« 乙でした | Main | ウッディー大尉、無理です! ……とは言えない »

2009.03.31

このプレッシャーは……

下手の横好きで書き続けている小説ですが……プロットって何? っていう今更な話です。

 

僕の場合、キャラクターやお話がぶれるのがイヤなので、原稿用紙300枚程度を書き上げるときは大体50枚プロットを練って、それに加えてキャラクターの履歴書なるものを作ってから書き始めていることにしているのですよ。息抜きの場合は勢いだけで書き始めますけど。

ストーリーにある程度ふくらみを持たせるのは許されることですけど、キャラクターの考えが過失でぶれてしまってはオワタ! ですからね。

 

ようは、軽いプロットを書き慣れていない、と。

出来上がっていない作品のあらすじを書く作業は初めてです。あぁ……また枚数オーバーしている……。

|

« 乙でした | Main | ウッディー大尉、無理です! ……とは言えない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/44517894

Listed below are links to weblogs that reference このプレッシャーは……:

« 乙でした | Main | ウッディー大尉、無理です! ……とは言えない »