« June 2009 | Main | August 2009 »

2009.07.31

脱稿?

なんとか初めての〆切をクリアーしましたよ……。

ここ数ヶ月の記憶が酷くあやふやなんですよね。

4月10日あたりから書き始めて、いつの間にか夏真っ盛りですよ。

 

だがしかし、昼頃になると、次回作の構想待ってますとのメールが……。

 

うん、

お盆くらいまではじっくり考えたいと思いますよ、はい。

今回はちょっと急ぎ足だったので、次回はキャラクターとプロットを練り上げてから書き始めたいものです。

そのための勉強として乃木坂春香の秘密を読んでいたりして。

 

とりあえず、『ちょっと鈍いお嬢様』『誘惑系ロリ妹』『無口メイド』のフォーマットでOK?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.30

あっれ~~??

一晩中仕事をして、寝る前に密かな楽しみにしていたビール……。

 

真夏の部屋は夜でも蒸すんです……。

 

そこを我慢して、仕事明けに飲むビールを楽しみにしていたんです……。

 

田村正和がCMしてる、麦とホップなんですよ、これがシンプルな味わいで美味しいんです……。

 

おつまみの春巻きも暖めて、いざ冷蔵庫を開けてみると……。

 

そこにあるはずのビールが無いじゃないですか!

500mlを1本残しといたつもりだったんですけど……。

 

もしかしたら前日にちょっと飲み過ぎて、1本残したつもりが全部飲んじゃってたのかもしれないです。

だとすると4本飲んだことに……。

自分的には3本が限界だと思ってたのですが……。

 

〆切明けたからって、ちょっとハッスルしすぎたんですかね……。

 

ああ、仕事明けに楽しみにしてたのに……。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.07.27

乙乙乙

第1稿改稿、なんとか乗り越えることができました。

 

乙乙乙

飲み行きたい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

本日〆切

第1稿改稿終了。

 

だがしかし……

配布用のSS冊子の存在を華麗にスルーしていたのでこれからプロットから考え出して書き上げなければならないのですよ。どうにかなるかな。

原稿用紙8枚。
現状、プロットさえも立ってない真っ白状態。

 

さあ、本当の戦いはこれからだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.26

俺、この〆切が終わったらさ・・・

月曜〆切の週末。

最後の追い込み。

月曜日〆切と言うことだけど、先方さんはきっと23:59分にメール送信しても帰宅してるだろうから、最低でも夕方前には送信しなければいけないんですよね、たぶん。

それでもスケジュール的には余裕だけど、蒸し暑くて風通しも悪いのでじわじわと体力を削られながら仕事をしている気分ですよ。

 

これが終わったら飲みに行きたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.25

山場ぁ

もう日付変わってるけど……

土曜日は一身上の都合によりお休みを頂きました。家に籠もって内職に打ち込むことになりそうです。

 

書店:
24日の金曜日は暇。
コミックは土曜日に咲の6が出るので瞬殺されるかと。

内職:
この週末が山場。月曜に〆切。

早く楽になりたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.24

本日は平穏

本日は平穏に過ごすことができる。

ただ、蒸し暑いので寝不足気味なのか、朝8:00~16:00に寝たのにまだ寝たり無い気がしましたよ。

 

書店:
やっぱり平和が一番。
ドキュ…なお客さんが来てしまうと、その後の業務にも差し支えてしまいますので、退屈なくらいがちょうど良いです。

エヴァの重版分が入荷。
ただし1巻目が出荷されてるけど未入荷だったので、近いうちに入荷予定。1がないと始まらない。

 

ワナビー:
27日、第1稿改稿〆切。

最初と比べると文庫換算40ページくらい削りましたかね。

今現在、削りきって一度プリントアウトして最終的に通しで読んでいる途中です。

現段階で一番怖いのが矛盾点です。注意深く読み進めていきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.23

お疲れ様です

昨日の記事の続き。

 

どうやら、昨日怒って帰ってった中年女性が、再度昼間にクレームをいいに来たらしく……

詳しい話は聞いてないんですが、

 

出勤直後にテンチョから「お前の判断は正しかった」だなんて珍しいことを言われてしまいました。

 

……あれです、

もしもその中年女性の言うとおりに傘立てにある傘(忘れ物であっても)を貸したとして、数分後に怖い男の人と戻ってきて「このかさ勝手に貸しただろー! どうしてくれるんじゃー!」なんてパターンも有り得るわけでして……。二人ともグルで。

 

そんなわけで、すっきりしたところで個人的なお仕事に取りかかりたいと思いますよ。

昨日は頭に血が上って添削どころじゃなかったんですよね……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.22

目撃…

子供の前で切れる親は、教育上よろしくないと思い知った一日。

 

いくらなんでも傘立てに置いてある傘を貸せって言われたら断るしか無いじゃないですかー。

 

そんなわけで、その40代女性(小3くらいの男の子の子連れ)は、レジに立っている僕に向かって怒鳴った上で返品退店して行きましたとさ……。

男の子、横で耳塞いでましたよ……。

ぼくも一応「常識を考えて下さい」とは言わせていただきましたが、逆に非常識だと言われる始末。どうしろと。

 

 

どうするべきだったのか?

傘を貸すべきだった→他のお客さんが取りに来たとき大変。

貸さない→良心の呵責が。

隣のコンビニのビニル傘を案内(今回の選択肢)→上の通り。

 

いやぁ……いろいろなタイプの親を描く上で良い経験になった一日だったと割り切るべきでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.21

ぎゃー

「俺たちの本当の戦いはこれからだ」

なんてフレーズが頭に浮かんできてしまいそうな事態に陥ってしまいましたよ。

 

原稿のページ番号を7ページから振っていたのですが、一太郎の下のバーにあるページ番号は変わらずに1ページから数えられていたものだったらしく……。
(原稿には+7された数値が載っているけど、ディスプレイが小さくて見ていなかったw)

293ページまで削るのが目標で、291まで削ってるからあとは内容重視の添削でOKかなと思いきや、実際は299ページまでしか削れていなかったという誤爆。

 

さーて、これからあと文庫本6ページ削らなければ。

27日〆切。

25(土)はお店にお休みを頂いたので、それまでには形にして、休日中は添削に没頭したい。

とんだラストスパートになってしまいました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.07.19

今日は非番

ここのところ千葉県北西部は強風の日が続いてます。

しかし蒸し暑いことには変わりないので窓を開けておいたところ、風に吹き飛ばされていろいろとバラバラになっていて大惨事になるところでした。

 

書店:
非番。レジにキリンの0パーセントビールの空き缶が置いてある。テンチョ……。

 

執筆:
昨夜は久々に酒の量がリミットブレイクしてしまいました。

ここのところ節制していたのでやってしまった感が……。

自家製ニンニク焼酎(梅酒の代わりにニンニクを入れたもの)、アルコール度数8パーセントの酎ハイを1リットル、グラスワイン2杯。

 

久々に二日酔い。

でも吐いてないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.18

店内に羽虫の群れが

19時頃。

どこからか大量の羽虫……ショウジョウバエや羽アリが発生しまして、店内になだれ込んでくるというアクシデント。

自動ドアにびっしりと張り付く虫を想像していただければ分かりやすいかと。

天井近くに張ってた蜘蛛の巣は大豊作であり、それでも蛍光灯に体当たりする羽アリの音でカンカンうるさかったです。

 

とりあえずアースジェットを自動ドアの外側に吹きかけて置き、店内のエアコンの温度を22度にまで下げて奴らの活動を鈍らせる。

動きが鈍った羽虫は、店内のお客さんに気付かれずに踏まれる羽目になり、それらを掃除しなければなりませんでした。

 

閉店後、掃除をして綺麗になったと思いきや、エアコンを切ったとたんに活動再開する羽アリは華麗にスルーさせてもらうことにしましたよ。

なお、自動ドアの外側には黒い絨毯ができてました。

 

この書店では結構長いほうだけど、こんなことははじめてです。

どうか明日は平常通りいきますように。

 

追伸:
帰宅して風呂場で髪を洗ったら……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.17

燃え尽きるほどヒート

横山光輝三国志を読み終えてしまったので、最近は文庫版ジョジョを読み始めてます。

読み終えてから注文していると1,2週間くらい待たされていましたけど、e-honがあればすぐに手元に来るので快適快適!

良いですよ、e-hon。

 

書店:
売り上げ自体は良くないけど、e-honの登録者が日に日に増えてきている。

 

執筆:
先方さんに印刷して貰った原稿を確認してみたところ……これ、6ページから始まってるし! なんていう落ちが付いてきましたよ……どうりで10ページカットできてるわけだ……あと残りカット3ページのところまで来ました。

〆切まであと10日。しまっていきたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.16

備忘録

シルシルミシルでサーティーワン特集。

 

アイスクリームがダブルやトリプルになっているところを見ていると、どうしてもそのアイスクリームを舐めている人物を下から見上げて泣き叫んでいる記憶をほじくり返されてしまい、そうなる前にチャンネルチェンジする。 

記憶というのは些細なことで呼び戻されてしまうもののようです。

 

ぼくはアイスクリームのダブル・トリプルを食べたことはないけど、これからも一生食べることはないのだろうなあ。

ああ、なんだか妹と弟がサーティーワンにいって、僕だけ家で一人留守番させられた記憶まで思いだせてきた。ぼくが全部悪いんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだ言えない

房総半島を擁する千葉は、基本的に風が強い日が多いのですが……ここのところ活発な前線のあおりを受けてその傾向がぐっと出ている日が多すぎます。おちおち窓も開けてられない……。

 

書店:
e-honで入荷する商品が増えてくる。
厳重に包装されているので中身までは知りません。

 

執筆:
もうすぐ一段落。

禁則事項から禁則事項できるのは11月なのでもうしばらく先のことになるけど、文章ができあがってから禁則事項に禁則事項するようなので、余裕を持っておいた方がよさそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.15

e-honすげぇ

普通だったら、書店で本を注文すると、本屋さんはファックスなり電話なりで出版社に連絡して、「お客さんからこの本の注文を貰ったので本を送ってください」みたいな手続きを取り、出版社はその注文に従って本を書店に送ります。

しかし出版社と書店の間には取次という問屋さんのようなものがあり、どうしても時間のロスになっていたのです。それ以前に、出版社から本が出てくる早さというのもゴニョゴニョ。

この流通ルートを使うと、通常ですと注文を受けてから1週間~2週間かかってしまっていたのですよ。

 

そこでトーハン系のe-honの登場です。

やっと弊店でもつながるようになりました。
簡単に言ってしまえば、書店から取次に直接注文できるシステムです。

試しに自分用のアカウントでおうちから注文してみたところ……本当に3日で入荷したのでびっくり。

これは客注が増えそうな予感がします。

 

ちなみに本日は、この仕事を始めてから記憶にないほどの売り上げの低さでした。

潰れたらどうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.13

今日は休日

東京の席取りに一波乱あったみたいですね……月曜日の相場が気になるところです。寝てるけど。

書店:
非番。
土曜日の閉店直前にゴキブリ発生。レジとカウンターの隙間に逃げ込まれる。
そのまま見失ってしまったのですが、どうしたものか。

閉店直前だったのがせめてもの救いでしょうか。

ワナビ:
苦労すると思っていたところが割とあっさりと解決してしまったので拍子抜け。
枚数も規定通り減らせちゃったし、ヒロインの印象も前よりは強くなりましたし。

しかし自分では納得いかないので、〆切ギリギリまでは添削していきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.12

店が樹海のようだった

休配日の土曜日。

さすがにこれは暇すぎる。

今度からパソコン持って行って事務所でお仕事しようかと冗談で思案中。

 

お店に貢献できればいいですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.10

強風で店が飛びそうだ

風が強くて四苦八苦。

地元の信号機が周知徹底なく歩車分離型になっているところがあったので、いつもの調子で自転車でT字路に進入したら死ぬかと思った。

駅前の信号機でやられると、急いでるときに事故が起きると思うんだ……。助けて、メダカの市長。

 

書店:
9日はさすがに暇。
ムーや週刊誌。
電撃文庫が入荷。カバーかけは多かった。ティアラ文庫もじわじわと売れ続けている。

神様のメモ帳4がほしくてたまらなかったけど、配本数が少なかったので追加入荷まで我慢することに。

代わりに乃木坂春香の秘密1~3をお嬢様キャラのお勉強として購入。経費。

わかつきひかるのボクの女神は淫魔サマ!? で壮絶な誤字を見つけてしまう。ヒロインの年齢は2014歳なのか、それとも2114歳なのか。

よりによってカバーのあらすじ、間違ってますよね……。カバーのあらすじって誰が書いているのだろうか……。

 

ワナビ:
指摘されたところをチビチビと修正中。

一通り読み終えてからカットするところは一気に決めたい。ようはまだカットできてない。次回からはいっぱい書かないようにしようと心に決める。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.09

闇の白き狩人たちよ、黒き獣の明日を狩れ

Wiiのシェイプボクシングをやって筋肉痛。

最初の方の基本トレーニングだけだというのに……orz

 

書店:

若干忙しい。
売り上げも景気とともに緩やかに回復中。

車関連の本がじわじわと売れている。エコ減税の影響?

今クールの芳分社はGAだけだと思ってたらかなめもも放送のようで……ごめん、品切れ中です。結構前に……放送半月くらい前に注文出したけど、いまだ未入荷。やってしまいました。

 

執筆:
次回作を考えておけとの指令が……。

とりあえず、そのまえに渡された原稿302枚をどうにかして293枚に減らし、なおかつ前半部でもっとヒロインの描写を印象づけよとの指令を受けたので、それをクリアーしなければならないのですけど。

〆切は7月27日まで。
なんとかなるでしょう。たぶん。

 

ちなみにヴァイス・クロイツではヨージ(三木眞一郎)派。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.08

心臓に悪かった七夕

都内某所で打ち合わせ。

絶対にカットされると思っていたところがスルーされていたり、

頭では分かっているんだけど、やってしまったところが修正されていたりと。

 

思っていたよりもロジカルな作業になりそうなので、拙速にならないようにしたいものです。

 

 

それにしても、電車で1時間強揺られただけだって言うのに全身が筋肉痛になってだるいッて言うのはやばいと思うんだ……。

週に1回くらい駅までウォーキングしようかなぁ……。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2009.07.06

心臓に悪い七夕

第一稿を送信後、しばらくまったりしていました。

結局部屋の片付けも終わらず、リトバスも1キャラさえも攻略せずに休暇が終わってしまったわけなのですが。

いったい、何をやっていたのだろうか……。

 

そんなわけで、明日は打ち合わせのためお呼び出しを受けてしまったので、2ヶ月ぶりに上京することになりました。

赤ペンで訂正された原稿が郵送されてくるのだと思っていたのが間違いでしたよ。まさかの本社呼び出し。心臓に悪い七夕になりそうです。

 

これから簡単な名刺を作り、ユニクロで買ってきた服のバーコードをはがしておかなければ……。どうかいきなり首切られませんように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.02

眠い

生活パターンを周囲と会わせるために、今朝は7:30分に起床しました。

うん、なかなか良いペースだ。

 

しかし残念ながら、あいにくの雨だったのでユニクロに行くのは断念しましたよ。

明日には行かないとスケジュール的に厳しいですがなんとかなるでしょう。この出不精め。

 

書店仕事は今日は暇そうですけど明日から学年誌、ジャンプコミックに女性誌と発売なので忙しそうです。

今日は生活パターンを変えたので、仕事中に眠らないようにしなければ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »