2006.09.01

8月の珍ワード

さて、今月もやってまいりました珍ワードのお時間でございます。

今月はどんな「頭の温かい人」がやってきたのかな?

 

「イリヤ ぱんつはいてない」

「アイドルマスター はいてない」

「ゲド戦記 はいてない」

 

キーワードは「はいてない」にありそうです(苦笑)
涼しげで良いんじゃないっすかね。ただしノーパンとは似て非なるものなので注意を。

 

今月は「うたわれるもの 小説」だけで1700HITのうち約10パーセントのHITがありました。170HITくらいなのですが。それ関連を探すとまだまだ割合が伸びそうですがその気力がありませんw

9月になってもうたわれるものの人気は続きそうです。
あ、それとスクウェア系のコミック雑誌の動きが怪しい気がします。

ガンガンWINGでまほらばが終わりスクランの著者が連載をはじめたり、エンチャンターが表紙になったりと。
ハガレンに続いて藍蘭島をアニメ化すれば爆発する予感が。

ジャンプはTOLOVEるが嫌な予感しかしない。
ブラックキャットの実績が認められて、たくさん入荷されれば良いけど、もしそうじゃなかったら中高生にピンポイント攻撃を食らう可能性が。特にうちのような小さい書店では4冊くらいしか入らなかったりして(銀魂とムヒョロジがそのくらいでしたw)

もちろん、TOLOVEるは僕も買う気満々なのですがw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.01

旋光の輪舞サントラゲットだぜ!

ゲットなのですよ。

このゲームはノリノリな音楽が多いのでサントラが出たら買うと決めていたのですよ。
ゲーセンだと音が周りの雑音が激しいし、ぼくはチャンポ使いなので彼女の声が大きくて曲が聞こえないのですよ。

結局、ぼくはチャンポBに落ち着きました。
振り返ってみれば、チャンポB→櫻子姉さんA→リリたんB→ミカB→チャンポBの道のりでした。
決して萌え萌えとか不純な(純粋か!?)動機ではありません。

ダッシュターンからのMが強い強い……。→→+MSも、確定で相手に向かって飛んでいくので、横移動しながらでも撃てます。これが地味にヤバ気。
BOSSモードのときも、縦に移動してSボタン連発してれば削れるし……仲間内の評判は著しく悪くなりますが。

ただ……ぼくはまだチャンポの真ボスを倒したことが無いんですよね……(泣
こういうところで大雑把な性格が出る……。

行け!
炎のコマ~~~!!!

なんてことができないものか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.30

弱体化……(泣

旋光の輪舞、ヴァージョンアップしてからと言うものスコアは出せないし対戦でも勝てないしで踏んだり蹴ったりですよ。

リリたんを使っていたんですけど……悪しきくせがついてしまったのか、シールド溜め弾であさっての方向へと暴発するようになったし、シールド時のツインテールの弾幕が薄くなったりと、さりげない仕様変更が痛恨の一撃。
苦しんでいます。

と言うことで、僕の原点であるチャンポBを使い始めてみましたよ。
初心者のころは、レバーに触るのが初めてという超ド級のゲーセン初心者でした。そのときはチャンポってなんて楽な強キャラなんだろうなって思ってたんですけど、今使ってみたらダッシュキャンセルのタイミングを見極めるのが難しい……。
←→+MSを出した直後にダッシュキャンセルをしたら声だけ出してダッシュしてしまいましたw
キャンセルが早すぎたようです。

もうすぐ9月です。
旋光の輪舞を5月1日にはじめてから4ヶ月が経とうとしています。
レバーをさわって4ヶ月しか経たないけど、なんとかハイスコアに載せられるようになって来ました。
まだぼくはストⅡでスーパー頭突きを出すことができないほどのレバー音痴ですけど、旋光の輪舞はここまで成長することができました。

最近新たなユーザが入ってきてるようです。
ぼくなんかでは勝つことはできないけど、ユーザが増えることはヴァージョンアップ前からやっているぼくにとってはなんか嬉しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.07

ニューバージョンプレイ

ニューバージョンやってみましたよ。旋光の輪舞。

操作系にニューバージョンって言うのがあったので試してみたんですけど、……ぼくには合いませんでした。友人は変わらないって言ってましたけど。

新しい操作法って言うのが、レバー入力+Aボタンを押して離すって言うのなんですけど、これだとどうしても一瞬シールドを張ってしまうんですよね。う~ん。今までの操作法だとシールドを張ろうとするとダッシュが暴発するからだそうですけど、僕はもともとダッシュの暴走はしなかったので、古いタイプで良いかと。
個人の好みになると思います。

さて……リリBやってみましたよ。
溜め弾のあとにすぐに消えられる!
やっとできるようになりましたか!
いままでこれができずになんど死んだことか!
今回のバージョンアップはこれのために待ってましたよ!

その他の操作は、あーんまり変わってるって言う実感がないです。
1回転+MSが上がってるかなってくらいで。
あとライフル系コマンド技(ランボーキャノン)の移動速度がBは遅く、Aは速くなっているそうです。Aはまだ試してませんけど。

あとCPUが頭よくなってました。絶好のカモだったペルナが……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.28

リリB。真ボスへの道のり。其の弐

リリBのハイスコアを狙おうと日々研究を重ねる企画の第2弾です。
1弾を見ていない人はこちらからどうぞ

久しぶりの更新になりました。ゲーセンに言ってるヒマがないのが原因なんですが。
さて、今日は3人目のペルナたんです。

動きが遅いので軽く料理してやりましょう。

基本戦術は、ビットをシールド中に射出し、横移動しながらのシールド溜め弾を敵の目の前で炸裂させるのが理想的です。コンボボーナスも増えますしね。

対通常時
ビームにさえ気をつけていれば弾幕はぬるいです。

BOSS時
弾の中心から離れて溜め弾をぶち込んでやりましょう。

FBOSS時
中心を通ってく弾道のちょっと下が安全地帯です。
そこで←→→+MSでライフルをぶち込んでやりましょう。
極太ビームを撃ってきたら無理をせずに退避。


リリシナリオではペルナは比較的楽に破壊できるキャラクターのはずです。
リリを使い始めたばかりならペルナを相手に練習するのが良いかもしれません。
……プレイヤーペルナはものすごく強い人がいますけど(泣

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2005.07.14

リリB。真ボスへの道のり。其の壱

今日はマイキャラのリリBの真ボスへの道のりを考察したいと思います。
ぼくのハイスコアはリリBで19141700です。よろしかったら参考にしてください。
周りに旋光の輪舞がはやっていないのでスコアのことはよく分かりませんが。ちなみにこのスコアではミカAとカレルAのFBOSSを破壊しそこなってます。

真ボスへの条件は、BOSSもしくはFBOSSを4体以上撃破ですけど、スコアアタックのために余すところ無く撃破するのが理想です。

基本戦術はシールド時にビット射出、溜め弾はシールドを張りながら撃つと言うものです。シールドを張るときは一瞬押すだけで充分です。

これはどのステージでも共通して言えることですが、相手がヴァニシュ状態になりそうなときはビットは出さないほうが良いです。ボス発動されたときにビットが出せないと、それだけ破壊できる可能性が下がりますから。
それを踏まえたうえで攻略&スコアアタックに挑戦してみました。

1人目.ミカA
まだ序盤なので攻撃はそれほど激しくないです。
通常時:
シールド+ビット&シールド+溜め弾で慌てずにHPを減らしていきましょう。ダッシュはよほどのことが無い限りは使わなくて平気です。
BOSS時:
ボスを発動されたら、シールド+ビットを展開しましょう。その後、敵正面のパーツに向けてMAXの溜め弾を当てそれをこわし、敵の真正面すぐそこでシールド+溜め弾をぶち込めば難なく破壊することが出来るはずです。
立て続けに撃たれる小さな丸玉に当たるとチャージゲージが見る見る減っていくので、そこは調整します。

FBOSS時:
BOSS時とほとんど変わりません。
つっこんできた場合は、上下に逃げ分けてファンネルを破壊しておくと良いでしょう。ちなみにこのファンネル、アンチフィールドでも破壊できます。

2人目.カレルA
一番ボスが破壊しにくいです。破壊できる人がいたら教えて下さい。m(_ _)m
通常時:
ハイブリッドライフルさえ気をつけてれば難なく破壊できるはずです。
ダッシュは使用せずに、通常の横移動で慌てずに回避しましょう。

BOSS時:
どうやって破壊するんだ……?
とりあえず敵正面は弾幕で埋められるので、脇に移動して攻撃を加えるしかない……?

FBOSS時:
まだ研究途上です。
とりあえず撃破パターンは、時機が左上で、敵機が右下の時にFBOSSを発動させます。
そしてさらに時機が左下に移動した時に敵機が大車輪を使ってきてくれれば、時機に向かって弾は飛んでこないので、そこに←→→+MSをぶち込んでやれば運良く撃破出来ました。


さて、今日はこのくらいにしておきます。
これからもアップしていくのでよかったらご覧下さい。
過去の攻略記事をご覧になりたい方は、右側のカテゴリーの旋光の輪舞をクリックして頂くといいことがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.08

ダッシュキャンセルのすすめ

旋光の輪舞。
こないだまで知らずにやってましたよ。ダッシュキャンセル。

ダッシュすると、Mリロードがキャンセルされると言うナイステクニックです。
Mリロード中は、MSも出せなくなるので、このテクニックは重要です。
このテクニックを使えば、カレルはライフルを2連発できるし、リリは溜めMの直後に消えられます。

やり方は簡単です。
Mリロード中にダッシュするだけ。それだけでMがリロードキャンセルされます。
これによってさらに弾幕を張ることが出来る……?

リリたんは溜めないと駄目だから結局は回避用のテクニックになるんだけど……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.07

CPUアルゴリズム考察

久しぶりの旋光の輪舞の記事です。
今日はCPUのアルゴリズムに関して考察してみたいと思います。

まずは、CPUがヴァニシュ状態になったとき、CPUのチャージゲージがMAXだとFBOSSを発動します。
もしくは、CPUがヴァニシュ状態のときに、CPUのチャージゲージが50パーセント以上のときに攻撃を加えるとFBOSSを発動します。

次のが一番厄介と思います。
ぼくがCPUにやられるときはこのパターンが一番多いです。
プレイヤーがヴァニシュ状態になったとき、CPUのチャージゲージがMAXかそれに近い状態だとBOSSを発動する。
『どうせならFBOSSでトドメ刺してやるか~』なんて思いながら敢えてヴァニシュ状態になった瞬間、超反応でBOSSを使われてエンド。(泣
ヴァニシュ状態になるときは相手のチャージゲージと相談してからにした方がよさそうです。

以上、体感的なCPUのアルゴリズムでした。

キャラクターごとについて知りたい人は、右側のカテゴリーの『旋光の輪舞』をクリックするといいことがあるかもしれません。(櫻子姉さんとリリたんに偏ってるけれど(*´Д`)ハァハァ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.21

ラストステージ分岐条件

ラストステージの分岐条件が、公式に発表されました。

CPU戦で条件を満たすとラストステージが分岐する。
条件:CPUのB.O.S.S.モード(FINAL含む)を5回以上破壊する
だそうです。

やはりというか、通常ボスも含まれていましたか。なんとなく違和感はあったんだけど、頑張ってFBOSS破壊してましたよ。

ぼくの周りではFBOSS4体以上説が有力だったので、みんなしてFBOSS発動させてましたw
練習になったからいいけど……はぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.20

祝!リリB真ボスクリア!

真ボスを倒すよりも、そこまで行くのが難しかったです。
FBOSSはミカ、ペルナ、ファビアンを破壊しました。今までは4体倒さなければ真ボスにはいけないと思っていたので、違う条件があるのかもしれません。もしかしたら、FBOSSを破壊できなかったバトルは、BOSS破壊もカウントされているのかもしれません。予想だけど。
ちなみに点数は、最後のファビアンを倒した時点で9百万でした。

ご褒美のエンディングカットは……(*´Д`)ハァハァ。(割愛
このカットを見るためにリリたんと頑張っていたようなものすからw

それはそうと、知人に『お前のリリB相手にしたくねえ』とか言われました。
その知人は、カレルB→リリA→ツィーランAの順で乱入してきました。
リリAまでなら勝てましたよ。
個人的にはツィーランAを相手にしたくなかった……。やつのメインショットでファンネル破壊されるし、こっちがボス発動させたら『いっけぇ~』とかいって馬蹄みたいなの飛ばしてくるし……リリBOSSは瞬殺されます。ワープで逃げても追っかけてきますから。
なんとか逃げても、両サイドのパーツ破壊されました。何も出来ませんw
どうにかして馬蹄を破壊できないものか……。
M+Sのソードで無敵時間になれば潰せるか……? 今度試してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧