2007.05.13

睡眠時間は適正

いちおう7時間睡眠を取り続けることができています。

それ以上も眠らず、それ以下でもなく。

仕事は昨日の日記の通り。

FFT購入。

| | Comments (91) | TrackBack (0)

2007.05.11

崩壊寸前

ライトノベルをよく読んでいる友人が爆弾発言をしていました。

『えっ!? まだ富士見ファンタジア文庫って続いてるの!?』

それを聞いた瞬間、噴だしてしまったものですが、ちょっと考えてみると笑えない状況であります。その友人は職場と家を往復する生活を続けているので、大型の書店による機会がほとんどないのですよ。休日くらいしか大型書店にいける時間がないのです。

しかし学生は時間があり、授業が終われば本屋さんをはしごすることもできますけど、いずれ社会人となる身です。

特約店のハードルが厳しすぎて小書店に配本される分だけを売ってるだけじゃ無理なのですよ。発注が解禁されたその日に新刊を注文しても入荷するのは一ヶ月後ですから、その間に学生は大型書店に行ってしまい、社会人はそんなのを知らずに働いてます。負のスパイラルの完成。

これじゃ、大型書店を使えない社会人の読者は増えないですよね。

しかしその知人はラノベのレーベルが乱立している状況は察知していた様子。小書店にも振り向いてくれる新興レーベルは印象に残っていたようです。

これは、いつの日か認知度が逆転する日もそう遠く無いか……?

 

本日起床時間、10:40分。

前日に眠れなかったので朝も辛かった。

遊びの時間を20分とし、11時から部屋の掃除などを始める。洗濯は風が強かったので止めておく。

夕方から仕事。

明日は15:00~仕事なので、午前中にPSP版ファイナルファンタジータクティクスを買いに行きたい。

薬代が月8000円くらいから2000円くらいになったので年金も払える余裕が出てきたー。もっと健康になってやるー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.05.10

憧れの昼型生活へ3

仕事では電撃文庫が発売。

ぱんつはいてないにも程がある。特に『れでぃ・ばと3』。

他にも2冊くらい際どい表紙があった。その挑戦、受けて立つ。

ぱんつはいてないor際どい表紙だけを集めて平台面陳してみようかしら。(冗談ですからね!)

売れ線としては『とらドラ! スピンオフ』。
最近の電撃のラブコメは竹宮ゆゆこの影響を少なからず受けているような気がしますね。
デュアンサークは客層が女性メインなのでスタートダッシュはそれほどでもない。シリーズものとして落ち着いてます。

 

 

昼型人間への道3
朝10:00に起きる。
足がむくんでる。

バランスボールで筋肉痛になる。

洗濯を干してるときに立ちくらみに襲われる。
竹熊健太郎氏の脳梗塞をふと思いだしてしまう。

仕事中、猛烈な眠気に襲われる。

足がむくみっ放し。

せめてこのパターンを1週間続けてみよう……。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2007.05.08

憧れの昼型生活へ2

書店員のやる気を削ぐにはやっぱり、『新刊コミックの立ち読みはご遠慮ください』って書いてある前で読破した挙句にスリップを元に戻さないで本を叩きつけるように返していく近所の高校生とかいたらリミットブレイクしちゃいますね。
彼らは見られてることを嫌がってるのだろうけど……そこに立たれると店内見渡せなくなるんだよね……。

朝10時起床。1時間起きるのが遅れたけど、遊びの時間を削ったので問題なし。

11時までの1時間PSPやり、11時からは部屋の掃除などをやる。

12時から昼食。そうめん。

13時から市役所に行く。役所の説明不足故の二度手間なんですが。そのついでに戸籍抄本も取ってくる。父親に中国に連れて行かれるかも。

15:30から病院。

17:30から仕事。

22:40帰宅。

ブログを更新して1:00時に就寝。

さて、この生活がいつまで続くのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.07

憧れの昼型人間へ1

僕的にゴールデンウィーク最終日だったので、今朝は13:00時に起きてぐたぐだしてました……。

ダメ人間だ……。

明日は朝9:00時に起きて病院行ってこよう……。

手術前に注射ぷつぷつ刺されるっぽい……。

 

それで病院が終わったら母の日用に鍋でも見てから仕事に行こう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.05.06

たるみまくってる……

自分で言うのもなんですけれど、僕は引きこもりでニートの資質を備えているので、自分から何かをやるのはとても億劫に感じるけれど、他人から言われたことをひたすらこなすことに関しては才能あると思うんですよ。

その証拠にRPGのレベル上げとか大好きですし。

………。

……。

…。

……ここまでが僕の自己分析。

ダイエットではありませんけどね、僕は食欲はあまり無いのですがその他の欲求に屈服することが多々あるのです。睡眠欲、ゲーム欲、ネットサーフィン欲etc。

ここのところ生活リズムが崩れまくっているのでここら辺で引き締めようと思うのですよ。

そこで目標の生活リズムをエクセルの円グラフを作ってみました。

  Seikatu_1

 

 

 

 

 

 

 

睡眠 1:00~9:00
遊び 9:00~11:00
家事 11:00~12:00
昼食 12:00~13:00
読み書き 13:00~16:30
身支度 16:30~17:00
通勤 17:00~17:30
仕事 17:30~22:00
帰宅 22:00~22:40
夕食 22:40~23:30
風呂 23:30~0:00
ブログ更新 0:00~1:00
就寝 1:00~9:00

……こんなところでしょうか。
まずはこの生活パターンを1週間続けてみて無理があるかどうかを検証してみたいと思います。無理だと思ったところは修正して、まだ引き締められそうなところは締めてみる、と。

実施期間は、5月7日~5月14日まで。

どうなるかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)