« ゲリラ豪雨とか言われてるらしい | Main | コンビニ効果ですかね »

2008.09.02

マジアカにて

クイズマジックアカデミーでめでたく大魔導士になれたので、学問の文学系を集中的に予習してみることに。

渡辺淳一や浅田次郎などの大衆的な問題から、百人一首などの基本的な問題が出題されるのですよ。

ぼくは百人一首なら初句さえあれば全て唱えることが出来るので、楽勝、楽勝だなんて思いながらも解答していたのですが……どうやらそれは死亡フラグだったみたいで……。

ある程度問題をといていくと問題の出題レベルというものがアップするのですよ。それが5レベル中4レベルになった途端に難しくなってしまったのです。

たとえば線結びクイズで、初句と作者を結びつけろと言う問題が出てきました。

 

わびぬれば・     ・西行法師

あひみての・     ・元吉親王

たれをかも・     ・権中納言敦忠

なげけとて・     ・藤原興風

 

……タッチパネルを前にして呆然としてしまいましたね。まさか、ゲーセンのクイズゲームで作者まで絡んでくるとは……どんだけ。

|

« ゲリラ豪雨とか言われてるらしい | Main | コンビニ効果ですかね »

Comments

マジアカDSが9月12日(金)発売なのは理由があるらしいです。
912クイズの日だからだそうな。

Posted by: かけるん | 2008.09.03 at 10:33

クイズの日(金)に発売だそうですね……ぜったい木曜日に入荷して、発売日遅らせてるだろ……なんていう深読みをしちゃうのは僕だけじゃないはず……当日は朝からヨドバシに走ってダメ人間を演じることになりそうです…。

Posted by: tetsu@管理人 | 2008.09.05 at 00:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/42356635

Listed below are links to weblogs that reference マジアカにて:

« ゲリラ豪雨とか言われてるらしい | Main | コンビニ効果ですかね »