« べ、別に暑いわけじゃ | Main | 2008年7月のアクセス解析を晒してみる »

2008.07.30

漢検、その後

おかげさまで、先日受験しました漢字検定準2級に合格することが出来ました。

DSソフト主体で勉強していたために実際の紙面を目の当たりにして真っ白になり掛かりましたが、なんとか大丈夫だったみたいです。個人的には(DS:本 = 7:3)くらいが良いかもしれないです。

あなたの点数=169点
今回の合格点=140点(200満点)

結果コメント
あなたは『対義語・類義語』と『漢字識別』の分野において十分な知識を持っています。今後もがんばってね。(両方とも選択問題)

今後の勉強方法
あなたは『部首』と『四文字熟語』が苦手みたいですね。この穴を埋めて次は2級の受験料を収めるんだな! (脚色有り)

 

このブログでも滅多に出てきませんね、四文字熟語。嫌いですもの。百人一首の初句から全ての句が出てくるまで反芻しましたけど、役に立った覚えはマジックアカデミーくらいです。キモがられるし。……つぎは四文字熟語でも覚えてみましょうかね。

 

「対義語・類義語」っていうのは、供述の反対は?(答:黙秘) とか、庶民の類義語は?(答:大衆) みたいな設問です。選択問題。ココ重要。

「漢字識別」は、惑・夢滅のとき、四角に共通してはいる漢字一文字はなんでしょうか? みたいな問題です。この場合は幻です。例によって選択問題。

……こうしてみると、テスト中に遊戯さまが憑依していたとしか……。しかしこれで高校在学程度なんですよねー……。僕の最終学歴はコンピューター系の専門ですから、これが相応なんですけれど、やっぱり本屋さんですからもうちょっと背伸びしてみたい。

次は2級、目指してみたようかなあ……。

|

« べ、別に暑いわけじゃ | Main | 2008年7月のアクセス解析を晒してみる »

Comments

合格おめでとう~。

これで、DSソフトの売り上げも2倍2ばぁ~い(ぇ

次も挑戦あるのみです!!

Posted by: オサ | 2008.07.30 at 13:59

ありがとうございます~。
しかし気が抜けたのか仕事中に漢字を忘れていましたw

次の挑戦は……頑張っています(汗

Posted by: tetsu@管理人 | 2008.08.03 at 00:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/42009718

Listed below are links to weblogs that reference 漢検、その後:

« べ、別に暑いわけじゃ | Main | 2008年7月のアクセス解析を晒してみる »