« August 2008 | Main | October 2008 »

2008.09.30

棺担ぎのクロが面白かった。

今日は珍しいことに絶え間なく冷たい雨がしとしとと降り続けたので、外に出ることなく一日が終わってしまった。

こんな日は読書をするに限ります。気分屋なので、読む本が数分~数時間のあいだにころころ変わることがあるのが問題だと思っていますが……。

本日の読書。

 

 

……一部、今ごろかよ!!

と言うツッコミは無しの方向でw

棺担ぎのクロは、キノの旅が読めるのならば是非読んでいただきたいです。雑誌掲載時のカラーページが再現されていてかなりクオリティの高い1冊となっています。これは将来的に来ると見た。

芳文社コミックの担当を始めたので、最近は結構4コマ漫画を読んでいるのですよ。4コマまんがと言えば起承転結の型にはまっているという印象を持たれる人が多いかと思われますが、そういう訳ではなくて、最後の4コマ目が次の『起』に繋がっていることが多いのでスラスラと読んでいけるのですよ。

それでいて止めるときはスッパリと止められるので、電車待ちの時とかに最適ですよ。レジに各種カバーも取りそろえていますので。

………なんて感じで布教してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.28

ヒッキー

日月と非番です。

最近脇腹のご様子が軽くヤバイのでいつも行ってるゲーセンに徒歩で行ってみようかと思案してみるも、絶対に帰るときに面倒くさくなるに決まっているし、しかも結局のところ一人でゲーセンに行ってもあまり楽しくないので、外に出ないという負のスパイラル。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.27

読書の秋です

書店員の闘いは……改変期の1ヶ月前から始まっている!!

そんなわけでざっと揃えておきましたよ。調整に調整を重ねられて、何度も手間をかけましたが……。

とらドラはすんなり来てくれたけど、とある魔術のインデックスが中々来てくれなかったので、どこも取り合いになってるんじゃないでしょうか。これはブレイクの予感。

版元さんからフェアの案内が来るか来るかと思っていたけど結局来なかったのでポップなどはありません。これだけじゃつまらないので、なにかお手製のポップでも用意しようかと思案中。

Aki01  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近気付いたのですが、平台に並べるときに、

1 3 5 7
2 4 6 8

と並べるよりも

1 2 3 4 5 6 7 8

と並べた方が売り上げがいいことが判明。棚の前で足を止める人が少ない証拠ですかね。狭い店だから視線が気になるのはよく分かりますがw

 

読書の秋です。棚25段でここまでいけました。さて、次は。

200809 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.26

ひぐらしが鳴く前に

2日続けて夕飯にマクドナルドで食べたところ、胃の中でパンと肉がコネコネと練り上げられて、いつ逆流してくるかチャンスを狙ってきているような状況なのですよ。

前日の肉三昧も尾を引いているみたいです。

 

全身に変な倦怠感と言いましょうか、眠気と言いましょうか、そんなものも感じます。

 

これは……数年前に吐血したときも似たような前兆を経験したような気が……。もう今日のところは早くねてしまおう……。

いやしかし、これから乃木坂の最終回だし……。

 

ごめん、ハードディスクに撮っておくから起きてから見ることにしよう……。最後に妹フラグが立ちますように。

追伸
現時刻1:50分。
よし、これからリアル視聴+ハードディスク録画だー…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.24

肉三昧

本日は友人とともにしゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行ってきました。

今年の初め、このメンバーで新年会をすることになり、正月早々終電を逃しタクシーで帰宅する羽目になったことを思いだすべきでしたよ……。

入店したしゃぶしゃぶ屋の鍋がしゃぶしゃぶするのには浅すぎるため、肉鍋状態に。

最初に野菜を『処理』し、そこからが本番でした。……次々と投下されていく肉たち。牛、豚、鶏。

ぐつぐつと煮えたぎる鍋にアクなんてみんな気にせずにばくばくと食べていきます。気にしたら負けかと思ったので、その場のノリに身を任せること1時間30分。お腹パンパンでダウンしましたとさ。

友人曰く、これでもカオス度60%らしいw

次は是非100%くらいでお願いします。

 

 

 

 

しかし今日という日はまだ終わっていなかったのですよ。

 

父親が夕食に、久々に肉を食いたいなどと言いだしたのですよ。年に一度あるかないかのことです。耳を、疑いましたね。

そんなことで近所の牛角に行くことに……。

正直、牛角の肉はあまり美味しくありませんでした……。精神的にも、肉体的にも。すでに1年分くらいの肉を昼間に食べているのに、夕食にまた肉というのはとても辛いものがあります。

……最近、脇腹の脂肪が気になっているというのに……。これはヤヴァイ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.21

ああ、そう言えば…

9月19日をもちまして、年齢が+1されてしまいました。

年齢が1上がった!
ちからが3下がった!
体力が5下がった!

マホカンタの呪文を覚えた!!

ゴーストハントの渋谷一也さん お誕生日おめでとう!!
高機動幻想ガンパレード・マーチの遠坂圭吾さん お誕生日おめでとう!!
ハリー・ポッターシリーズのハーマイオニー・グレンジャーさん お誕生日おめでとう!!

9月 19日の 誕生花は 鳳仙花、花言葉は“私にふれないで”
誕生石は ブルーサファイア(blue-sapphire)、宝石言葉は“慈愛・誠実”です。

参考サイト→http://www.fan-web.jp/day/

 

……お後がよろしいようで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.18

クイズマジックアカデミーDSでバグ発生

ワイファイで全国オンラインモードに繋ぎ、180秒以上『対戦相手を探しています』と表示されていたので、放置しておき、それでも繋がらなかったのですが接続は続行しているようなのでそのまま10分以上放置しておいても繋がりませんでした。

そこで『中止』を選択し、しばらく経ってから電源を入れてログインし直したところ、『お前の行為にみんなが迷惑している!!』と言われいきなりロマノフ先生におしおき喰らった。

不正行為をした覚えは全くないので、恐らく、全国マッチの待ち時間が長時間に及ぶと起こるバグのようです。

仕様では、本体IDとソフトIDの認証を行っているので、このバグが何回か繰り返されてしまい、コナミに不正IDと誤認されてしまったら怖いところ。

ログイン停止とかされたらソフトとDS買い換えないといけないんですよね。2万円超ですか。

セガのQuest ofD で同じ目に遭ってるので。あのときは1年以上かけて育てたキャラクターが消えたのに、まっさらのカードを渡されて、それでおしまいだったなぁ……。それ以来、アーケードのセガにトラウマガガガが。デッキもパー。

三国志大戦で起こったらいやですよね。やってませんけど。それどころかゲーセンのセガにアレルギーが……。信用って言うのは大切なものですよ?

 

コナミからは無線LANだとバグが起こることがあるよみたいなことをいわれていますが、具体的にどのようなバグが起こるのか詳細が分からないのですよ。通信が行えないって、どのタイミングでどんな症状なのか?

とにかく、混雑しているのか午前2時~早朝でないと全国オンラインモードに繋がらない。
そして接続不良で放置しておくと「みんなが迷惑している」と言われバグと認識される。その先は買い換えさせられるのか。
怖すぎる。
どうにかしてほしい。

僕自身は友達に聞かれても、このバグが解消されるまで『買うのを待て』としか言いようがありません。

瀬賀さんと小波さん、はたしてバグの対応は。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.09.15

マジックアカデミーDSをやってみた

クイズマジックアカデミーDSを購入してきました。
無線環境があれば、これってほとんどゲーセンと変わらないことができるのですよ。

トーナメントモードは全国オンラインになるし、購買部だって好きなだけ使えるし、クイズ問題だってダウンロードできるし、マイキャラだって4人(モードによっては8人)作れますし。

 

DSオリジナルの要素としては、モンスターを狩れ! というのがありまして、問題の背景にケルベロスやらサラマンダーなどの大型のモンスターが現れましてね、取った点数がそのまま攻撃力とHPに代入されるのですよ。つまり、30点しかとれなかったら敵に30ダメージしか与えられず、なおかつその直後のファイヤーブレスなどで30程度喰らってしまいドボンになってしまうなど。倒せばメダルや服をゲットだぜ。

 

予想以上にワイファイモードが面白かったので、廃人にならない程度に頑張っていきたいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.09.13

次のパソコンは

ヨドバシに行ってきました。
イマドキのノートパソコンはこんなに高性能なのかと驚いて帰ってきましたよ。

 

とくに目を引いたのが『vaio』シリーズです。カタログ2つほど持ってきちゃいました。

その中でも更にこれだ! と言うものがFシリーズ。その中のFWシリーズというのが、もううちのデスクトップパソコンよりも高スペックなんですよね~。

FWなら番組二つ同時に録画できるし、画面だって今のデスクトップ(1024*768)なんかと比べものにならないくらい大きいし、ハードディスクだって100GBほど大きいのですよ。

 

……どんなにほしがってもカタログからは出てきてくれはしないところが悩みどころですが。

良い夢見させてもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.11

ヒロになぐさめてもらう。

有川浩の図書館戦争シリーズが6冊売れる。

戦争内乱危機革命+別冊1,2

 

NHKのトップランナー効果が出たって言うところでしょうか。見ようと思っていたら終わっていましたけど。とりあえず首の皮一枚なので発注。

今回は若い大学生くらいの女性だったけど、年配のサラリーマンなどの客層から問い合わせを受けたときに目立つようにしておきたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.10

業務

とある魔術のインデックスととらどらの在庫が底を尽きかけていたので、この際だから各8冊くらいになるように注文し、計200冊くらいの入荷になることに。

その前に帳尻を合わせるために首の皮一枚でゼロの使い魔と乃木春の在庫を返本する。……すぐに再発注することになりませんように……。(返本したら売れ始めるジンクス)

さて、とりあえず次のクールの準備は済みましたよ、と。

インデックスのアニメ発表から放映までに体感的に短く感じたのでクオリティ的な問題で個人的に不安が。杞憂であればいいんですけど。

いつもぼくが基準にしている(素人ですよ)方法は監督の名前をウィキペディアで調べてみてですね、過去の作品をざっと見てみてクオリティが高そうだったら仕掛けてみるのですよ。

今回ですとらぶヒナやあずまんが、エンジェリックレイヤーなどの監督さんのようです。のだめカンタービレがあって一瞬不安になりましたけど、どうやら監督ではないようで。(なにもわかっちゃいませんが)

 

とらドラの監督はアイドルマスターゼノグラシアの監督さんのようです。こいつは面白いことになりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.07

忙しいのか暇なのかが分からない

電撃文庫&まんがタイムコミック&らきすた6が入荷。

だがしかし初動が鈍い。まんがタイムは配本が1か0だったので追加発注。らきすたは公式の発売日が9月10日なのでこれから動き始めると見た。

電撃は狼と香辛料でタワーを作り上げてみる。1冊表紙の端が折れていたので返本。残念。
来週にはイーストプレスのまんがで名作シリーズと茜新社の作品集が何冊か入荷する予定。

太田出版のオノナツメ本が15冊ほど入荷。平台に仕掛けておく。

……ここで茜新社のbasso(オノナツメ)もこっそりと置き……たいんですけど、僕自身BLに疎いし棚がいっぱいいっぱいなので止めておくことに。

 

帰りにふらふろを買う。
そこはかとなく苺ましまろの香りが。( ゚Д゚)y─┛~~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.05

ネコかわいいよネコ

夜中の11時頃、いつもの家路に牛のような模様のでっぷりとした野良猫がいるのですよ。野良猫と言っても、近所の何カ所かに餌皿があるので100%野良とは言えませんけれど。

名前はウシネコ。(勝手に呼んでる)

人には馴れているので近づいても逃げないし、撫で回しても平然としているのでお触り自由。(すごく迷惑そうな顔をしているけど)

 

そんなわけで、偶然にもうちにマタタビがあったので、こっそりとポケットに忍ばせつつ接近を試みてみたのですが……。

むかし、うちで飼ってた猫に使ってみたところ、臭いを嗅いだだけでべろべろの酩酊状態になったので、そんなふうになることを期待していたのですが、

 

…………あれ?

 

ウシネコに臭いを嗅がせてみても、クンクンと鼻を鳴らすもののノーリアクションなのですよ。これは拍子抜け。むしろ地面に転がっている石ころに興味を示したり、露骨に明後日の方向をむいたりされました(泣

いやー……またたびが効かない猫って本当にいるもんなんですね……。

真夜中に誰もいない駐車場で猫と戯れている不審者を見たという方がいたら、それは僕だったのかも知れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.03

コンビニ効果ですかね

よつばと! の既刊の動きがいい。

これはコンビニでよつばと8を発見したという報告から考えるに、『コンビニ効果』というものが出てきたってことでしょうかね。

まぁ……セブンでバイトしてたときは、3桁のバガボンドの品出しに一晩中かかったり(シュリンクなんてありません)、ヤングジャンプが5フェイスだったりしたので、お客さんの量は比べものにならないくらい多いのでしょう。アピールできる点では効果的かも。

コンビニでは既刊が置かれないので、そこを攻めると良いかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.02

マジアカにて

クイズマジックアカデミーでめでたく大魔導士になれたので、学問の文学系を集中的に予習してみることに。

渡辺淳一や浅田次郎などの大衆的な問題から、百人一首などの基本的な問題が出題されるのですよ。

ぼくは百人一首なら初句さえあれば全て唱えることが出来るので、楽勝、楽勝だなんて思いながらも解答していたのですが……どうやらそれは死亡フラグだったみたいで……。

ある程度問題をといていくと問題の出題レベルというものがアップするのですよ。それが5レベル中4レベルになった途端に難しくなってしまったのです。

たとえば線結びクイズで、初句と作者を結びつけろと言う問題が出てきました。

 

わびぬれば・     ・西行法師

あひみての・     ・元吉親王

たれをかも・     ・権中納言敦忠

なげけとて・     ・藤原興風

 

……タッチパネルを前にして呆然としてしまいましたね。まさか、ゲーセンのクイズゲームで作者まで絡んでくるとは……どんだけ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »