« September 2008 | Main | November 2008 »

2008.10.30

視力落ちたなー

寝転がって文庫本を読もうとしたところ、弱視過ぎて文字が見えず断念。

夜に自転車に乗っていると歩行者に正面衝突しそうになったり縁石に乗り上げそうになったり、対向車と上灯のまますれ違おうものならホワイトアウトしてしまうのですよ。

さらに不意にカエルの卵のようなものがびっしりと眼球内にあるように見えることが時折あったりと。時間が経つとそのうち消えてるんですけど。

 

目、疲れてるんでしょうか。
そろそろブルーベリーとか試してみる時期でしょうかね…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.10.26

業務日誌

午後から勤務。

棚卸しを何とか終える。疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.24

眠れない午前二時

深夜に作って食べる即席麺はなんでこんなに旨いのだろうか……。

 

 

そんなわけで、眠れずにいるうちに小腹が減ってしまったので、もそもそと起きてラーメンを作ってみました。

無性にトッピングにネギが欲しくなってしまったので冷蔵庫を開けてみたところ、タマネギしかなかったので代用してみましたよ。

20081024

タマネギを切り刻み、そこに適量のごま油とラー油を垂らしてかき混ぜたものです。

タマネギは残すわけにはいかないので中一玉を全部刻みました。

なんか、ラー油の量を間違えて赤くなってしまったのは知らないふりをしていたのですが……。

 

そうしているうちに火にかけておいた土鍋が煮立ってきたので即席麺をぶち込み、麺が適当な堅さになるまで待ちます。

 

……まあ、三分くらいで出来上がるわけなんですが。

とりあえず、トッピング。

 

 

 

 

 

 

2008102402  

 

 

 

 

 

『…………』

※写真では伝わりにくいですが、ラー油が気化してむせ返るような湯気をたてています。

だがしかし作ってしまった物を粗末にするわけにも参りません。

 

 

 

いざ、

死食。

 

 

 

 

 

 

 

……今回の料理は、一言でいってしまえば大失敗でした。 

一口食べた瞬間に加熱されたラー油が喉に貼り付き、冷や汗が吹き出してきましたし、トッピングしたタマネギは火が通っておらず苦さが際だってしまいました。
それが麺に絡みついてくるわけです。おいしいはずがありません。

結局、酷すぎるタマネギ臭のおかげで朝四時まで布団の中でもんもんと過ごすことになってしまいましたとさ。

しかし失敗は成功の元。
時間をかけつつ食べていると、徐々にタマネギに熱がとおり、甘みが出てきたのですよ。それがスープを飲み干す直前になってしまったのは哀しいところですが。

次作るときは先にレンジかなにかでタマネギを加熱してからトッピングしてみることにします。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2008.10.20

今のうちに宣言しときます。

 

みんなが購入の予定があるとしたら、ぼくは黄色の方向で。だがしかしアマゾンで予約順位が一番低いのはどういうことなのかと小一時間ほど(ry

→黄色はいらない子(アンサイクロペディア)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ドラゴンボールZ

機会があり、ドラゴンボールZのナメック星編を見直しているのですよ。

丁度最長老さまが寿命を迎えられた辺りまで視聴いたしました。

 

……昔は素直にみることが出来たんですけどね……最長老さまの死因はメタボリックシンドロームだと思ってしまったのはどうなんでしょうか。設定ではナメック星人は水しか口にしないはずなのにあそこまででっぷりと肥えられるというのは如何ほどに。

 

ああ、食生活を改めないとなあ……。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

軽くヤバイ

最近、近所の揚げ物屋さんに嵌ってしまい、仕事中にコロッケ2つずつ食べてたら脇腹が軽くヤバイ状況に……。

分かっちゃいるんだけど止められないんですよね……もっちり系の生地の中身にとろーりチーズが詰まっている揚げ物とか、ストレートに豚のハムカツとか……。

運動、しないとなあ……。

 

 

 

いやぁ……それにしても、夜中に食べるチキンラーメン(トッピングは炒め高菜)はなんでこんなに美味いのだろうか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.10.15

秋アニメの影響。

秋アニメが始まり、平台に並べておいたとらドラ!の動きが著しく良くなった。

これは第一話のくぎみーの鼻声のすばらしさのおかげだと一人で納得している訳なのですが、ちゃんと2話目も面白かったのでこれは期待できます。面白いよ。

一方、とある魔術のインデックスがスローペース。……とらドラと比べてですが。
早く1巻が入荷しますように。

インデックスの1巻が9月25日に発注した後、入荷待ちから取次配本となり、入荷冊数が公開されていないのですよ。在庫が厳しくなってきたので1巻目が売れずにつまずきたくないものです。

コミックでは平台の喰霊が好調。
ケメコも棚に差しておいたものの動かず。

特に喰霊は『このお客さんが買っていくとヒットする』と言われている(笑)お客さんが買って行かれたので期待できるかも。

とりあえず10月半ばの所感でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.13

粥がうまかった。

深夜11:30分に小腹が減ったので、友人とサイゼリヤに行く。
ドリンクバーに様々なお茶が用意されていたので飲みまくりましたよ。

料理は海鮮粥とフカヒレスープ。

 

 

 

……かゆうま。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.10.12

他人のパソコンのセットアップ

他人のパソコンのセットアップほど哀しいものはないなー……なんて思いながらも会社の共用PCが壊れたので買い出しとセットアップを受け持つことになりました。

……しかし……買ってきたノートパソコン、ぼくが家で使ってるデスクトップよりも画面が大きいしハードディスクだって大きいし、メモリだって太いのですよ。

欲しいと思いながらも、みんなが使えるようにパスワード設定したり、お気に入りに注文サイトを登録したり、いらないものはまとめてどこかにしまったり。結局セット亜婦と設定で一日が潰れてしまいましたとさ。

ちゃんと特別手当がでるのならば(笑)いいんですけど、報酬はカップのチキンラーメンでした……。虚しすぎる。

やっぱり、他人のパソコンのセットアップほど無意味に感じてしまうものは無いと強く感じた最近の出来事でした。

 

ITmediaのアンケートに依れば、パソコンの設定を任されたときに、とてもうれしい・どちらかといえばうれしいと感じる人は63.3%で、

どちらかと言えば迷惑・とても迷惑と感じる人が36.7%という結果らしいです。

 

いやしかし……カップ麺を渡されたら誰だってガクーンとくると思うんだ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.10

覚え書き、与太話として

毎月家に5万円入れてるわけですが、そんなわけでノートパソコンが買えないです(笑)。
妹は家にいくら入れてるのだろうか。

 

 

去年の冬、古館伊知郎が誤用して、初めてある言葉を知ったのですが……。

ウィキペディアにのっているアダルトチルドレンのスケープゴートの項に共感している自分がいて驚きました。

冬になると死にたくなるって言うのは季節性のものらしいですね。日が短い季節になりました。

どうか今年の冬も乗り越えられますように。
なんだか、涼しくなってきて、殺人事件の犯人とされる人たちの心理を考察しているのですよ。暑い季節だとなんとも思わないのに、涼しくなってくると妙に気が滅入ってきます。

感情が爆発してしまい、たまり続けた鬱憤が外側に向けられた結果として事件があるのかも知れないですね。その心理が外側へと具現化したものが刃物であったり、炎であったりするわけですが。
内側に向かえば、それはただ静かに終わる訳ですし。

去年の冬は不謹慎ながら、自分の死に様を想像したり、横断歩道を渡るときに轢いてくれと願いながら渡っていました。

この冬はそうならないように生活していきたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局のところ

職場のパソコンを買いにヨドバシへ。

個人的な希望としてはvaio一択だったわけですが、予算12万円だとどうしてもオーバーしてしまうわけですよ。type A になると30万円しますし。
触るだけ触って夢を見させてもらいました。

 

そんなわけで、結局はNECのLavieを購入しました。11万円也。
ちなみに今回壊れたのもLavie。逃れられないLavieの呪縛。
ただ、メモリ2Gでハードディスクが160G、画面が1280*800あれば文句ないかなと。

このスペックはぼくが今使っているデスクトップよりも全てに於いて高性能なわけですよ……ははは。(さすがに機能の多さは負けませんけど…)

いやー、
ウインドウズビスタとインターネットエクスプローラ7って遅いって言うイメージが植え付けられちゃってたんですけど、メモリが2Gもあるとフラストレーション無しで操作することができましたよ。快適快適。

コレは……つぎはビスタに決定でしょうかね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.10.08

トリアーエズ

とりあえず、明日ヨドバシに行ってvaio type Jを見てきます。

問題なければ購入しようと思いますよ。デスクトップですけど省スペースらしいので君に決めた!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

パソコン購入。

書店で使っている唯一のノートパソコンが大破しました。

NECとロゴが表示された後にリターンボタンを押すと、画面が真っ暗なままで起動しません。

そんなわけで本日は発注やFAX・プリンターも使えず、客注の際の出版社不明書籍までも調べられないことに。

 

そこで、パソコンを修理に出しつつも、そろそろそいつには引退してもらい、新しいパソコンを買おうという話になったのですよ。

そしてなぜか、ぼくがその大役を任されることになってしまいました。

予算は12万円……。
ある程度早くてケーブルテレビのインターネットに繋がり、CD・DVDなどの入出力があれば問題ないとのことなので、ソニーのvaioを検討しているところです。

……本当は自分のノートパソコンが欲しいところなんですけどね……無理ポ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.05

アクセス解析2008年9月期

小説系
20080901 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つの同人小説系ブログ
20080902  

 

 

 

 

 

 

 

 

開始からの累計ユニークアクセス数
小説系ブログ:98868
同人系ブログ:104472

なんというか……同人ブログ開始から1年と3ヶ月が経ちますが、ユニークアクセス数がついに逆転してしまいました。

この『小説系』ブログを開始したのが2005年2月の3年と8ヶ月前。

つまり3分の1の期間で立場が逆転してしまったことになります。

同人ブログのページビュー数に関しては452896ビューですからね……このブログでは足元にも及ばないことに……。

 

やはりブログにおいてテーマ性というのは重要みたいです。更新率はこちらのほうが高く、むこうは週に1,2回でこの有様。

このブログももう少しテーマを決めて書いていかないといけないと思いつつも、そう簡単にネタが飛び込んでくるはずもなく、結局のところぼくにとってのネタとは妄想するものなのかと少々凹んでしまう形になってしまったアクセス解析の考察でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一応。

ビタミン錠剤や鶏の唐揚げを食べまくって、胸の筋再生。いやー……一週間かかったよ……。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.10.04

古傷再発

左胸部の筋肉か筋を痛めて、呼吸するのがつらい日々が続いております。

昔の古傷なんですよ。小学生のころ滑り台から落ちそうになって、辛うじて左手だけでぶら下がり落下することだけは免れたのですが、そのときにぶっちりと『左胸の何か』を痛めてしまったらしく、肺を膨らませただけで激痛を味わう羽目に。その場所からも動けずに、OH、初救急車ゲットだぜ。

だけど結局病院に担ぎ込まれるも、湿布を受け取って帰宅させられたという……いまだに原因は良く分かっていなくて、しかも忘れていたのですが、

先日、朝起きたときに布団の中で背伸びをしたところ、ブチッ、とその場所から切れる音がして古傷が再発してしまったみたいです。

 

湿布さえ貼っておけば日常生活にはまったく支障ないのですが、仕事中に一気に本を持つのがちょっと辛い。どうか明日は入荷が少ない日でありますように。

7日までには治ってほしいものですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.02

とらドラ面白かった

だけどインコちゃんのアレは放送事故になりかねないのでは。

個人的には昔聞いた電撃大賞というラジオ番組のコーナーにあった、3文字をいかに色っぽく詠み上げるかというアレを思いだしました。

なんて言いましたっけ、あのコーナー。

『つぅ~、、、むぅ~、、、、、、、、づぃ~~…………』

みたいに詠み上げていたやつ。(お題はつむじ)

今となってはあまりにも強すぎたインパクトしか思いだせません。まあ、あの番組自体が放送事故だと言われればそれまでなのですがw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.01

重い。

ここ最近、ココログのリアクションが遅いような気がする。杞憂であればいいのだけど。そろそろ鞍替えどきでしょうか。フリーでもいいからエクスポートインポートの方法を調べないとなあ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »