« 雪 | Main | MONSTERを読んでいる »

2009.03.06

アクセスグラフ

ブログって言うのは普通の設定だと左上からロードされるものでして、せっかちな人だったり途中に重たいプラグインなどを置いておくと右下がロードされる前に目的のポイントをクリックされているみたいです。

これによってどんな弊害が起こるかというとですね、僕の場合はアクセス解析を右下にこっそりと仕込んでおいたのですが、アクセス解析にカウントされる前にサイト内の別のページに移動してくれてるリピーターな方々がいたみたいです。

そこである日、気まぐれでアクセス解析を左上に移してみたところ……

200902d_2

 

 

 

  

 

 

 

こんな感じになりました。

2月15日から左上に変えてみたのですけどね、そこからの伸びが結果として表れたようです。
解析しているページは同人小説ブログで、1ページ大体原稿用紙2~4枚程度ですから、各々のお気に入りのページを高速でサーチしていらっしゃるのかと。

 

もしもブログのページが重たくなってきたかな?
と感じたら、アクセス解析やカウンターは左上に持ってきた方が良さそうです。

|

« 雪 | Main | MONSTERを読んでいる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/44257462

Listed below are links to weblogs that reference アクセスグラフ:

« 雪 | Main | MONSTERを読んでいる »