« August 2009 | Main | October 2009 »

2009.09.27

お久しぶりです。

つい最近まで、愛知県は四国の一部だと思っていた件。ごめんなさい。

| | Comments (48) | TrackBack (0)

2009.09.16

火曜日は品だし

平成21年9月15日(火)

書店:
入荷の無かったティアラ文庫が入荷。
わかつきひかる、少女セクトの人など、まさかのラインナップ。

 

電撃文庫棚刺し分入荷。
電撃文庫の新刊入荷をすっぱりと止められてしまったため、古き良きラノベとの出会いを重視していきたいと思いますよ。昔の秋山瑞人など。ただしミナミノミナミノの続刊は諦めましたw

富士見、スニーカー、ミステリー、そして電撃。
こうして男性向け角川のラノベの新刊入荷はことごとく打ち切られてしまったわけなんですけど、自虐ネタでe-honの顧客を増やそうかと画策。じわじわと入荷が増えてきている。

 

アニメが終わってもけいおんが売れ続けているというのに、入荷が間に合いそうにない気配。一応FAXを流してみるけど……。

執筆:
やっぱりというか枚数の規定オーバーなので、先方さんにプロットの先の方をちょっといじっても良いですかとお伺いを立ててみる。

これから3章を書きながらプロットの調整。

 

書店と執筆の両立を、今のペースでできるのかと自問中。

新型で倒れそうでならないのですが……。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

2009.09.12

暇すぎて邪念が…

2009/09/11

●書店員テクニック

 ・あまりにも長時間立ち読みをしているお客さんを見たら、さりげなく足音を立てて、後ろに近づく。

 ・しばし背後で整理整頓。(このとき、相手の視界に入らないように注意!)

 ・離れるときは、こっそり足音を立てないように。

 ・あとは、こっそりと本棚の陰から人間観察。

こうすることによって、立ち読みをしているお客さんに無言のプレッシャーを与えることができると思うのですが……果たしてこのテクニックが役に立つのかは不明なところ。

 

書店:
暇。電撃文庫の夏のフェアの段ボールがそのまんまになっている。
電撃組を落とされてしまい、新刊の配本が限りなく0に等しい中で、これはどうなんだろうか……とりあえず土曜日にアスラクラインとホロの在庫と相談しながら並べてみることに。

 

執筆:
2章執筆完了。日曜日に添削をすませて送信したい。

ただ……43枚に押さえるところを62枚になってしまったというのは……またカットですかね。

2章を書き始めたのが9月1日。ですので、だいたい10日間で原稿用紙85枚でしょうか。あまり体調が良くないのに、僕にしては頑張れたほう。(誉められて伸びる子)

| | Comments (28) | TrackBack (0)

2009.09.11

BI・NE・TSUが止まらない☆

2009年9月10日

書店:
暇すぎる。10日だったのになにこの静けさ。

暇だったのでe-honの冊子のポップを作ってしまった。

 

 

ところで、

ここ1,2週間ほど、36.9度程度の微熱が続いています。

 

身体の調子はと言えば、若干頭がボーッとして、寝起きが悪いくらいでしょうか。

あとは身体のケロイドが妙にうずく。

 

極端に風邪を引いているわけでもないし……そのままにしておくことにしましょうかね……。

このとき放っておかなければ……なんて事になりませんように。

| | Comments (38) | TrackBack (0)

2009.09.10

危険水域

2009/09/09の出来事。

ワンピース再入荷。動き鈍し。

電撃文庫の新刊入荷。シャナが7冊ほど。他は0冊。

一月前に発注した『俺妹』が入荷。他のタイトルはまだ入荷0。

 

ティアラ文庫新刊、結局入荷せず。発注済み。

 

綺麗な女性が青橋由高の『トリプル押しかけ許嫁』を購入して行かれる。

ティアラ文庫と勘違いされていませんように。

 

 

店長がいきなり過去話を始める。

それって死亡フラグのような気が……(お店的に)

 

明日はどうなるかも分かりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.06

ワンピース売り切れってJK っていう顔されるよ?

書店仕事は暇すぎて泣ける。

4日に発売したワンピースが当日に売り切れると言うアクシデント。
どういう配本してるんだか……。再入荷は来週になります。店長が本気出してくれればいいんだけど、そんな気配は無し。

レジで謝り続ける身にもなってほしいものです。ぽっきりと行ってしまいそうですよ。

 

 

執筆:

9月に入り、体調が万全でない日が多かったせいかお仕事の方が若干スローペース。
決してモンハンのせいではっw

 

5日間で文庫本30枚。原稿用紙換算40枚。

 

無理矢理書こうとするとエンストのようにプスンプスンいってしまうのでそう言うときは諦めて寝てしまったわけなんですが……それでも、意外とがんばれたほう?

書けないときは先の方のプロットを箇条書きに固めておくと後々楽ができると言うことを学習したので、それに時間を回したのが良かったのかもー。

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.09.04

予定としては

11月の半ばあたり。

 

そこからどうなるんだかは分からない。

 

やっていけるのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.03

微熱。

37.1度。

首と肩に変な疲れのような痛みがあるなと思い、体温を測ってみたところ、微熱がありました。

平熱は36.0度くらいなので、徹夜仕事をするのは後々に響きそうなので考えどころです。

 

ペース的には無理しなくても良い感じなので今日は寝ることにしますか…。

 

地元駅前の診療所のお医者さんによれば、周辺ではインフルエンザで診察を受けに来る人が多いらしいです。

学校が始まったら流行しちゃうんじゃないかな? とも言ってましたっけ…。
(周辺の始業式は9月1日)

 

熱が出たらすぐに来いと言われているので、どうしようか……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.01

歩くような早さだったらさすがにまずいけど。

第一章が完成&送信。

プロットが通過し、書き始めたのが8月の22日なので9日間での完成となりました。

文庫換算枚数43枚、原稿用紙57枚弱。

若干スローペース。

手元にモンスターハンタートライがあるからだろうか。またサイゼリヤのお世話になる日も近いかも。

一昨日はマックに行って仕事しようとしたら、23時だというのにママさん会議が開かれてまして、どろどろとした空気の中、とてもお仕事できる雰囲気ではなかったのですよ(笑)

ですけどこのくらいのペースがちょうど良いかもしれない。

 

 

第二章を書き始める。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2009 | Main | October 2009 »