2009.10.13

時間が掛かった。

3章脱出。

2章を書き終えたのが9月12日で、そのあいだ別の仕事が10日間ほど入っていたので実質20日間掛かったことになります。

いやー、いつもの2倍かかりましたねぇ……。

文庫換算枚数63枚、

原稿用紙換算枚数87枚。

この計算でいくと、またカットコースに……。

 

ここ最近、疲れてはいないものの気力が漲らないというか、変なことに気を遣っていると言いますか……酒に飲んでも呑まれるなって事ですかね…。

どこかでリフレッシュしたい気分ですよ。週末の休みを使って喰って寝るだけのプチ冬眠生活でもしてみたい。

それをやるためにはその分の仕事量を裁いておかなければならないのですが。

| | Comments (33) | TrackBack (0)

2009.09.16

火曜日は品だし

平成21年9月15日(火)

書店:
入荷の無かったティアラ文庫が入荷。
わかつきひかる、少女セクトの人など、まさかのラインナップ。

 

電撃文庫棚刺し分入荷。
電撃文庫の新刊入荷をすっぱりと止められてしまったため、古き良きラノベとの出会いを重視していきたいと思いますよ。昔の秋山瑞人など。ただしミナミノミナミノの続刊は諦めましたw

富士見、スニーカー、ミステリー、そして電撃。
こうして男性向け角川のラノベの新刊入荷はことごとく打ち切られてしまったわけなんですけど、自虐ネタでe-honの顧客を増やそうかと画策。じわじわと入荷が増えてきている。

 

アニメが終わってもけいおんが売れ続けているというのに、入荷が間に合いそうにない気配。一応FAXを流してみるけど……。

執筆:
やっぱりというか枚数の規定オーバーなので、先方さんにプロットの先の方をちょっといじっても良いですかとお伺いを立ててみる。

これから3章を書きながらプロットの調整。

 

書店と執筆の両立を、今のペースでできるのかと自問中。

新型で倒れそうでならないのですが……。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

2009.09.12

暇すぎて邪念が…

2009/09/11

●書店員テクニック

 ・あまりにも長時間立ち読みをしているお客さんを見たら、さりげなく足音を立てて、後ろに近づく。

 ・しばし背後で整理整頓。(このとき、相手の視界に入らないように注意!)

 ・離れるときは、こっそり足音を立てないように。

 ・あとは、こっそりと本棚の陰から人間観察。

こうすることによって、立ち読みをしているお客さんに無言のプレッシャーを与えることができると思うのですが……果たしてこのテクニックが役に立つのかは不明なところ。

 

書店:
暇。電撃文庫の夏のフェアの段ボールがそのまんまになっている。
電撃組を落とされてしまい、新刊の配本が限りなく0に等しい中で、これはどうなんだろうか……とりあえず土曜日にアスラクラインとホロの在庫と相談しながら並べてみることに。

 

執筆:
2章執筆完了。日曜日に添削をすませて送信したい。

ただ……43枚に押さえるところを62枚になってしまったというのは……またカットですかね。

2章を書き始めたのが9月1日。ですので、だいたい10日間で原稿用紙85枚でしょうか。あまり体調が良くないのに、僕にしては頑張れたほう。(誉められて伸びる子)

| | Comments (28) | TrackBack (0)

2009.09.11

BI・NE・TSUが止まらない☆

2009年9月10日

書店:
暇すぎる。10日だったのになにこの静けさ。

暇だったのでe-honの冊子のポップを作ってしまった。

 

 

ところで、

ここ1,2週間ほど、36.9度程度の微熱が続いています。

 

身体の調子はと言えば、若干頭がボーッとして、寝起きが悪いくらいでしょうか。

あとは身体のケロイドが妙にうずく。

 

極端に風邪を引いているわけでもないし……そのままにしておくことにしましょうかね……。

このとき放っておかなければ……なんて事になりませんように。

| | Comments (38) | TrackBack (0)

2009.09.10

危険水域

2009/09/09の出来事。

ワンピース再入荷。動き鈍し。

電撃文庫の新刊入荷。シャナが7冊ほど。他は0冊。

一月前に発注した『俺妹』が入荷。他のタイトルはまだ入荷0。

 

ティアラ文庫新刊、結局入荷せず。発注済み。

 

綺麗な女性が青橋由高の『トリプル押しかけ許嫁』を購入して行かれる。

ティアラ文庫と勘違いされていませんように。

 

 

店長がいきなり過去話を始める。

それって死亡フラグのような気が……(お店的に)

 

明日はどうなるかも分かりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.06

ワンピース売り切れってJK っていう顔されるよ?

書店仕事は暇すぎて泣ける。

4日に発売したワンピースが当日に売り切れると言うアクシデント。
どういう配本してるんだか……。再入荷は来週になります。店長が本気出してくれればいいんだけど、そんな気配は無し。

レジで謝り続ける身にもなってほしいものです。ぽっきりと行ってしまいそうですよ。

 

 

執筆:

9月に入り、体調が万全でない日が多かったせいかお仕事の方が若干スローペース。
決してモンハンのせいではっw

 

5日間で文庫本30枚。原稿用紙換算40枚。

 

無理矢理書こうとするとエンストのようにプスンプスンいってしまうのでそう言うときは諦めて寝てしまったわけなんですが……それでも、意外とがんばれたほう?

書けないときは先の方のプロットを箇条書きに固めておくと後々楽ができると言うことを学習したので、それに時間を回したのが良かったのかもー。

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.08.28

何をしたいんだ

書店仕事のモチベーション低下中。

 

・そらのおとしものの在庫が勝手に返本される。

・画像データとして保存しておいた注文書が削除されている。

・職場パソコンのデスクトップにゲームのショートカットが。

・ツタヤへのショートカットも。

・コミックの背表紙に、シュリンク越しにサインペンで横線でマーキングされている。

・電撃組落ちた。

 

はぁ………。

もう、いつ心がポッキリ折れても不思議じゃない状態ですよ。

ぼくが辞めたら情報管理&ラノベ担当する役目の人がいなくなってしまうので、大変なことになると想像してしまうのは自惚れだろうか。

お盆休みが終わったばかりだというのに長期休業が欲しくてたまりません。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.25

君もトライ

モンスターハンタートライのオンラインモードをプレイしているのですが……、

これはまずい。

 

面白すぎるので、どうにかして制限しないと本業にまで響いてしまいそうですよ。

スカイプ繋いでやってるのでチャットも快適。どうにかせねば。

 

そんなわけで本業の方はといえば、今現在書き出して、文庫換算枚数25枚ほどになりました。これをあと×10やれば出来上がりなのですが、そうは簡単に行くわけ無いですね。

今回はこれくらいカットする羽目になるのだろうか。

 

時間をうまく使うために長すぎる睡眠時間(9時間強)をどうにかしないといけないんですけど……そうするためには体力つけないとなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.22

配本が増えてる

タイトルの通りです。

 

本日美少女文庫が入荷しました。

その量が、前の月の2倍くらいの量に増えていたのでちょっとビックリ。

そのわりに既刊を注文しておいたメイドインバトルの配本が少なくてガッカリ。配本日と同時に発注しておいたので大丈夫でしょう。

 

えすかれ創刊で、刷り部数もエスカレートか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.20

プロットが通った。

次回作のプロットがめでたく通りました。

前回の執筆が終わったのが7月30日ですから、その間がオフだったのでしょうか。

お盆をまたいだので中々有意義な夏休みを過ごすことができましたが……、

なぜか、手元には、

 

モンスターハンタートライがwww

 

いやー、当初は買う予定は無かったのですが、友人からの買ったよメールで衝動的にヨドバシに走っていたという……。

しばらくは週1ハンターの称号のもと狩りに参加することになりそうです。

 

ちなみに中毒性は相変わらず高いので、やり過ぎるとどっちが本当の生活だか分からなくなってしまうかも知れません。

自重しなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧