2008.12.08

さらば黄金の味噌ラーメンX王子

らあめん花月嵐稲毛店で黄金の味噌ラーメンX王子を食べてみました。

前作の『黄金の味噌ラーメン』は個人的にかなりはまりまして、週末になると昼食は決まって黄金味噌を食べていたくらいなのですよ。

 

ですので、今回のX王子も期待していたのですが…………。

 

 

あれ………?

なんだか、タマネギが調理し損なったのか古いのか分からないのですが、なぜか納豆臭かったのですよ。舌では感じにくいですが、鼻の内側から抜けていく香りに納豆臭が強かったです。

それにお冷やも、洗剤か香水か知りませんけど、なぜか妙に華やかな香りがしました。2杯目から自分で注いだ水には問題ありませんでしたけど。

 

振り返ってみれば、いつも行ってるらあめん花月嵐稲毛店ではこう言ったことが何回かあったような気がします。

お冷やの1杯目が生乾きの布巾の味がしたり(気合いで飲んで2杯目からは大丈夫だった)

 

酷かったのはシャキねぎで、切ってからかなり時間が経ったものがトッピングされてきた事があったのですよ。スーパーマーケットで肉や魚が入ってるプラスチックパックってありますよね。……ねぎの芯の部分の歯ごたえがまるでそれだったのですよ。かみ切れずに、それでも染み出してくるネギ汁が苦くて舌が痺れてきて、途中でギブアップして出てきました。

 

そんなことがあっても今まで黙ってきたのは、やはり店内で周りに他のお客さんや友人が見ているまえでクレームを付けるのもいかがなものかと思いまして。

ただ、ここまでの頻度で起こると、ちょっと他のお店を考えちゃいます。チェーン店の悪い面が出てしまったと言うことでしょうか。古いシャキネギにせよ、洗い損なったグラスにせよ。

ちなみに今回は2008年12月7日の21時ころに食べさせて頂きました。材料、古くなってたんだろうか……? いやしかし水も……。

12月7日のX王子は、あまりにも納豆臭かったのでタマネギだけレンゲに出して残してきました。いつもスープまで飲み干すんだけど、これは無理。ごめんなさい。

081214_210501

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.02

夜食

081202_025601_2  

 

 

 

 

 

 

小腹が空いたので夜食を作ってみました。

かの有名な即席ラーメン『チャルメラ』の味噌味です。

ただしそれだけだと味気ないのでキムチとバター……と行きたいところだったのですが切らしていたのでマーガリンをトッピング。

一見ミスマッチに思えるコンビネーションでしたが、チャルメラ独特の薄味の味噌にピリッとしたキムチが絡み合い、それでいてさっぱりとしたマーガリンの食感が溜まりませんでした。

これは僕的に充分有りです。
またやってみよう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.10.24

眠れない午前二時

深夜に作って食べる即席麺はなんでこんなに旨いのだろうか……。

 

 

そんなわけで、眠れずにいるうちに小腹が減ってしまったので、もそもそと起きてラーメンを作ってみました。

無性にトッピングにネギが欲しくなってしまったので冷蔵庫を開けてみたところ、タマネギしかなかったので代用してみましたよ。

20081024

タマネギを切り刻み、そこに適量のごま油とラー油を垂らしてかき混ぜたものです。

タマネギは残すわけにはいかないので中一玉を全部刻みました。

なんか、ラー油の量を間違えて赤くなってしまったのは知らないふりをしていたのですが……。

 

そうしているうちに火にかけておいた土鍋が煮立ってきたので即席麺をぶち込み、麺が適当な堅さになるまで待ちます。

 

……まあ、三分くらいで出来上がるわけなんですが。

とりあえず、トッピング。

 

 

 

 

 

 

2008102402  

 

 

 

 

 

『…………』

※写真では伝わりにくいですが、ラー油が気化してむせ返るような湯気をたてています。

だがしかし作ってしまった物を粗末にするわけにも参りません。

 

 

 

いざ、

死食。

 

 

 

 

 

 

 

……今回の料理は、一言でいってしまえば大失敗でした。 

一口食べた瞬間に加熱されたラー油が喉に貼り付き、冷や汗が吹き出してきましたし、トッピングしたタマネギは火が通っておらず苦さが際だってしまいました。
それが麺に絡みついてくるわけです。おいしいはずがありません。

結局、酷すぎるタマネギ臭のおかげで朝四時まで布団の中でもんもんと過ごすことになってしまいましたとさ。

しかし失敗は成功の元。
時間をかけつつ食べていると、徐々にタマネギに熱がとおり、甘みが出てきたのですよ。それがスープを飲み干す直前になってしまったのは哀しいところですが。

次作るときは先にレンジかなにかでタマネギを加熱してからトッピングしてみることにします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)