« March 2009 | Main | May 2009 »

2009.04.30

空いた時間にゴア

書店:

今日は祝日と言うことで非番。

 

空いた4.5時間で、後学のためにゴアスクリーミングショウなるゲームをプレイしてみる。

 

いわゆるエロゲーなんですが、特殊な描写の研究のために。

ぼくがエロゲーをプレイするのは、ToHeart2ぶりであり、実に3,4年ぶりの事なんですよね……。しかも1人目のこのみ攻略後に挫折。面白いし愛もあっていいんだけど、黄色がね……うーん。

 

そんな失敗もありますが、ポスタルやリョナなんていうとんでもジャンルが存在する今、ちょっと無視ししきれなかったわけです。

 

とりあえず葵の3ルートをエンディングまで。プレイヤーに感情移入させつつ、最後に散らせるというバッドエンディングはなるほどと思いましたね。甘々なハッピーエンドのエンディングを見た後だとなおさらグッと来るものがありました。

 

さて、今後の参考にさせていただきますよ、と……。直接描くことは今のところありませんが……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.29

肩から悲鳴

書店:

最近辞書がよく売れる。
入学就職祝いにいかがでしょうか。付箋をつけていけば今まで自分が調べてきたものが一目瞭然。お子様の向上心も育つこと間違いなし。

 

そんなわけでゴールデンウィーク前のコミック買いだめ&辞書、資格などと今日は結構忙しかったです。対照的に昼間は暇らしく、17:30から閉店までの時間帯で日中の売り上げを抜いてしまったという……ああ、疲れた。

 

しかしどんなに疲れていても仕事から帰ってきたらキーボードを叩かないといけないわけでして……。

現在の指令は、1章目を書き終わったら送信するように……です。このペースを見ながら今後のスケジュールを決めていくようでして。

1週間経過時点で原稿用紙86枚ですか……ちょっと飛ばしすぎのような気も。

あんまり張り切りすぎると後々失速してガッカリされそうなので、週に1回くらいは休みたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.27

そろそろお薬のお世話に

 

ここのところキーボードを叩き続けているので、異様に肩がこっているのですよ。

ピキーンといった感じで。

 

そろそろ眼・肩・腰に効く例のあの薬にお世話になる日も近いかもしれません。

だけどアレって飲んだ後の口臭が気になるんですよね……そうかといってマイルドな効き目の奴だと効き目を実感できなかったりしますし。

 

とにかく、ゴールデンウィーク中に1日遊べるようにいまのうちに頑張っておかなくては……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.25

生ぬるい頭で

例えば。

リアル妹がいる人にシスタープリンセスをプレイすることが拷問であるように、

 

リアル妹がいる人に、妹萌えの作品を書かせたら生々しすぎてとんでもないものができそうだと現在進行形。

 

どうなっても知らないぞ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.23

業務報告

書店:
最近割と調子がいい気がする。
気のせいかもしれないけど。

クイズマジックアカデミーにて、

角川書店から発行されていたコミック雑誌はコミック○○○○。

○を埋めなさいとの問題が出てきました。

ガ  ン  ー  チ  エ

ャ  ダ  ム  ス  ジ

この文字を4つ選んで誌名を答えよって言う問題だったのですが……。

さあ、なんでしょうか(正解率は確か15パーセントくらいだった)

 

いやぁ、すっかり忘れてましたよ……『コミックチャージ』の存在を。

ギリギリ回答できましたけど、決勝で他の3人全滅でした。

だんだん問題がマニアックになっているような気がするんですよね。芸能に刺さったら基本死にます。以前からですが。

 

忙しい日々だけど、たまにはゲーセンで遊びたいものです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.04.22

迂闊な

 

 

『赤西大好き!!』

 

 

を、

 

 

 

 

『アカシャー大好き!!』

 

 

と読み間違ってしまい、この人はガンダム好きなのかー……などと想像してしまった虚しさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.21

戦いとは……、

 

まさかのOKサイン。

 

アレが通ることになるとは……。僕が想像していた以上に寛大なようです。

ただ、僕はプロットやキャラクターの履歴書を完璧にそろえておかないと怖くて書き始められないので、ここからが時間のかかるところなんですけれど。今夜もマックで良からぬ妄想を膨らませることになりそうです。

まぁ……10パーセントくらいの確率でこうなったときのためにプロットを更に固めておいたりしていたのですが。

『戦いとはいつも二手三手、先を考えて行うものだ』

とシャアさん。さすが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着メロの設定を変えてみた

 

ここのところ、ケータイの着メロに精神をすり減らされているような気がします。

友人からの着信も、仕事先からの着信も全て同じで、ケータイを開いてみるまで誰から来たのか分からないのが原因だったわけなんですが……。

 

そこで仕事先からの着信を変えてみたわけなんですよ。

本当はダースベイダーのテーマにしたかったのですが、無料サイトで見つけることができずに頓挫。

結局、ロマンシング・サ・ガ3の四魔貴族に落ち着きました。

 

これで少しは精神的に楽になれれば……いいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.20

逆精神と時の部屋。

書店:
非番。

 

日常生活:
目が覚めたら23時だった。
暗くなっていたので、『夕方かな? 寝過ごしたー』なんて思いつつ時計を見たらビックリ。

月曜日が非番で助かりましたよ……。

細かい〆切を越えてちょっと気が抜けてしまったのかもしれません。ちょっと気合い入れ直して今夜は久々にあっち側のブログの更新と行きたいところです。

やっぱり書きたいことを書くのが精神的には一番ですね……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.18

今夜が山場です

書店:
コミックが出た。
ハヤテの如くとエデンの檻を購入。

ラブベリーの付録(ロコネイルのペンポーチ)が万引きされているのを発見。
盗った品物を見て一生罪悪感に苛まれるがいい。

 

 

下手の横好きの方は今夜が山場です。

プロット

章立て&キャラ属性の変更  ←今ここ

???

???

 

次の指令が分かっていれば先を見て楽ができそうなものですけど、現状では目の前の課題を一つずつこなしていくことで精一杯ですよ。

さーて、今夜も紅茶を飲みながら頑張りますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.17

真綿で首を絞められるように

作業場をいつもの24時間営業のマクドナルドから気分を変えてサイゼリヤに移してみる。午前2時までやっているので深夜時間帯は比較的空いてていいかも。ドリンクバーも付いてるし。飲もうと思えばワインもいけます。

 

書店はいつものように暇でした。
明日はコミックスの発売日なので忙しそうですが。

ハヤテの如くのために出勤しますよー。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.15

歩くような速さで

行きたいところだけど、新年度に入ったあたりから微妙に早歩きで急かされているようなプレッシャーが何とも……。

こうやって細かく仕事を分けて〆切を作って、ちゃくちゃくと仕事を進めていくって言うのは常套手段なんですよね……きっと。

ああ、ハセヲ、Disk2やりたい……。セブンスドラゴンも封印中。

前作はミストラル使ってたんですけど、今作では……アトリ、お前もか! といった感じで止まってましてね、ええ。

 

書店:
今日は関東地方は午前中半ばあたりから大雨が降り始めたため、ビジネス客が足早に通り過ぎていってしまいました。→暇だった。

週末に売れた電撃文庫の新刊やエヴァンゲリオンなどのスリップを処理しながら時間を潰しました。手を動かしながらも草案をまとめるのを忘れずに、と……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.13

余興として

書店:
非番。

 

 

思考:
イマドキの女子高生(妹)を描くには、どのようにしたらいいのか?

 

1.家では兄を遠ざけてる。
2.でも漫画の趣味とかは兄の影響を受けてる。
3.靴下は黒。
4.ケータイ小説書いてる。

 

ああ、なんだか当たり前のことしか浮かんでこないぞ……。
この程度なら男子高校生でもありそうなものですからねぇ……。

 

というか、『イマドキの女子高生』という言葉自体が死語のような気がしてならないのですが。

なにかいい記号がないかググったりしてるのですが、引っかかるのは犯罪やアダルト系ばっかりっていうのはどうよ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

……疲れた

本日非番。

ゲームセンターにて鞭型コントローラーをぶんぶん振り回してプレイする『悪魔城ドラキュラ』なるものをプレイ。

ついつい熱くなってしまい、3コイン使ってしまったのが運の尽き。

汗だくになり、更に右腕があがらない程の筋肉痛になって現在に至ります。

運動不足を自覚しているのでたまにはいい運動になりましたか……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.12

お疲れです……。

月曜日、電話の予定。

ペンとノートを用意して、ケータイをコンセントに繋いだ状態での話し合いになる予定。

また駄目出し食らうんだろうな……心臓に悪いのはいいんだけど、それが休み明けに待ちかまえていると思うと素直に休日を楽しめそうにありません。

さて、いまのうちに駄目出しされるであろう部分を修正しておきますか……。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.11

業務報告

書店:
今クールのアニメ化作品がいい感じで動いている。
13番目のアリスのフェアの案内が来ていたけど、地雷っぽいので回避。とりあえず棚刺し用に1冊ずつ発注しようかと思案中。俺妹は面白いですよ。

エヴァンゲリオンが入荷したので面陳。
小学生高学年~中学生あたりの男の子によく売れているので、今のうちに英才教育。
人類オタク化計画……なんて言ったら途端に嫌な響きになってしまいますけど。

 

さーて……今宵もがんばるぞぉ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.10

業務報告

通勤中:
俺の妹がこんなに可愛いわけがない1を読み始める。
予想以上に危険なブツだということが判明。

危うく電車内で吹き出すところでしたよ。
13番目のアリスから一人称に切り替えたみたいで、信じられないくらい面白くなってました。

いやー……それにしても後ろで花の女子大生が会話してるところで読むというのは……以後気をつけなければ。

 

書店:
暇。

電撃文庫が入荷。全体的に入荷が少なめ。今年度も死亡フラグですかね。とらドラいっぱい売ったよー。

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない3がよく売れる。

アスラクラインは新刊よりも既刊が売れる。みんなが新刊に追いつく前に追加発注が間に合いますように。

アビ:
ようやくお許しの言葉が……。

5つの案を送信し、お許し頂いたのは2つ。これからが本当の戦いなんですけどねー……。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.04.09

業務報告

書店:

アビ:
またもだめ押し。

『無理難題をおっしゃる……』

なんだかだんだん注文のハードルが高くなってきているような気が……。

もうこれで許して! と本音が出てしまいそうになるけど、ありがたいアドバイスを頂いているので頑張りますよ、と……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.08

業務報告

書店:
暇。

アビ:
忙しい。

久々にCD買いました。

ここまで追い詰められるのは初めてなので音楽に癒しを求めてみましたよ。

受験勉強のお供にジェットストリーム。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.07

業務報告

書店:
非番
地元のくまざわ書店に行ってみる。
ビジネス客を主力としているのかそちらにはものすごい力を感じるけどコミックがちょっと弱いかも。

 

アビリティ:
強烈な駄目出し。

不思議なもので、駄目出しされた瞬間にアイディアって言うのは浮かんでくるものなんですよね……。

これから形にするところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.05

業務報告

書店

放送前日にアスラクラインのアニメ化セットが入荷。
放送、明日からだよ! しかもネットで発注しちゃったよ!

まぁ……どうせ調整されるだろうし、早速動き始めていたので問題なし(?)

コミックの注目はエヴァンゲリオン。
小学校高学年~中学生の男女に売れています。1巻目の『そのためのネルフです』のところまでを見られるようにシュリンクかけておいたのがヒットした……と信じたい。

アビリティ

〆切よりも5日早くノルマ達成。メール送信。(本当は4月1日にはできてたけど)

 

さあ、沖縄旅行にでも行きたいところですけどそんなイベントなんてあるわけもなく。とりあえずこの週末は近所のゲームセンターでクイズゲームでもやってきます。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.04

業務報告

本日はジャンプコミックスの入荷。

ブリーチ、銀魂、とらぶるなど。それらのタイトルに脇目もふらずヒロくんのモンスターハンターオラージュ3をゲット。

それプラス『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』も購入。一応後学のために。

 

アスラクラインがどうやらFAXが届いていないみたいだったのでネットで注文。一応明日担当者さんに問い合わせてみる予定。

アスラはとらドラととある魔術の余韻に勝つことができるのでしょうか。

こんな事言っててもじつは個人的にけいおん!に注目中。

 

友人に頼まれていた『ニンギョウがニンギョウ』が入荷したので購入。
この薄さで1500円とは……さすが、西尾維新先生。っぱねえっす。

あれ? 帯読んでるだけで頭痛が……。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.03

恒例の順位予想

もうすぐセパ両リーグ開幕です。そこで恒例の順位予想をしてみようかと思うのですよ。
最近、地上波で放送されず、しかもナイターと仕事の時間が重なるので自信はあまりありませんが……。

セ・リーグ

1位 巨人
2位 中日
3位 ヤクルト
4位 阪神
5位 広島
6位 横浜

個人的な予想ですが……我らが阪神はかなりゴタゴタしそうな予感がしてならないのですよ。これから本当のカーネルサンダースの呪いが発動し、世代交代に失敗し暗黒時代の再来とならなければいいのですが……。1985年、阪神が優勝した年に生まれた弟は虎の名前を冠されましたが、次に優勝したのは……。

首位と2位は流動的。
3位はとりあえずヤクルトで。
広島には新球場元年と言うことで頑張ってほしい。
横浜は……う~ん。ぼくの小学校の卒業アルバム、その年の年表に権藤横浜の優勝パレードの写真がでっかく載ってるんですけど……次に優勝してくれるのはいつか……。

 

パ・リーグ

1位 西武
2位 千葉ロッテマリーンズ
3位 楽天
4位 日ハム
5位 ソフトバンク
6位 バファローズ

……正直、自信ないです。またも混戦の予感が……。

地元であるロッテには頑張ってほしいです。しかしフロントとの確執が気になるところ。
楽天もいいところまで来てほしい。ノリブランドがどこまで炸裂するのか。
ハムは楽天の最後の追い上げに競り負けると予想(独断です、すみません)
ソフトバンクは新監督ということでこの辺で。
バファローズは……この順位じゃ、ないですよね……。

現実では3位と6位が逆転してそうです。

 

そんなわけで今年度はどうなるのでしょうか。

ビール片手に中継……は無理だけど、ナイター速報を見ながらビールを楽しみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.02

業務報告

書店
突如関東を襲った雷により客足が途絶えてしまいました。
セブンゴースト入荷。展開。
アスラクラインのセットを注文したはずだけど入荷せず。入荷日記憶違し間違いたかな? それともファックス番号を間違ってしまったか……。明日入荷しなければ注文する予定。

 

アビリティ
連日仕事帰りに深夜のマクドナルドに籠もって作業。

22:30分~0:30分くらいまで。ノルマほぼ終了。

 

ただ、24時間営業のマックは日付が変わった辺りから酔客&近所のキャバクラ帰りの人々が増えてきたので集中しての作業には向かないかと思案中。みんな階段や机でドカドカ転けていくのは……音と振動で判断するに、結構勢いよく行ってらっしゃってますが、大丈夫でしょうか。

もっとも、ファーストフード店でスイーツとコーヒーを貪りながら作業に没頭するぼくが変なのかもしれないですけど。シナモンメルツが大好物であり、マックフルーリーは流し込むものです。

 

次はあえて魚民にノートパソコンを持ち込んでみようかと……って、酔っぱらって作業にならなさそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.01

ウッディー大尉、無理です! ……とは言えない

家だと誘惑が多すぎるので、マクドナルドで作業することに。

仕事帰りの2時間を利用してなんとかノルマの3分の1を達成。早く楽になりたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »