか起きてないだろって言うツッコミは無しですよ。

ですので2のお客さんが発売日を知れば、ある程度はお客さんは書店に来るのではないのでしょうか。

なんにせよ、創刊号の配本パターンが良くなかった。……というか全体的な刷り部数に問題が。そんなわけで、確実に手に入る3のお客さんが多かったのかな? その割りには在庫があるようですけど。

そう考えるとちょっと辛口だけど1と2の可能性が高そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴッキゴキ

店長に泣きついたらバックヤードにゴキ様ようの御飯を置いてくれた。これで少しはマシになるかも。

そのおかげかどうかは分からないけれど、今日はエンカウントすることはなかった。だけど休憩中、カサッと音がなると飛び跳ねてしまいましたけど。

 

仕事面ではハリーポッターが土日を前にしてじわりと売れる。きのうはピタリと止まってしまったので一安心。

明日はアスキー・メディアワークスからコミックが発売。灼眼のシャナなど。本日、一日遅れで一騎当千14が入荷したので、もしかしたら一緒に動くかもしれない。

 

ふと思ったんだけど、ゴキブリの御飯って、ぼくの1食分よりも高いわけですよね。ちきしょう。せいぜい最後の晩餐を楽しむことだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.24

ちょっとしたホラー

暑くなってきました。ムシムシしますね。夏です。

 

うちのお店、出るんですよ……。

黒くて、つやがあって、とびっきり素早いやつが。

 

昨日、職場からの帰宅中にバッグからゴキブリが出てきましてね……4,5センチは有りましたか。トラウマになってしまいそうです。駅のホームで、椅子の上にバックを置いたとき、ふと気がつくとサイドポケットから出てきたんです。
もしもこれが歩行中だったり、家に帰ってからも気付かなかったりしたら……ゾッとしますね。

今日はバックヤードでふと何を思い立ったか、思いっきりジャンプしてみたらどうなるんだろうか? と思い、思い立ったが吉日とばかりにドーンと1回地面を揺らしてみたわけです。そうしたら案の定ゴキ様がおいでになりました

ぼくはゴキブリが大ッ嫌いで、夏場は職場環境としてはかなり劣悪な部類に入ってしまいます。ここまで出てくると精神的にかなりつらい。経費でコンバット買ってもらおうかしら……。

これで2日連続エンカウントです。

さあ、明日は………。

 

ちなみに去年は2日で5匹出てきました。どうなる事やら……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.23

夏、所感

最近、暑すぎて気力減退が著しいです。

今日はフランス書院の美少女文庫が3点入荷。編集部期待賞が配本多めだったかも。良く覚えてない。美少女文庫全体に言えることだけど、かなりパターンが固定化されてきたような感が。著者数の割りに書籍数が多いので仕方がないことかも知れませんけれど。

ここ数日はガガガ文庫のブラックラグーンがよく売れている。
今までのパターンから察するに、爆裂配本(と言ってもうちでは40冊くらい(仮))来たうちの下手したら35冊(仮)くらいは返本かな……とか思っていたけど、今のところ順調に4割程度を消化。

乃木坂春香の秘密もじわりと。ことみかわいいよことみ。

明日はMF文庫Jが入荷予定。ねこねこソフトの片桐ともが執筆した……えーっと、ナルキッソスをちょっと重めに指定配本させていただいたので、期待通りに動きますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.20

眠れない午前7時……。

酒を飲まないと平気で20時間以上起き続けてしまうから困る。眠気が来ないのですよ。

……運動不足……ですよねぇ……。あまりにも眠れないものだから、ベッドからのそのそと起き上がり下のやつを作ってしまいました。個人的には芳文社KRとライトノベル関連が欲しかったところ。まだ実装されてい無いッぽいです。残念。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新刊コミック表示テスト

仕事前にパッと見用。
アフィリを使ってるけど主に自分用に作りました。ですので気まぐれで仕様が変わっていくかも。

集英社

 

講談社

小学館

スクエニ

角川書店&AMW

白泉社

茜新社

| | TrackBack (0)

2008.07.14

買ってしまった……

スマブラXを中古で購入。3980円也。

弟が帰ってくる前にこっそりと秘密特訓中……って、明日帰ってくるんだけど(笑)

とりあえずフォックスの使い心地は相変わらず。マリオは下Bが変わったような……。投げ攻撃がキューブ時代から64時代に近づいている感があるので、投げ中心に組み立ててみるのも良いかもしれない。

ところでWiiにキューブコントローラーが刺さるとは思わなかったw

アナコンカチカチ言わせながらプレイしてます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.12

今日はよく働いた。

乃木坂春香の秘密8がよく売れる。

大半が男性。その半分くらいがスーツ姿。
ちらほらと女性もいたり。

今日は10日直後ということでただでさえ雑誌が多いのに、12日が休配日なので多くのお客さんがきた。それプラス電撃文庫、さらに一迅社の棚刺し分コミックが入荷したので棚の高さを変えたり。その後はまんがたいむきららから棚刺し候補を選んだりしてました。

……それにしても芳文社コミックは傷んだ本が多く入荷してくるような……? 雑誌扱いだからかも知れませんけど。一年生になっちゃったら1を泣く泣く返品した1日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.10

電撃文庫が発売(笑)

今月の電撃文庫は乃木坂春香の秘密とメグとセロンがメインぽいです。その他は新人さんだったり、ゲームのノベライズだったり、有沢まみずがシリアスに挑戦していたりと

……読んでないけど、表紙からして切なさを狙っているように見えるのだけど……この著者的にイメージが固定化しちゃっているのである意味注目中。

 

乃木春とメグセロ以外は3,4冊程度の配本だったので、追加発注。ジョアン?先生のやつ……えーっとタイトルは……つくも堂骨董店が早くも品切れ。その他も品薄。

というよりも、ここまで品薄だと、乃木春の爆裂配本が際だっています。メグセロの3倍ほどの配本をくれるって言うことは、版元さんも弊店の客層を良く分かっていただけているようで(苦笑い)

この夏、かなり熱くなりそうなアニメなので、ココはがっつりと行きたいところです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.08

かかりつけのお医者様が

いつもの大型病院(独立療養法人)でかかりつけの先生がいるのだけど、どうやらその先生がこのたび独立してクリニックを立ち上げるらしい。

 

パンフレットのようなものを渡されて、次の予約は一応この病院でも取っておくけど、クリニックに来てもいいぞ? と選択肢を託されてしまった(苦笑)

まあ、たぶんクリニックの方に行くことになるかと……。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.07.05

とても眠れない午後1時

室内温度・32度。
湿度・とても高い。

人がダウンするか、それとも先にパソコンがダウンするか……。

 

追伸。
現時刻22:00時。
部屋の温度は32度から変わらず……。

更に追伸
眠れない午前3時。
窓全開にしたら30度まで下がった。……扇風機が欲しいとです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.07.04

一炊の夢

他のお店で月刊EXILEが大量に売っていたので、それをたくさん買い込むという内容の夢を見る。

僕自身はEXILEの人数さえも知らないくらい興味がないけど、ここ数日何度も問い合わせを受けてきたので、欲しいと思っていたのかも知れない。

もちろん、起きたところで一冊もあるはず無くて……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.02

眠れない午前2時

……禁酒中です。さすがに一晩でハウスワイン(9%、4合)干しちゃうのはいけないと思うんだな。うん。しかも3日連続で。

言い訳じゃないけど週末ニコニコを見ながら煽っているうちに、いつの間にか……。

 

以下、ランキングで見つけたタイムリーな動画です。関東でもついにtaspoが導入されました。申込には顔写真が必要ですが、それをドナルドに扮したものを送ってみたらどうなるか? というものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »