2008.09.15

マジックアカデミーDSをやってみた

クイズマジックアカデミーDSを購入してきました。
無線環境があれば、これってほとんどゲーセンと変わらないことができるのですよ。

トーナメントモードは全国オンラインになるし、購買部だって好きなだけ使えるし、クイズ問題だってダウンロードできるし、マイキャラだって4人(モードによっては8人)作れますし。

 

DSオリジナルの要素としては、モンスターを狩れ! というのがありまして、問題の背景にケルベロスやらサラマンダーなどの大型のモンスターが現れましてね、取った点数がそのまま攻撃力とHPに代入されるのですよ。つまり、30点しかとれなかったら敵に30ダメージしか与えられず、なおかつその直後のファイヤーブレスなどで30程度喰らってしまいドボンになってしまうなど。倒せばメダルや服をゲットだぜ。

 

予想以上にワイファイモードが面白かったので、廃人にならない程度に頑張っていきたいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.06.06

クリアしちゃったよ……

.hack//G.U.を1ヶ月掛けてプレイする予定だったので、相当ペースを落としていたつもりだったのだけど、3日でクリアしてしまう羽目に……。

シリーズ伝統の短さは健在だったようです。

 

1枚目クリアした時点での感想は、

・アクション部分は初代と比べてかなりパワーアップしている。
・シナリオは初代の方が良かったような気が。
・アリーナだけで終わっちゃったよ。
・ハセヲ中二病。
・キターーーーー!!
・う・ま・れ・るーー!!
・みんな中二病。
・Well come to The World

 
登場人物がリアルで引きこもりだったり、中二病だったり、独りBBS、独りチャット、独りメールと……相変わらず良くできた独りネトゲーだなあ、と。

シリアスなシーンなはずなのに『キターーーー!!』(初めてスタンドを呼び出せたとき)など、良いセンスしてます。

とりあえず近所の中古屋で続編買ってくることにします。だけど困ったことに、続きがさして気になっていないので続編をプレイするのはまだまだ先になりそうです。

当面はクエストを請け負いながら薄給を待つことにしますよ。しかし……回復役が使えないのにレベル上げって……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.02

.hack G.U

.hack.G.Uを中古屋で購入。

近々プレイする予定。据え置き機をプレイするのは久しぶりです。最後にプレイしたのは……2006年6月のアルトネリコが最後ですか……。

2年ぶり。

 

| | Comments (263) | TrackBack (0)

2007.07.27

助けて、応援団!!

DSの応援団を最近やってるんですけどね、タッチペン使いすぎたせいか右肩だけ凝りまくって仕事にならないです。

左肩がぜんぜん凝って無いぶん、ものすごい違和感が。

 

 た、

 た、

 た、

 

助けて、応援だーん!!

 

……こんな感じのゲームです。
昔なつかしの曲とか出てきて、ミーハーじゃない僕でも楽しめました。結構オススメ。

| | Comments (40) | TrackBack (0)

2007.05.02

凛・覇シリーズ

GWと言うことで、友達とモンスターハンターをプレイする機会が多いのですよ。

死んだらそれだけ迷惑がかかってしまうので、防具重視にしています。

そこで凛・覇シリーズを完璧に揃えてみました。
スキルは、ガード性能+2、ガード強化、回復速度+2、気絶倍加となってしまいましたが……。

気絶倍加がちょっとネックですけど、スロットが全部埋まってしまったのでしょうがないのですよ。

試しに、グラビモスのビームを片手剣でガードしてみたところ……ほんのちょびっとダメージを受けただけで、ほとんど後退せずに済みました……もちろんガスもなんのその。
エクセレント。

強敵に挑むときのガチ装備に決定。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.03.09

クシャルダオラ攻略

村クエですけどね、何とか撃退しましたよクシャルダオラ。雪山の夜。

ある程度ダメージを与えるか、それとも時間制なのか、いきなり『傷ついて逃げて行った』と表示されてクエスト終了。

装備はガンランスの近衛隊正式銃槍、防具はザザミシリーズで珠でガード+1。

 

攻略法は、ひたすらガードしながら正面に立ち、上段突き1回のあとに上段砲撃一発。これをガードしながら隙を見ながら繰り返し。

高台があったらその上に昇り、隙を見て砲撃。

閃光玉が必須なので15セットもって行き、龍撃砲のお供に。ダメージを受けたらエリアの外に出て回復薬グレート。

 

……こうしてみるとチキンハートっぷりが明らかに……。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.03.08

古龍が倒せないとです。

村長クエストも佳境、一対の影をクリアし、残るは緊急ミッションとなりました。

 

ただ、古龍ミッションは全部スルーというチキンッぷりなんですよ。
一応挑んでみて入るんですけどね、ガンスでナナに嵌められてジ・エンド。
酩酊状態でカメレオンに挑んでみたはいいけど姿を拝む前にブッコロに。

……ここは週末の集会所で、力を合わせて古龍を倒すしかないですかね。そして防具が揃ってからソロで挑んでみるとか……(ボソ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.03.01

廃人じゃないお

モンスターハンターポータブル2nd

弓にはまりました。ワイルドボウ3。

弓矢で村長クエストのティガレックスとショウグンザザミを倒して塔に行けるようになりました。

 

きっと弓の名手は動き回ってかく乱しながら弓を打つのでしょうけれど、ぼくにはとても出来ないのですよ。

高台から貫通弾を撃ちまくって弱ったところを落とし穴に落として麻酔で眠らせてって……書いてて自分のチキンっぷりが明らかになっていくような気が……。

 

弓はあんまり優遇されていないような気がしますけれどね、中距離で攻撃したいのならうってつけの武器だと思うのです。

みんなのブログを見ていると、弓を使ってる人を見かけませんけれど(むしろ使いにくい)、今度会ったときには弓の素晴らしさをプレゼンできたらいいな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.02.24

ダメ人間実践中・・・・・・

フルフル倒して斬破刀作りました。
鬼斬破系は『1』の愛用武器だったのでこれで落ち着いた感じでしょうか。

前作よりも手数が多いので属性の恩恵を受けてる感じがします。

 

フルフル倒すためにガンランスの練習もしました。まだスティールガンランスですが。
この溜め撃ちを誤爆して味方の背中にぶっ放した日には笑ってごまかすしか……w

 

次は斬破刀でガノトトスだー!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.02.23

モンスターハンターポータブル2nd

ゲットしてきましたよ。

発売日に非番だったので、午前10:00のヨドバシ千葉店で買って来ました。

こんな時間にヨドバシに行くダメ人間はぼくくらいなものかと思っていましたけどね……売り場中に蛇行行列ができていてディズニーランドみたいでした。仲間がいるって、素晴らしい。

 

さて、さっそく触ってみましたよ。

とりあえず『1』のデータをコンバートしスタート。

アイテムはレア度3までが持越しされ、それ以上は換金、

武器防具は全てチケット化されました。

チケットって言うのは武器防具のレア度に応じて『Gチケット』だったり『ハードチケット』になったり。コレを使えば、装備品生産のときに素材を少なく作れるようになるっぽいです。

 

初日と言うことで、まだ装備品も貧弱です。

とりあえず鉄刀[神楽]、バトル系装備。


村長クエストをサクッとやってイャンクックとドスガレオスを狩って止めておきました。歯止めが利かなくなりそう。イャンクックは麻痺トラップが2つあれば瞬殺。

 

そういうわけで、みんなが揃ったときには太刀で参戦することになりそうです。これでカチ上げがなくなったので迷惑かけなくなるかも? 後ろから串刺しにしちゃうかもしれませんけど。

斬り、斬り、突き、斬上、下がり斬り……のコンボが良好です。

 

それか狩猟笛に注目してるのですよ。

これこそパーティプレイの醍醐味。後ろで吹きまくってるだけで体力回復っていうのは使ってみたいw

 

| | Comments (3) | TrackBack (0)