« November 2008 | Main | January 2009 »

2008.12.30

風邪

よりによってこの日に。

風邪引きました。

頭痛い。喉痛い。鼻水出る。ふらふらするよ。

 

とても戦場で耐えられそうにないので養生することにします……。あの熱気に晒されたら本気で吐きそうだ…。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2008.12.26

とらドラが面白い。ああ、そういえば

ああそういえば昨日ってクリスマスでしたね。

ずっと山下達郎を口ずさみながら過ごしてましたが。アニメ版とらドラが神掛かって面白かったので、まあ、良しとしておきましょう……。

 

まさかコメディでぐっと来るとは……。(つД`)イイハナシダー

Dev1_snap_img_20081226_034948

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.21

アニメ版とらドラが面白かった

いや……別に期待してなかったわけじゃないんですけど、撮り溜めておいたのをあまりの面白さに一気に消化してしまいましたよ。

Dev1_snap_img_20081221_023451 

おっは~!!

 

 

 

 

個人的にはこのシーンでかなりぐっと来るものがありましたね。 口に含んでたいいちこが鼻に入りかけました。

ストーリー的には今現在、小説版5巻目辺りなのでしょうか。3巻までしか読んでないから分かんないや。後日、こっそりと買うことにします。

 

月刊ニュータイプによれば、めでたく2クール目に突入とのことなので限定版コミック(買切)も安心して注文することができました。

盛るぜ? ちょー盛るぜー?

そんなかんじで。……ぼくの勇気では8冊が限界でしたけど。

 

ちなみにとある魔術師のインデックスは撮りだめしてるままです。なにかキッカケがあれば嵌る可能性は大いにありそうですがw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.18

もはや風物詩

いや、明日は我が身なのですが。

中高年齢層向けのカルチャー雑誌である『男の隠れ家』を出版している『あいであ・らいふ』が倒産しました。資本金1000万に対し、負債額は……ええっと、あー……恣意的なものを感じてしまうのは気のせいでしょうかw

ホームページから定期購読とバックナンバーを注文できるようになっているみたいですね。……とてもお客さんには勧められませんけど。

 

さて、またこの時期がやってきましたよ。1年前はエクスメディアに草思社でした。戦々恐々と年を越さなければいけません。

 

それと今月のKC系からさりげなく20円値上げされてて、440円になってますね。小集も続くんだろうなあ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.17

改変期ー

えーっと……

 

神の雫が1,2巻抜けて、以降2冊ずつって言うのは無しだと思うんだ……。

この一年間、20世紀少年、ブラッディマンデイを筆頭に品切れを起こし続け、また繰り返そうというのだろうか。

 

まあ、そんなわけでチャンスがあれば重版と合わせて発注することにします。これじゃ時給もあがらないよ。

 

ああ、あとはじめの一歩が入るスペースがないから、打ち切られたジャンプコミックを返本してスペースを作りますか……比喩抜きでそれだけで1段空きますから……。

例:ポセイドン高校、KO閃、ぼくとわたしの勇者学など。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.14

今年を振り返って

そんなわけで個人的なお仕事が一段落したので、少し早いながらも今年を振り返ってみようかと思うのですよ。

 

今年の漢字一文字が『変』に決まったらしいです。まあ、ぼくにとってはあんまり変化を実感できる年ではありませんでしたが……。

 

とりあえず変化と言えば、このサイトの3年かかって積み上げてきたユニークアクセス数を、サブの同人サイトが1年で抜き去った……そんなところでしょうか。萌駅の力は偉大ですね。

後は、下の写真に今年の12分の2が集約されていると言っても良いのかも知れません。

081105_232301 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、僕の場合『ここまで』で『次』には無かったわけなんですが。(このことを知ったのは11月になってから)うーん。

 

そんなわけで、この一年をまったりと振り返ってみました。来年も良き年でありますように。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.12.12

考え中。

取次さんから、新春の集いの招待状を頂く。

……どうすればいいのか……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.12.11

ダイエット…

『あれ……このベルト、こんなに短かったっけ……?』

 

まあ、そんなわけでダイエットですよ。

身長168センチ、体重60キロと言えば聞こえは良いのですが、問題なのは脂肪が腰回りに集中してしまっていることでして。なんか、だんだん脂肪に阻まれて、腰の可動域が減ってきてるような気がするのですよ。

 

とは言っても苦しいのはいやなので、食事制限系はコーヒーに砂糖を入れなかったり、パソコン作業中はお茶を多めに飲んでみたりしてるくらいですけど。

あとは運動系……。
これも普段超運動不足の僕にしてみれば、30分歩いただけでスネが痛くなりますからね。仕事帰りに自転車に乗らず、テクテク歩くことにしてます。どれほど効果があるかは知りませんが続けていきたいものです。

 

万歩計も買ってみました。本日、早速付け忘れましたがw

081209_235901

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディスプレイが壊れた

パソコンのディスプレイが壊れてしまいました。

享年3年と1ヶ月。保証期間3年のところを過ぎた直後の事ですよ。もはやタイマーが入っていたとしかwww

パソコンの電源を入れてもディスプレイが真っ暗のままなのですよ。一瞬ついたりするんですけどすぐに消えてしまいます。

 

 

……えー、そんなわけで、昔、ペンティアムプロセッサⅡ時代に使っていたディスプレイを引っ張り出してきました。Sn380037_0001

 

 

 

 

 

 

 

AlphaScanのDATA ACM-215という型らしいです。よく分かりませんが。右側が赤っぽくなっているのはハロゲンヒーターで暖を取っているからです。

なんと言ってもこのディスプレイの特徴は、

 

画面サイズが800×600!!

と言うことに尽きます。

 

この大きさだとどんなことが起こるのかと言いますと、ヤフーのトップページが横に飛び出たり3カラムのブログの、右側のサイドバーが全く見えなかったりします。

普段一太郎を縦書きで使っているのですが、上下が飛び出て仕事になりませんでした。

 

スピーカーの右側が壊れ、ディスプレイも壊れ、マウスの応答性も悪く、153Gあったハードディスクも一杯で……いい加減パソコン本体にもガタがきそうなのでバックアップは早めに取っておくことにします。

 

早く新しいディスプレイを手に入れなければ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.08

さらば黄金の味噌ラーメンX王子

らあめん花月嵐稲毛店で黄金の味噌ラーメンX王子を食べてみました。

前作の『黄金の味噌ラーメン』は個人的にかなりはまりまして、週末になると昼食は決まって黄金味噌を食べていたくらいなのですよ。

 

ですので、今回のX王子も期待していたのですが…………。

 

 

あれ………?

なんだか、タマネギが調理し損なったのか古いのか分からないのですが、なぜか納豆臭かったのですよ。舌では感じにくいですが、鼻の内側から抜けていく香りに納豆臭が強かったです。

それにお冷やも、洗剤か香水か知りませんけど、なぜか妙に華やかな香りがしました。2杯目から自分で注いだ水には問題ありませんでしたけど。

 

振り返ってみれば、いつも行ってるらあめん花月嵐稲毛店ではこう言ったことが何回かあったような気がします。

お冷やの1杯目が生乾きの布巾の味がしたり(気合いで飲んで2杯目からは大丈夫だった)

 

酷かったのはシャキねぎで、切ってからかなり時間が経ったものがトッピングされてきた事があったのですよ。スーパーマーケットで肉や魚が入ってるプラスチックパックってありますよね。……ねぎの芯の部分の歯ごたえがまるでそれだったのですよ。かみ切れずに、それでも染み出してくるネギ汁が苦くて舌が痺れてきて、途中でギブアップして出てきました。

 

そんなことがあっても今まで黙ってきたのは、やはり店内で周りに他のお客さんや友人が見ているまえでクレームを付けるのもいかがなものかと思いまして。

ただ、ここまでの頻度で起こると、ちょっと他のお店を考えちゃいます。チェーン店の悪い面が出てしまったと言うことでしょうか。古いシャキネギにせよ、洗い損なったグラスにせよ。

ちなみに今回は2008年12月7日の21時ころに食べさせて頂きました。材料、古くなってたんだろうか……? いやしかし水も……。

12月7日のX王子は、あまりにも納豆臭かったのでタマネギだけレンゲに出して残してきました。いつもスープまで飲み干すんだけど、これは無理。ごめんなさい。

081214_210501

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.02

夜食

081202_025601_2  

 

 

 

 

 

 

小腹が空いたので夜食を作ってみました。

かの有名な即席ラーメン『チャルメラ』の味噌味です。

ただしそれだけだと味気ないのでキムチとバター……と行きたいところだったのですが切らしていたのでマーガリンをトッピング。

一見ミスマッチに思えるコンビネーションでしたが、チャルメラ独特の薄味の味噌にピリッとしたキムチが絡み合い、それでいてさっぱりとしたマーガリンの食感が溜まりませんでした。

これは僕的に充分有りです。
またやってみよう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.12.01

ナデシコが文庫化

面白かった。

ルリかわいいよルリ。

みたいな内容かと思ってたけど、ハードな内容で吃驚。それでもルリルリは可愛いわけなんですが。

角川版が絶版になっていたので読みたくても読めなかったのですよ。興味がある方は是非。上下全2巻。

 

だがしかし……いまの若い子にナデシコとか言ってもぽかんとされるのがオチですけどねー……

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »