« April 2009 | Main | June 2009 »

2009.05.31

ジューン・ヘル

第一稿の〆切が7月初めに決定。
バイトとの兼ね合いもあり、最遅で7月7日に設定しておく。できればその前に脱稿することができれば尚可。そのあと真っ赤に染まった原稿を目の当たりにすることになるんだろうけど……その辺は覚悟完了。

 

絵師さんも仮に決まる。
僕からは何も言えることはないので決定に任せるのみ。偶然にも家の本棚にある方なので、パソコンの横に並べてテンションをあげることにしてみる。

さーて、2009年6月は地獄になりそうだぞ、と……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.29

インファミレス

23:30

独りでサイゼリアに行って、ほうれん草のソテーとコーヒーゼリーにバニラアイスが乗っかってるやつとドリンクバーを頼む。

他には客は3組ほどしかおらず、なかなか良い環境でしたよ。

ハーブティー飲み放題だし。

 

1:00を回ったあたりでアイスが溶けてコーヒーゼリーの上に溜まっていたのでそれを一気に食べて会計。

 

近所で落ち着いて仕事できる良いところを見つけました。

……ただし、デカンタの誘惑が……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.28

ドラゴンボールR(リニューアル)

コミック版ドラゴンボールがリニューアルするとのこと。

リニューアルといってもカバーが変わるだけっぽいですけど。

現物をまだ見ていないので何とも言えませんが、やっぱりあれですかね、

 

書き忘れられてた天津飯がちゃっかり載ったりとか、

現状ではヤジロベーが2回出てたりするので、それが修正されたりするのでしょうか。

 

ぼくのDBはセル編で終わってますが、このリニューアルを機会に、若い子たちがドラゴンボールとふれあうことが少しでもありますように。……ちゃっかり値段が上がってるけど。

 

おらに現金という名の元気をすこしずつ分けてくれ!!

 

っていうことでよろしいでしょうか。

出版不況で集英社さんも大変なようです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2009.05.25

日曜日は寝て曜日

日曜日は何も考えずに眠ってました。

朝7時頃から夜7時まで。12時間たっぷりと眠りましたね。

 

しかし何故か変な夢を見てしまい……夢の中で自動車を運転している夢なんですけど、ぼく、視力がとても弱いので車はおろか自転車もあんまりスピードが出せないくらいなのですよ。

だけど夢の中だと車をクルクル器用に運転しててですね、とても爽快にドライブしている感じだったのです。

ただウインカーをどうやって出そうか、迷っている感じのところで目が覚めました。

 

ちゃんと方向性を考えてから実行に移せっていう暗示でしょうかね。

何はともあれよく眠ったのでキーボードを叩きたいと思います。

ああ、すぐに疲れるのはなけなしの筋力が落ちた証拠か……orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.23

ミトメタクナイ

キスシス4をそれと無い顔でアルバイト(花の女子大生)にレジを通して貰ったけど、

 

実はその子もキスシスの内容を知っていた時のやるせなさ。

 

 

 

…………どこで読んだんだよ……なんてツッコミを入れたかったけど怖くてできませんでしたね、はい。

 

一般誌ですよ、一般誌ですからね……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.22

いまだ3分の1

2章目提出。

原稿用紙80枚。

10日あたりから書き始めて19日夜に添削してメール送信。

今回はちゃんと計算して書きましたからね。書く前からカットされそうなところを察知しながら。設定だけで手帳が真っ黒になってしまいそうですよ。

 

 

だがしかし気になっているのが、いまだ返信が無いんですよねー……これは真っ赤になって書き直し指令が来る予感がしてならないのですが……。

戦々恐々としながらも3章目を書き始めますよ。

 

ネギまの新刊を読んで、明日は(日付変わっちゃったけど)キスシスの4が発売します。シリアスでSF展開だった『まほろまてぃっく』とのギャップがたまりません。
個人的にはまほろまてぃっくの影響で百人一首を暗唱できるようになりましたからね。古典を学べば温故知新というものです。……理由がやや不純な気もしますが。

 

それはさておき……キスシスの発売を楽しみに頑張りますか……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.20

愛と余暇が成せる技2

平台をそらのおとしものに奪われてしまった涼宮ハルヒの棚刺しポップを作ってみました。

ハルヒシリーズはコミックと文庫版を展開してみたんだけどスペースの割に、初動こっきり動かなくなってしまったので、ある程度在庫確保して撤去してしまったのですよ。

 

はい、そんなわけでこれです。

スニーカー文庫はかつて御三家といわれていた元気の良さはどこへやら、うちでは新刊配本が全くと言っていいほど無いのでハルヒとガンダムくらいしか取り扱えないのですよ。発売日に発注しても入ってくるのが2ヶ月後なんですもの。嗚呼、諸行無常。

せめて売り上げが微増しますように。

 

Sn380075  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏面もぬかりなく。

Sn380077

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.19

寝落ちしたー

久々の寝落ち。

 

息抜きにと東方をプレイしてみるが、止めどころが分からずにかえって疲労。

 

目をつぶれば弾幕が……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.16

またですか

ネギま26巻限定版が売り場に出ていたので、レジに引っ込めておく。あとから客注伝票が出てきそうな予感が……。すでに今年に入ってから担当者さん、前科あるんですよね……よつばとカレンダーで。

 

早く買って帰りたいけど我慢、我慢、と……。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.05.15

またか

書けない書けないと唸りながらもキーボードを叩いていたところ、気がついたらこの4日間で原稿用紙65枚書いていたという罠。

そして残り10枚程度しかないよ!
またカットですね、分かります。分かってますよ、ええ。このまま送信したらどうなるかくらい学習しましたとも。
添削しながら考えますか……はぁ。

 

とにかく肩こりがひどく、頭が回転してない感じです。

思い返してみれば、ぼくは全部書き上がってから最後に枚数調整をするタイプなので、章ごとに枚数制限が入るとこうなってしまうのかと自己分析中であります。

馴れていかないといけないんだろうな……ああ、肩がこった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肩痛す

 

筆が進まない。

生活パターンが崩壊中。

眠りに入れるけど、妙に短時間で目が覚める。3,4時間とか。

ストレスからか胃腸にかなりきているらしい。ピーヒョロー。

肩こりが酷い。肩を回すとゴリゴリと音がする。

アリナミン錠とクエン酸でドーピングを試みる。

 

たまには遊んで気晴らしが必要かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.14

モスキート音が全く聞こえません

スーパーカップをスープまで完食した直後に腹を壊し、もう若くないのかと思っていたら、

 

ニュースにて『モスキート音で若者を撃退!?』なる内容のものを見かける。

 

試しに聞いてみたところ、全く聞こえずに凹んだ晩春の昼さがり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.12

ネモス

本日は、13時~16時の間しか眠れなかったので、夜は大人しくログアウトすることにします。

バイトがあると生活パターンが16時朝基本になってしまうのですよ。

さすがにコーヒー飲みながら居眠りしたのは初めてだw

どうか明日は早起きできますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜食にペヤング

頑張った。

 

第1章のカット案を送信し、GOサインを頂きました。
ここ数日、ずーーーーっと、ツンモードに突入されていましたので、たまーにデレがくるとなんだか無性に嬉しいものがあります。
体感ツン:デレ(99.7:0.3)くらいでしょうかね……。

頑張っちゃいますよー。
(誉められて伸びる子)

 

今現在第2章をガリガリと執筆中。
文庫換算枚数60ページで押さえなくてはならないところを30ページにかかろうとしているのですけど。とりあえず計算して書くよりは後で削った方が良さそうなので、なにも考えずに書いていきたいものです。後が怖いけど今は考えない方向で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.11

寝て曜日

今日はよく寝た。

どのくらいよく寝たのかって言うと、24時間くらい寝てた。さすがに寝ていても腹が減るので食べるときだけは起きましたけど……なんという怠惰な生活。

さすがにこれではいけないと、枕元にメモ帳を置き、なにかアイディアが浮かんだら書き記してきましたが……。
夢に出てきたのはなぜかワニで、そのワニをどうにかして川岸に捨てに行くかという内容でした。(実際に捨てたら怒られそうです)。その方法は、ワニの上に週刊少年ジャンプを乗せまくり、口を開け無くさせてから運ぶって言う内容でしたっけ……わけ分からん。
きっと寝る前にエデンの檻を見たからこんな夢を見てしまったのかな、と。

 

とりあえず午前3時になり頭が冴えてきたのでお仕事再開です。
文庫換算枚数80ページを62ページにまで削ったので、これでお許し頂きたいところですが……どうか通りますようにと念じながら送信することにします。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.10

愛と余暇が成せる技

書店仕事中にあんまりにも暇だったのでポップを作ることにしました。

僕が手書きのポップを作って売り上げが伸びたことは一度もないのですよ。

ただしパソコンを使ってポップを作ると売り上げが微増する傾向があるようで。手書きのセンスが無いんですよね。分かってますよ。ええ。

 

ぼくの手書きポップ=黒歴史と言ってしまっても過言ではないでしょう。

 

そんなわけで今回もパソコンとスキャナを使い、仕事の合間を縫ってポップを作ってみました。

元からある電撃文庫の棚刺し用のポップには、どういうわけだか杉井光のものがなかったので、そっくりに偽造。Kamisama01 素材は余ったポストカードを代用させていただきました。

神様のメモ帳でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

裏側もぬかりなく。

Kamisama02  

 

 

 

 

 

 

 

 

次は文学少女シリーズも作ってみようかな?

表アンジュ、裏パルミエーレでどうだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.09

天国への階段

前々回の日記の続き。

 

秋葉原に行ったは良いものの、行こうと思っていたメイド喫茶に行列ができていたために断念、バーに行くことに。

英国風のHUBというお店らしく、カウンターで料理や酒を頼んでから席に着くという、日本では珍しいスタイルのところでした。酒がほしくなるたびにカウンターに行くという手間があるため、意外と少ないお金で時間が過ぎてしまっていたり。

 

メニューに一角に、高アルコールコーナーなるものがありまして、そこにあった『天国への階段』というカクテルが最高に美味しかったです。

ニガヨモギから作られたアブサンと呼ばれる薬草系リキュールは禁断の酒の異名を取り、有り体に言ってしまえば歯磨き粉のクリアクリンをイメージしていただければかなり近いものがあるかと。

アルコール度数68パーセントなので一気飲みは危険すぎます。
ロックの氷に甘味があるので溶かしながら飲むと、独特の風味に甘味が混じり合って美味でした。

Sn380072_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.08

分かってたことなんですけどね

本日、カットするべきところのツッコミを頂きました。

 

分かってたつもりなんですけど、やっぱりあの職業の人たちってドSじゃなきゃできないよね……なんて呟いてみたり。
そして何よりも想像以上に制限が厳しく、偉大な先達が築き上げてきたカラーを崩すわけにも行かなく。(僕の場合はそれ以前にレベルが……)

これは文句ではなくアドバイスなんだと自分に言い聞かせ、バイト中は心を落ち着かせることのみに集中してました。構成の変更など思いついたらメモを取りながら。

 

バイトから帰ってきて仮眠をとり、日付が変わったあたりで頭に上った血がおちてきたので作業を開始します。

 

文庫本換算枚数、20ページカット。

さーて、削るぞぉ………。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2009.05.06

秋葉原に行ってきました

秋葉原に行ってきました。

メロンブックスの行列に驚き、@HOMEの行列にネイティブな金髪さんが混じっていることにカルチャーショックを受けっぱなしでした。

 

流行を知っておかないと置いてかれてしまうので、目に付いた同人誌をフィーリングでチョイス。メロンブックスの地下で買ったんですけど、素人には多すぎて分からないんですよねー。お客さんからの視点で見ることができたので新鮮な感覚だったかも。

頼りになるのは表紙と、裏表紙の見本部分だけなわけなんですけど。
購入したのは商業も活躍している『松本ドリル研究所』の東鳩2ものと、ネットでニヤミスしてきた『けこちゃ』という人のQMA本です。両方とも総集編のコストパフォーマンス重視で。

あとはとらのあなで東方2と3をゲット。
学生時代に1をやってからというもの、シューティングとはご無沙汰だったのでこの機会に買っておきました。いやー、秋葉原の購買意欲を刺激する並べ方は怖いものがありますねw

 

ここまでが16時前の自由時間。
そこからはメイド喫茶で喉を潤そうという計画だったのですが……@HOMEに行列ができてることに目を疑いましたね、はい。初めてだったので勉強不足だったみたいです。まさか喫茶店に行列ができるだなんて……。

仕方がないので友人おすすめのバーに行くことに。

つづく。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.03

カット予告

一章目をメール送信した数時間後に、着信音『四魔貴族』(ロマサガ3)で返信がありました。

 

GW明けまでに、カットするところ決めますから。

 

……だそうです。
最強の目覚ましでしたね、はい。

 

カット予告きちゃいましたねー……。まあ、このペースでいくとAHEAD越えちゃいますからね……。書いた直後だとどこかを削るのも惜しくて、客観的意見をいただけるのはとてもありがたいことです。

めげずに次章のプロットも固めつつ……今夜は早めに寝ないと、今から10時間後には秋葉原なのですよ。

 

初めてのメイド喫茶。どうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.02

バッファが溜まらない=疲れた。

バ、バッファが溜まらない………。

 

 

やりたいことがあるのに、エネルギーといいますか、メモリが足らずにエンストモードでお疲れです。

さーて、今夜も紅茶を飲みながらキーボードをいじくらなければ……。

 

5月3日はみんなで秋葉原に行く予定なのですが、メイド喫茶の場所も調べる暇がありませんよ、と。いっぱいありすぎて分からないです。

とりあえず現地でよさげなところを見つけたら誘ってみますか……。

あとは流行の同人誌などにも手を出してみたいかなと……。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

2009.05.01

コルカッタ

予定通りに5月1日に1章目が暫定完成。

10日間で原稿用紙100枚書き上げましたが……だがしかしここで問題が。

予定では全部で6章なのですよ。この計算だと原稿用紙600枚になってしまうことに……。

何も考えずに書いた結果がこれだよ!!

……自重しなければ。

 

これから書く部分を削るのか、それともこれまで書いた部分を削るのか。

主観的に見ただけでは限界があるので、

 

とりあえず今から添削&穴埋めして、メールで送信しますが……、GW明けに真っ赤に染まった原稿を見るような気がしてならず、眠れない日々が続きそうです。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »